02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017.03.22 (Wed)

考える前に? × 今季初?

連休中の暖かさは、どっかに行っちゃって・・

寒さが戻ってきちゃったお汁地方でぇぃす。


天気予報で出てた雪は降らなかったけど・・

風が強くて、曇天模様。

寒く感じます。



日曜日(3月19日)のお話。


mieわ、お休みだっていうのに

朝早くから、何やらバタバタ・・(大汗)



さささっ!!!

はがき届いてから、1週間たっちゃったし、行っちゃいましょーーーーっ!
なんつって・・・・


りっちゃんと、お汁わ、あれよあれよ・・・

キャリーに詰め込まれ・・・・



・・・・・・・札幌の病院に・・・・・・・・(号泣)



ワクチンとぉ、年2回の健康診断の血液検査に。



連休中とあって、病院激混み・・・・(滝汗)



んで、いつもの優しいAHTのおねぃちゃんに・・・・


リズちゃん!ジルちゃん!久しぶりだねーっ!
元気だったぁ~!?


と、変わらず、優しい口調で、話しかけてくれるも・・

ぷすっ!と迷うことなく・・お尻に体温計・・・入れるもねー・・・凹



んで!AHTのおねぃちゃん・・・・


今日は、ワクチンと健康診断だけで良かったですか?とmieに。

mieも

ん?だけ?て?


フィラリア検査と、お薬も今日、お渡しできるんですけど・・・・と。


m:ぃやー今日、めちゃくちゃ混んでるから、悪いからまた次回でも・・・


Aお:ご存知のように、フィラリアと狂犬病のonシーズン入っちゃうと
   今日以上に、混んできちゃうから、もし、良かったら・・・と思ってー。
と、おねぃちゃん。


m:あっ!そうだよね!! じゃぁ、今日、貰って行っちゃうわー!だってさ(呆)



んで、センセとちと、mieわお話してて。


健康診断の結果は、後日、電話で聞くことに。






DSC_0615.jpg



DSC_0618.jpg


DSC_0616.jpg



フィラリアお肉とぉ、ぷっくりんこ常備薬(抗生剤×1week)貰って、帰ってきました。






 備忘録 

リズ:体重:1.95kg えっ!!(焦) しっこやう◯ちしただけでもこのくらいは減るから
                               全く気にしなくて良い体重減だそうです。 


ジル:体重:2.25kg


2匹共、心音、リンパ・乳腺・関節等問題なし!






今日のお話。



日曜日に、札幌の病院に行った時に
mieわ、センセと何やらお話してました。


お散歩と筋肉について。
 
mieがねー
この年で、(りっちゃんと汁ね)お散歩で筋肉が付くてことあるんでしょうか?と。

したら、センセわね

付く。というよりはこれ以上落とさない。という考え方の方が良いと思います。て。


小型犬は、ちょっとの事で、落ちちゃうというか、落ちやすいからと。

アスリートのようにトレーニングで。リハビリのように、負荷を意識して・・というよりは

『楽しく』お散歩する。

これに尽きると思いますと。


mieの頭の中で・・・

りっちゃんに関しては、楽しく。出来ると思う。ケドォ・・・

さぁて、ジルはどうしたもんかな・・・と思ったようです(笑)

それでも、モヤモヤがすっきりしたような、ちと考えすぎてたようだと、気持ち楽になった感じでした。mieわ。

モヤモヤがなくなった、 超!単純なmieわ(大汗)


DSC_0627.jpg



DSC_0629.jpg

早速だものぉ・・・・(泣)




 色々・