05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.05.31 (Tue)

あっ、開かない?開けれない?

日中わ、お家の窓を全部開けても
気持ちが良くなりました。

お汁んちのすぐ近くにある中学校。

夕方になると、『和太鼓』の部活なのか?クラブ活動なのか?

太鼓の音が聞こえてきます。

mieわ、和太鼓ってかっこいいねー!なんつって

太鼓が聞こえてくる時間に、お外に出ていきます(呆)




あっ、お汁でぇぃす♪


昨日、お昼過ぎにぃ・・・・・・・・











DSC_1485.jpg



目が開かねぃ・・・・・(号泣)

痛いです・・・・(震)






夕診に予約を入れて
病院に行ってきました・・・・・(泣)



DSC_1487.jpg





表面に傷がついてないか?
眼圧が上がってないか?

細かく検査しましたが・・・


如何せん、目が開かないので
見れる範囲では、傷わ、ありませんでした。




眼圧は、ちょびっと上がってて

16mmHg (いつもわ9~10mmHgでキープ出来ていた)



圧の上がり方が、少しなので緑内障が原因ではなさそう。
眼球の腫れもない。


目の奥まで、見れない状態だけれど
結膜炎がみられる。

=結膜炎を起こしたことで、炎症があり
そのせいで、眼圧が上がったのではないか?

ということで


DSC_1488.jpg




抗生剤と消炎剤の目薬を処方されました。




結果




DSC_1490.jpg


抗生剤→消炎剤→ヒアルロン酸(保湿)を各5分以上置いての
1日3回の点眼。

それに加えて、朝には、今まで通りの眼圧を下げる目薬1回。






・・・・・目薬だらけで・・溺れないかな?・・・・・・激凹







んで、一晩、目薬を点して

明日(本日)、朝一番で、もっかい、眼圧の検査と、傷あるかないか?
病院に行くことに・・・ぅぅぅ(涙)



センセに、心配もあると思うし、
夜、目薬大変だったら
一晩、お預かりして
眼圧測りながら、点眼します。


と言ってくれたみたいなんだけれど

mieわ、
連れて帰って、また明日、朝一番で連れてきますと言ったみたい(安心)







mieです。
今朝は、黄色い目ヤニがいっぱい出てました。
目ヤニをお湯で拭き取ったら
少し、目が開くようになりました。

昨晩は、痛みがあるようなので
ご飯、食べないだろうなーと思ったのですが

ご飯の時間になったら
いつも通り、催促をして

ぺろっ!っと食べましたよ・・ジルww


こういう時でも、モリモリ食べてくれるのは
とてもありがたいですね!


では、病院、行ってきます!!











 備忘録 

体重:2.1kg

眼圧:16mmHg






テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

06:54  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.11.26 (Thu)

キープ? × 探さないとね?


朝、ギリギリッ!!と冷え込んだ札幌@お汁でぇぃす♪

この2日間の雪ですっかり、銀世界。

日中、お天気が良く、融けて
また、夕方から冷え込み

道路はガッタガタの悪路になっています(汗)



今日、お汁わねー(汗)



DSC_1086.jpg

月に一回の眼圧測定に行ってきました・・・・ちっ!





結果:体重:2.25kg
    眼圧:9~10mmHg でキープできていました♪




眼圧を下げる目薬と、角膜保護の目薬をもらって帰ってきました。



今回3時間『待ち』deぐったり&うんざり・・・・・



来月からは、新しいお家の近くで
眼圧測って貰えるところを探さなきゃ!だと・・・mieが。


りっちゃんわ、その間、一人deお留守番・・・(心配)

ぐったり&うんざりして帰ってきたらね
りっちゃん・・かなり、ご立腹でした(爆笑)

mieってば・・・に~なのタッパーご飯、
念のためにぃ~なんつって、りっちゃんの届かないところにあげて行ってたさ(笑)








テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:30  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.25 (Tue)

計測中?

良いお天気の札幌@お汁でぇいす♪

今日わぁ・・・・(大汗)


DSC_0702 (1)


病院でした・・・・凹



 計測ちぅ



結果:9mmHg   正常値をキープ出来ていて褒められました♪ ヤッタネィ☆



DSC_0716.jpg

目薬2種類貰って帰ってきました。





DSC_0709 (1)

ジ:病院て・・・・・・(涙)・・・・凹




DSC_0705 (1)


に:落ち込まなくても大丈夫♪




DSC_0711 (1)

ジ:に~なわ、やさしー♪



DSC_0714.jpg

り:ふぁぁぁぁ===



DSC_0715.jpg

り:あっ!おかえりっ♪






DSC_0713.jpg


ジ:りっちゃん・・・・・・ちっ!






テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:26  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.07.21 (Tue)

悪いのわ?

週末3連休わ、如何お過ごしでしたでしょうか?

札幌わ、あちかったー(汗)

あっ、お汁でぇぃす♪

今日わ、午前中から、ポツポツきて
お昼過ぎには、本降りになり、
湿度70%後半~と不快指数、高いです。



降り始める前に、行ってこないとねぃ!なんつって・・・・・・







DSC_0626.jpg

ジ:ちっ!


病院ですた・・・・凹




眼圧を測りに行ってきました。



時間、見計らって出たつもりなんだろうけどねぃ・・mieなりに。


けどぉ・・・2時間半待ち・・・激凹



結果

眼圧:15mmHg   1日1回の点眼で正常値を維持できていました☆
             センセに、凄く褒められたんだけれど
              如何せん・・病院・・・お愛想の一つもできませんでした(照)

               

前回、角膜浮腫で眼の表面が白濁かかってたけれど
1日3回以上の点眼で、キレイになっていました☆


 体重:2.45kg(汗)



DSC_0627.jpg



眼圧の目薬はまだあるので
角膜浮腫の目薬を1本処方してもらって帰ってきました。




DSC_0636.jpg

ジ:どぉぉせ・・・どぉぉせぇ・・・・



DSC_0633.jpg

ジ:mieキライっ!!あっちけ!!



DSC_0635.jpg

ジ:まぢで、あっちけ!!キレるよっ!! ぜぇんぶ、mieが悪いんだ!!






DSC_0629.jpg

リ:mieが悪いよねぃ~♪



m:・・・・・・・・







不安定なお天気が続く予報が出ている北海道のお天気。

mieわ、に~なの事が気になって仕方ないみたいだけれどぉ・・・




DSC_0624.jpg

に:♪♪





今日わ、ご機嫌~♪




テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

22:44  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.07.07 (Tue)

ギュルギュルっと?×七夕?

朝から雨降りの七夕@お汁でぇぃす♪

お昼過ぎに雨は上がり
太陽さんが出始めて
一気に気温と湿度が上昇~(汗)


ちと、お出かけする用事があったmieが
ヒィーヒィー言って帰ってきました(笑)

雨が降ってる時間に出たから
窓を閉め切ってた為、
暑さ・湿度が心配だったのと

不安定なお天気だったので
に~なの事が気がかりだったみたい。


走って帰ってきたんだろうねぇ~(呆)
部屋に入った途端、呼吸整えるのもままならないで
動けないでいるmieに・・・・・・





DSC_0597.jpg

に:いい加減、早くだしてよ!

冷ややかな視線で別荘から出せ!と要求するに~な(笑)
(お留守番の時は、に~な、別荘の刑)






先週末、ちと不調だったけど
今日わ、普段通りにやり過ごせてるに~なです。


タイフーンが3つも来てるからと
やたら、不安がってわちゃわちゃしてるさ・・mieってば・・・(大呆)

んで!
毎年、この台風の季節になるとぉ・・


りっちゃんやお汁達が生まれた時は
台風の当たり年で、大変だった・・・(懐)と
遠くを見つめて・・・

に~なの出産のときのおさしんやら動画を
見てわ、ブツブツ独り言を言っています(恐怖)








んとぉ、
お話は変わり、
先週、金曜日の夕方のお話。


お汁達のごはんの時間はPM6:00~

お汁ねぇ・・・

ご飯食べたくなくて
いらない!ってしたんだけれど
mieわ、手ってに乗っけて食べさしてくれようとするんだけれど

食べたくないっ!ったら食べたくないわけでぇ(涙)

押し問答してるうちにぃ
フルフル震えが止まらなくなっちゃって(汗)

m:まだ、間に合う!!

ってなもんで、バビューンッ!と


DSC_0603.jpg



病院に連れて行かれました・・・・凹

最初、mieもセンセも『腰痛』を疑ってたようなんだけれどぉ
(腰痛の前科あり)
どうも、違うようで・・・

お腹をさわると、ぎゅーーっと力が入る=お腹が痛い。
お腹の音を もしもし したら『ギュルギュル』

嘔吐&下痢なし!
食べたものも毎日と変わらず。
熱も平熱。

体重:2,4kg(↑ 汗)

ということで

お注射2本と


DSC_0605z1.jpg



1日2回、5日分のお薬を処方されました・・・凹

明日も食欲不振等、続くようなら血液検査等をしていきましょう!とのこと。



DSC_0606.jpg


一晩、飲まず、喰わずしたので

お腹、びっくりしちゃったら困るからと
朝に、普段の1/3の量のご飯を貰いました。



DSC_0607.jpg


ジ:あれっぽっち、食べた気がしねぃ・・・・全然、食べたりない・・・・



m:・・・・・・・・・(呆&安堵)









17:38  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.05.19 (Tue)

本当にごめん? × 祈る気持ちで?


週末はとても寒く感じ、朝と夕方にストーブさんに
働いてもらった札幌@mieです。

先々週末に、3匹を連れて病院に行ったときに
ジルの目のことを相談して、角膜浮腫の目薬を処方されてきてたのですが


数日後の先週、火曜日の午後。

なぁんだか、ジルの目の目じり側が腫れてる(眼球が)ように見えて
病院に行こう!とするも
かかりつけの病院わ、火曜日は午前中のみ。
翌、水曜日は休診日。
(かかりつけの病院わ、眼圧計がなく測れない)
ということで

以前、水晶体脱臼でお世話になった
眼科に強いセンセがいる病院に、かっ跳びました。

2時間半待って呼ばれました(汗)

元気・食欲は普段通りある。
家の中も走り回る。
白目が赤いとかもない。
痛みがあるようでもない(震えなし・うずくまりなし・ショボショボなし)

と伝えて、さっそく眼圧を測って貰いました。

犬の眼圧の正常値:正常値(15~25mmHg)らしいです。(大きさでもちがってくるようですが・・大型犬だともちょい低いだったかな?)

結果:47~48mmHg
 

ジルが生まれてから、ずーーっと危惧していた

緑内障を発症していました・・激凹

特徴的な症状の1つ
ものすごい痛みがないのは
急性でなく、白内障・水晶体脱臼・角膜浮腫と患って
少しずつ・・本人が慣れる程度の症状で進んでいたようで。

既に、失明状態にある とか 即要手術!の状態ではないようです。

とにかく、眼圧を下げなければ・・ということで
眼圧を下げる目薬を1回病院で点眼。
同じ目薬を1本、処方されました。
(前の週に、かかりつけの病院で処方された角膜浮腫の目薬は一旦、お休み)

DSC_0519.jpg


翌朝、1回点眼後、も一回、眼圧を測りに病院に。

あけて水曜日。

家で点眼後、
朝一に行ったにもかかわらず、また2時間半待って診察(苦笑)

昨日診て頂いた院長センセと、眼科にあかるいセンセと2人で診て頂きました。

結果:目薬が効いてくれて、ストンッ!と眼圧が落ちてくれてました。
   7~9mmHg

なので、今すぐ、眼科の専門病院じゃなく
1週間、1日に1回の点眼で様子を見ることに。

今週、眼圧を測りに病院に行くことになっています。

目薬点してても、上がってくるようなら
1日1回を2回・3回とふやさなければならないそうで。

そうなるとやはり、眼科の専門病院に行くことを勧められるようです。
この病院では、個人の眼科専門病院を紹介するそうです。
かかりつけの病院は、りっちゃんと同じ大学病院になると思います。

1つしかないから・・絶対に守らなければ!と思って
生活してきましたが、白内障を患ってしまいました。

絶対に緑内障だけは・・避けたい!!!と思っていましたが
防ぐ術がありませんでした。

眼圧が下がったことで
白濁していたジルの目の表面は
だいぶきれいになりました。


DSC_0522.jpg




DSC_0521.jpg



当の本人は、いたって変わらず、ケロッとしてくれています。

今週、木曜日、病院です。





00:01  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.02.27 (Fri)

すぅぅぅぅぅ~~ぱたんっ?

大荒れの予報が出ていて
mieはに~なの監視にそわそわ(汗)

当の本人わ・・・・



DSC_0317.jpg



・・・・・・・・・超迷惑っ!・・・・・



あからさまに、ウザそう・・・(爆笑)


今現在、夕方までの札幌のお天気は
落ち着いてるけどぉ・・

どうだかね?

道東・太平洋側方面が凄いみたい(汗)







DSC_0325.jpg


に:心配しすぎ



m:ダメダメッ!!
  何のために、今まで我慢してきたんだかー!!!






こんこんと、mieは(一方的になんだけれど)、に~なに向かって
お説教~(汗)



すると・・・・・


我が家の全く空気を読めない・読まない


りっちゃんがねー 悪い予感しかしねぃ・・・(大汗)




DSC_0315.jpg


り:さっきねー、おベッドにぴょぉぉんっ!てしてたー♪



m:ぎゃーーっ!!! にっ、にっ、になっこぉぉぉーーーーーっ!!(冷汗)




毎日・・・こやって 一人mieがドタバタ   攻防戦 が繰り広げられてます・・・・(呆)






テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:25  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.09.22 (Mon)

元気なんだよ?

穏やかな秋晴れの札幌@お汁でぇぃす♪

んとねー

先日、お汁の目の事で

日記を書いたと思うんだけれど


『水晶体脱臼』




眼が脱臼って響きが怖いもねー(汗)


心配下さり、おメールありがとうございます。




ご飯、もりもり食べてます!!

ドアチャイム鳴ったら、もちろん!りっちゃん狩ります!!



注:吠えてます





てってててて!小走りジル



 撫ぁでて! 撫ぁでてっ!! 撫でてってぇぇぇぇぇーーっ!! 



に~なも元気!りっちゃんも元気!!

に~なの遊び方には、相変わらず・・・ひいちゃうけどね・・・・ブッ!



お汁、元気です!!テヘッ♪





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

19:24  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2014.09.05 (Fri)

蛍光色の涙2?×トントンコロコロ?

どんより、曇り空から、ぱぁーーっと陽がして
蒸し暑く感じる札幌@お汁でぇぃす♪


ちと、バタバタしてて
すっかり忘れちゃってたこと、やっちゃおう!!なんつって・・・




に~なが一番最初に捕獲されました(恐怖)




P1100100.jpg

に:くすぐったい



爪切り直後のヤスリかけ・・(大汗)


爪切り大っきらいで、mieと
取っ組み合いの大喧嘩するくせに・・
このヤスリかけは、なーんとも思わないに~な(笑)




P1100106.jpg


りっちゃんなんか、ウィンウィンかけてる最中に、寝ちゃいます(呆)



P1100104.jpg

おっ、おっ、お汁わね
mieのこと、信用してないから、
終わるまで、緊張の糸をピンッと張ったままです(泣)



ってかさ・・・・

お汁達の爪どうこうの前に・・

mie?ご自分のその爪・・


・・・・なんとも思いませんか?・・・・・・キッ!




15:55  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.09.04 (Thu)

蛍光色の涙?

ひっさしぶりに、朝から雨の札幌@お汁でーす♪


火曜日の夕方から、めめがショボショボしてたんだけれどね。

大分、開けるようになってきた昨日。


心配性のmieが、突発的に動きました(大汗)







テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

11:06  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.06.24 (Tue)

もう1週間?3

朝から快晴ぇ~の札幌@お汁でぇぃす♫

気温は心地いい24℃位なんだけれど

日差しが暑く感じ始めた10時過ぎに・・




またまた病院ですた(泣)


先週、貰った分のお薬が終わったので再診日だったわけ。


結果:炎症も治まってる。


前回、培養した結果から、お薬が決まり

そのお薬を1週間飲むことになりました。
(結果・・丸々1ヶ月、抗生剤飲んでることに・・大汗)




1日、1回の2種類から、1回になりました。

DSC_1143.jpg

り:なぁんか、りじゅばっかり、お留守番多いよね?





DSC_1144.jpg

ジ;ジルばっかし、病院多いよね?凹





DSC_1148.jpg



これで、なんとか、治まりますようにぃ!!

ってか・・とれちゃえ!!虫歯めっ!!



mieの言うことは過激・・・(大汗)





DSC_1138.jpg








 備忘録 

ジル:体重 2.1kg →
    心音・リンパ・乳腺・関節等問題無し!





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:50  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.06.17 (Tue)

祭りの後?

雨の予報だったけど・・
青空が出始めたので
慌てて・・洗濯機をまわしたけどぉ

洗濯機が終わった頃に
やっぱし、ポツポツ落ちてきて


・・・・んもぉぉぉーーっ!・・・・と

プリプリしながら、除湿機にスイッチ入れてるmieが
滑稽に見えて仕方ないお汁でぇーす♪




DSC_0151-2.jpg

*クリックすると拡大します♪


昨日のお祭りから帰ってきて、お汁は病院ですた・・・凹
 
実は、当日(祭り)の朝に再び、ぷっくりんこという
我ながら、イベントに弱すぎる残念さ・・・ぅぅぅ(涙)


その前に、に~ながなり、投薬中だったので
mieは朝に、に~なの顔をみて
元通りだったし、腫れてなかったので、良しっ!!とガッツポーズした直後の

お汁再びだったので、なんで・・今日に限って・・と白目むいてました(汗)

元気と食欲はあったので、祭りヘGO!!


夕方、帰宅して、に~なと、りっちゃん、お汁がトイレし、お水飲んだのを確認して

再び、おジルはキャリーInして病院に。


お家を出てすぐに、バケツをひっくり返したような土砂降りになりました(焦)

お陰で?病院は空いてて、すぐに診てもらうことができました(笑)



結果:やっぱし、腫れてる。

薬が終わって、2日?3日後に腫れてしまってるので
炎症を起こしてる歯茎の粘膜を採取して
培養して、悪さしてる菌を特定して、その菌に確実に効く薬を
確定して、投薬していきましょうとのこと。

培養の結果は2日後には出るので

とりあえず、今回は前回同様、
抗生剤・化膿止め・痛み止めの注射1本と
前回とは違う種類の抗生剤を1週間飲んで
この薬がおえたら、一回診てもらい、
確定した菌に効く薬を飲んでみるということに。

それでも、繰り返しちゃうなら
外科的処置=抜歯&スケーリングになるそうです。

虫歯になってる歯は、大分ぐらついてきてるみたいなので・・


mieってば・・

このまま・・ポロッ!と抜けちゃえばいいのに・・・・なんて言ってます(恐怖)



P1090840.jpg

というわけで?
またまた、お注射とお薬でした(泣)



でも、今朝になったら



DSC_1130.jpg

腫れは、嘘のようにひきました(照)





おまけ


に~な、本当に楽しかったんだねー
祭り前半、かなり飛ばしてたもね(爆笑)

でも、そこは 婆ぁ 最年長。

DSC_1129N.jpg

今日も、爆睡こいてまーす(大爆笑)








 備忘録 

ジル:体重2.1㎏ →

リンパ・乳腺・心音・関節等問題無し!












テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:22  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2014.03.20 (Thu)

戻ったよ?


ポカポカ太陽さんがご機嫌に出て
一気に雪解けが進んでる札幌@お汁でぇぃす♪

一方、mieは眩しすぎる!目と鼻がムズムズする!!
なんて言いながら・・お出かけしていきました(呆)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::


mieです。
先日のお汁の腎臓の再検査の結果が出ました。



尿素窒素だけがほんの少し数値オーバーしていたんです。



結果:ストン!と正常値に戻っていました。



上がった原因はわからないのですが

一過性だったのでしょうかねー?
(下がったのも一過性だと困るんですけどね・・苦笑)



P1090375.jpg



とりあえず、安心しました==

良かったねぃ!!じぃるっ♪




注!音量注意でお願いします



 お耳が遠くなってるから声がデカイねー!!になっこぉぉ(汗)





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

22:32  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.01 (Sat)

貴女のペースで?

さっ、さっ、3月ぅぅぅぅーーーーっ!!

卒業を迎えられた皆様、おめでとぉ!おめでとぉぉ!!


快晴ぇ~の札幌です

mieは1ヶ月留守にしたお家の片付けにヒィーヒィーしてたんだけれどぉ・・


・・・飽きちゃったんだろうね・・・


いきなり、お汁達の爪切りしちゃおう!!なんつって


恒例のに~なとの取っ組み合いの大喧嘩を始めました(恐怖)


結果:毎度のことながら、mieの圧勝&に~なはバリッ!とゴリッ!とやさぐれましたとさ(笑)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:37  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.09.13 (Fri)

コペー?


カラッ!としてて
日差しが暑く感じるけど
過ごしやすい札幌@お汁でぇぃす♪


台風がまた来てますねぃ(汗)

せっかくの3連休・・あんまし、お天気良くない予報です。






mieがまたまた・・


おデジを構えて、クッククック!笑ってます(大汗)




m:お顔は、大して似てないんだけれどぉ・・


CAQSRVBM.jpg


m:まるっ!っとコペーだねっ!(笑)


とかぁ・・・




CA3I3YZV.jpg


血は争えないってことか・・・とか、ブツブツ






チッ!mie・・あっちいけっ!!







テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:56  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.02 (Fri)

朝から?



朝、寒くて目が冷めた@mieです。



朝っぱらから・・



メーター振り切りで


不機嫌の末っ子孫娘





CA4E4VDK.jpg


ジ:フンッ!!





一日の始まりからそんなんだったら・・

今日一日、おもしくない一日だと思うよ・・(ダク汗)





ぃやー、こっちが気を遣うわっ!!
じぃーる?いい加減にしなさいよっ!






CAUO9E41.jpg

ジ:mie、あっちいけ!!ムゥ




あ”ぁ”ーハイハイ。
勝手にしな!!


になっこぉ~?りっちゃぁーん?
根性曲がりは放っておいて
スイカでも食べよ!!








CA2RB6UB.jpg

ジ:たっ、たっ、食べますぅーーーーーーっ!(焦)











 メモ 


今晩、午後8:00~ Eテレにて

団塊スタイル 『知っておきたい!シニアのペット介護』 が放送。





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

09:43  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2012.03.07 (Wed)

気持ち、分かったよ?



またまた、ご無沙汰のお汁でぇす♪タハッ☆


朝から曇天で、時折雨交じりの雪が降ったりもしたんだけれど

日中わ暖かくて、一気に雪解けが進みましたよぅ~。





んとねー

最近、『布団乾燥機』君が頻繁に大活躍!!


理由わ・・・(汗)


そのうち?mieから・・・あるかな?(笑)




チビッコの時ね、お汁・・

『布団乾燥機』君、怖くてねぇ(泣)

ボォーーッ!って音するしぃー

ぶわぁぁ~ん!ってお布団膨らむしぃ・・(恐怖)


膨らむのがダメだったんだろうねー

に~ななんか、膨らんだエアバッグに対し、


『あんたを敵と見なすっ!!』とばかりに

膨らんだエアバッグに果敢に戦いを挑み・・

結果、ジャキジャキに破いて、mieにカミナリ落とされたという・・

武勇伝もあるしねぇ~


でもね、リキがねー

乾燥機君、働いてるときに、膨らんだお布団寝るのが好きでねー(笑)


なんでだろ?って思ってたんだけどね、









P1070754j1.jpg



リキ爺さんの気持ち・・わかるぅ~


暖かくてね、気持ち良いんだねぃ~♪






まっ、爺さんが居たときに使ってた 乾燥機君より


今使ってる 乾燥機君(3代目)の方が、音わ静かだしぃ~

大して・・お布団も膨らまないんだけれどね(笑)


りっちゃんわ、まだ、おっかねぃらしくてね。

乾燥機君が、お仕事してる時わ、お布団に 乗って来れないので


お汁だけの、誰にも邪魔されること無い、至福な睡眠時間を満喫しています♪エヘヘ~






テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:34  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2012.02.28 (Tue)

とっ、とぉ~さん!?




朝から快晴ぇ~の札幌@お汁でぇす♪


昨日から、町内会の除雪・排雪がはじまりました。

朝から、重機の音と振動・・凄いです(汗)


P1070736.jpg




P1070737.jpg


でも、道路がこれで広くなるねぃ♪





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



mieです。

昨日、ジルの血液検査の結果が出ました。




P1070743.jpg




結果:コレといって異常なし!


ということで、処方された1週間分のお薬飲んで様子見です。




P1070741.jpg


とりあえず・・大事にならずに済んで安心しました


ガビガビの目ヤニを ぬるま湯を含ませたコットンで
うるかして(*)取り除き
丸一日経ちましたが、ほとんど出なくなりました♪



(*)うるかす
潤かす・・北海道・東北弁で、水に浸してとか、水分を充分湿らしてとか・・
お水にボチャン!でなく・・乾物なんかを水に浸して戻す・・
時間をかけて、ゆっくり水分を含ませていく的な(笑)

研いだお米を吸水させる=お米をうるかす
食べ終えた食器に水を張っておく=茶碗をうるかす・・とか
伝わりますかね??(笑)



やしちわ木曜日辺りに出るんでないかな?と思います。







日曜日、待合室でのお話

やしちとジルが検査してる間
待合室で待っていたのですが

隣りにお父さんと息子君が、
察するに、初めてなんでしょうね。
子猫を連れてきていました。

息子君、これまた察するに・・
年の頃わ、小学校低学年。
一生懸命、キャリーに入れられた子猫に
話しかけてるんですぅ~

mieの甥っ子1号と同じくらいか
1学年下かな?とか・・
待ってる間、ヒマなもんで、勝手に想像し

動物に優しくできる君わ、
心のイケメン、決定です!
そのまま、育ってください!などと・・

心の中で話かけておりました(笑)

聞き入るつもりもなかったのですが
何せ、隣りに座ってるもんだから
父子の会話ってのが
イヤでも耳に入ってきてしまって(笑)

息子:手術って何すんのさ?

父:○玉、取るんだって。

息子:えぇーーっ!!痛いべさ!!

父:麻酔すっから、痛く無いんでないか?

息子:想像しただけで、イテェ!!

父:痛いなっ!

息子:・・・・


やや暫く・・沈黙があり・・


息子:取った○玉、見せてくれるのかな?

父:見せてくださいって言ったら、見せてくれるんでないか?

息子:取った○玉ってどうすんのさ?

父:・・・・

息子:捨てるよね??

父:捨てるな・・

息子:何ゴミ?

m:えぇぇーーーっ!!!そこぉ!?


父:・・・・・・生ゴミ・・だべな・・・・



条件反射で・・mie・・

えっ!?と声がでて・・

お父さんの方・・見てしまいました・・・(大汗)



あっ!と口を押えて・・
目をそらしましたが・・・


・・・ばっちし・・お父さんと目・・合っちゃってたしぃ・・

向こうもmieのえっ!で、こっち見たしぃ・・・


すみません!聞こえちゃってました(汗)・・とmie。

お父さんわ、あっ、ぃえぃえ!(汗)と。


何とも衝撃&笑撃的な待合い室でした。






テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:32  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2011.12.23 (Fri)

新種?



昨日の午後からチラチラ降り始めた雪。

夜通し降って・・

今朝にわ、車なんかに

モリッ!っと雪が積もってるんだけれど・・


バカみたいに寒くない札幌@お汁でぇす~テヘッ♪




って!!

ホントわ・・ご挨拶出来るほどぉ・・・


・・・・心穏やかでないんだかんねっ!!・・・・




・・・汁わ、怒ってるよっ!!キッ!!・・・・・・





だって・・・だってぇ・・・・(号泣)


















新種発見?







やめてっ!!
って言ったのにぃ・・・
わっしわしされ・キューキュー絞られ・・



なのに・・ヤツ mieったら・・


ブッ!!
余りに・・貧粗で気の毒だぁ~!!ぅはははははは!!!
って・・・凹





・・・・どぉしてくれよぅか・・・・・













テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

07:29  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2011.06.24 (Fri)

ふかーーつっ!?

おはよぅございます~

mieです。

ちょいと、お休みしていました。



この間、ちょっとありましたが・・・




4匹、元気!です








かなりの長文になりますが・・良かったらお付き合いください

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

08:19  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.06.14 (Tue)

なんとか?


天気予報わ、曇りだったのに・・

一日中、小雨が降ってた札幌でぇす。

今日から札幌祭り。正式にわ「北海道神宮例祭」。

本日:宵宮祭
明日:例祭
明後日:御輿渡御

札幌神宮・中島公園に出店がたくさん!

いよいよ、北海道の短い夏の始まりです。

って・・・今日わ・・肌寒いんだけれど・・(汗)



えぇーーっとぉぉ(大汗)


お汁のことでわ、皆様にたくさんご心配おかけしました(照)


朝の段階で、大分腫れわひいたものの・・
まだ、目の下の腫れがあったの事と、

お世話になってる病院が水曜日が休診日。

こーゆー時に限ってとか・・よりによってとか・・
休診日とかに、腫れが酷くなっちゃったりするんだろうから・・と

*お世話になってる病院わ、休診日であっても
 当番制でセンセがいるので、見て貰うことが出来ます*

炎症の具合を見て貰うためにも、『また』病院に行ってきました(涙)


結果:炎症も治まってて、膿ももう出てないって♪

本当わ今日の朝から、お薬だったんだけれど
病院行って、見て貰ってから・・と
お薬を飲まずに行ってきました。

したら・・センセも飲んできてないなら
昨日と同じ、腰の当たりに1本(筋注1本)打ちましょう!
その方が断然、効きが早いでしょうし。
なので、お薬わ明日から飲んで下さいとのことでした。



お汁的に、予定になかったお注射されたけどぉ・・・(泣)


今日の夕方にわ・・・・





P1050830JPGj1.jpg



ぷっくりんこ、マシになったでしょ?




P1050832.jpg


ちと・・口元がいずくて・・ついつい・・後ろ足でカキカキしちゃって
mieに怒られるんだけれど・・
昨日わ熱わあるし、痛みも相当なもんだったろうからそれも出来なかったんだろうねぇ~ってmieが。






P1050834.jpg


==に~な、監視続行中==


炎症が進んでない・治まりつつあるってことで、mieわちょっと安心したようでした。
それでも、ごめんね~じぃるぅ~って謝りっぱなし・・ププッ




P1050838JPGo1.jpg


また、りっちゃんが勝手に混ざってきた・・






1週間、お薬飲んだ後にまた病院に行かなきゃないみたいだけど・・(ゃだなぁ・・涙)

ご心配おかけしましたっ!!






P1050845.jpg

や:涼しくて今日わとっても寝やすい

やしちわ、今日も天下太平~♪





 備忘録 



6月13日 ジル体重 2,25kg
        体温 39,4℃ (発熱)

6月14日 ジル体重 2.25kg 
        体温 38,2℃



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:28  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.06.13 (Mon)

弱り目に祟り目?

朝から小雨が降り、お昼前にわあがったけど・・
曇天の涼しい札幌でぇす



先ずわ、日曜日のお話。


mieが、おっ!といって


そろぉ~り、そろぉ~りカメラをスタンバイ(汗)




P1050813.jpg


お汁とやしち(大汗)


mieが珍しい!珍しい!!なんつって

パッシャパシャ、シャッターきってたの・・(ダク汗)


そしたらぁ・・・(汗)





P1050815.jpg


にっ、に~な




P1050817.jpg


なんだか・・超!コンパクトに見える・・に~なが・・(爆笑)




結果・・



P1050820.jpg



りっちゃんまで・・・




mieわ、クッククック!笑ってるし・・に~な&りっちゃんがカメラのピント合わせのライトに向かって
キュンキュンするもんだから・・・



P1050819.jpg



や:落ち着いて寝てられない・・・ボキ・・・


だそうです(笑)



金曜日にお買い物に行ったmieが、冷蔵庫の野菜をチェックしたはずなんだけれどぉ・・


レタスわあるけど、、キャベツがねぃ!って、張り切ってキャベツを買ってきたらぁ・・


レタスだと思ってたのわ・・キャベツ・・(大呆)

んでぇ・・キャベツを消費しなきゃない!なんつって・・・






P1050821.jpg


日曜日わ、mie達、粉祭り開催~♪

例に漏れず、準備わmieで、焼けるまで赤いの飲んでます(呆・・ってか・・恥)
焼き手わ、akiさん。

この日わ、豚&エビ玉にチーズをトッピング。




P1050822.jpg


たっぷりの鰹出汁で粉少なめの山芋がいっぱいの生地に
山芋を粗く刻んだものを更に混ぜて生地にします。
食べるときに、たまに粗く刻んだ山芋が歯に当たり、
サクサク、歯触りが美味しいんだってさ==


最近わ鰹節でなく、かつお粉に、ハマってるようで・・
ソースの上から、フリフリしてるようです。
お汁達のご飯にもちょびっと、たまぁに、たまぁにかけてくれます(笑)



ってことdeご機嫌に日曜が終わってくれたら・・良かったんだけれどね・・・(涙)





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:43  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2011.06.05 (Sun)

元気だよ?



曇ったり、いきなり陽が照ったりの札幌でぇす。

それでも、カラッとしてて、窓を開けてても

気持ちよく、みんなして窓際で

コロコロしてまぁす。

mieわ・・くしゃみが止まらないでいるんだけれどね・・ブッ!


あっ(大汗)


おジルのお腰のことでわ皆様にたくさんご心配頂きまして

本当にありがとうございますっ!!




病院に行った金曜日わ、動くのかったるかったけどぉ・・

明けて、土曜日からわ・・・




・・・・絶好調 ・・・・



・・・もぉ、お薬もいらねぃんでないの?ってくらい楽チンというか・・





・・・・・治ったんでない?と思うくらいでぇす・・(恥)



テーブルに、手ってかけて立ったり、走ったりすると

mieからすんごいカミナリが落ちるけどぉ・・チッ!


寝るとき・お留守番以外わぁ~




P1050782.jpg


別荘の刑より、解放~






な・ん・だ・け・ど!!






P1050781.jpg


に~なの監視付き・・・


・・・超うぜぇ・・・・





P1050786.jpg


ジ:mie?りっちゃんに 仕返し  一緒にピッピde遊んで良い??



m:ダメです。もちょい・・大人しくしててくださいっ!!!(怒)





P1050783.jpg


やしちわ相変わらず・・・天下太平だねぇ~(笑)






mieです。

皆様にご心配おかけし、
暖かい、お気持ちを寄せて頂きまして
本当にありがとうございましたっ!!(感謝)





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:30  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.06.03 (Fri)

はぁぁ==(涙) -追記UPしましたー

mieです。

昨日の夕方から





P1050739.jpg


お汁、別荘の刑 ケージレストの刑





P1050742.jpg




今日、これから朝イチで病院に行って来ます・・凹



帰ってきたら、続きをUPしますね(汗)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



診察開始10分前に病院に到着~

な・の・に!

待合室に入れない程の・・混雑した日でした(大汗)


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

08:24  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.07.24 (Fri)

故障者リスト入り?


あっ・・・・(大汗)


全く・・元気のない・・お汁でぇす・・(涙)



P1000393.jpg



昨日、夕飯の後から・・ぐぇぇわりぃぃんです・・・(涙)


フルフル体は震えるしぃ・・・
抱っこされると、悲鳴を上げたくなるくらい痛いし・・

眠くても・・寝る体勢が分からなくて・・

殆ど寝れませんでした・・・激凹


mieも心配で一睡も出来ず・・・(汗)
眠気が襲ってくる朝方なんか・・
寝ちゃ・・もしかしたらの場合困るから・・なんつって
お耳にipod突っ込んで大音量で聞いてたかと思ったら・・
泣き歌入ってるもんだから・・・・

・・・・泣いたんだねぇ・・・目・・ぼっこし腫れてたもの・・・(呆)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


mieです。
具合の悪くなり方があまりにも急だったので
もう・・悪い癖だとは分かってわいるのですが・・

・・やしちのときの肝臓も急だったし・・・とか

・・・・やしち・・そういえば余命一週間ってのも言われたのいきなりだったなぁ・・とか・・

・・・お汁、避妊手術のときに判明したことが、他の臓器にも見られたのかな?・・とか・・


震えて思うように寝れないお汁を見て、考えれば考えるほど深みにはまってくというか・・(涙)


病院の診察開始時間までの数時間が恨めしくて恨めしくて・・一晩を明かしました。


でも・・夕飯までは元気そのものだったのに・・
ピッピ争奪戦もエプロンがガビガビになるまでやったし・・
ご飯だってモリモリ食べてたし・・

ただ・・お水も飲まない・・しっこもしない・・う〇ちもでない・・


考えれば涙出るわで・・ぼっこし腫れた目で病院へむかいました(恥)




結果・・・

ヘルニアとまではいかないにしても、腰を痛めたとのことでした。
歩かせてもしっかり普段どおり歩けるし・・
触診でもキャンッ!と泣かないにしろ、腰を触ると体を丸めるようにして力を入れる・・
痛み止めの注射と投薬と数日大人しくさせて様子を見ようということに。


mieは腰痛でフルフルしてるお汁を
一晩寝ないで観察して・・想像力を膨らませすぎて・・目まで腫らしたってことで良いね?(激恥)

ピッピ争奪戦で・・いつもお汁はピッピを追いかけるのに
常にトップギアで走り・・勢い余って、ドリフト走りするのが・・原因だと思う・・・のです(反省)



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



m:ハイッ!お汁?あんたには別荘を御用意させていただきましたよっ!


P1000381.jpg


ぅぅぅ(涙)
院長センセわぁ、
お散歩はダメだけれど、普段と同じで良いって言ったっしょやーーーっ!!!(号泣)


・・・・・mieの独断でケージレストの刑・・・・・・


こういうときのmieは鬼になります・・(涙)

やしちの肝臓の時も、セルトリ細胞腫の時も、りっちゃんの骨折の時も・・・・



m:いぢわるで閉じ込めてるんでないっ!!
  あんたのこと思って、泣く泣くそうしてるんでしょやっ!!!
泣いたって、何したって出さないんだからねぃ!!  



mieのバカァァァッ!!(涙)



でもね?こやって・・mieがmie自身に言い聞かせてるんだよ・・(笑)



P1000392j1.jpg


軟禁生活 別荘生活わ・・お薬・・終わるまでで良いんだよね?(汗)



P1000390.jpg


り:りじゅも入りたぁい♪



P1000396.jpg


m:余計なことしなくてよろしっ!


り:チッ!!




P1000399.jpg


m:に~な?こういうときはさすがにママだね!
  ぴっとりくっついてるの?心配なんだね。普段のじゃじゃ馬ぶりから余計に
  母性が輝いて見えて・・涙出る・・





mie?感動して泣いてる場合じゃないよ(ダク汗)





やしちがぁ・・・・・(大汗)




P1000389.jpg


や:お汁に係りっきり・・
あっ!良いんですよ・・良いんです・・どぉせ・・ボキのことなんて・・ブツブツ




一番めんどくさいのが・・・めんどくさい状態に・・・・(苦笑)







別荘生活で、とっとと治します!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:16  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)
 | HOME |  NEXT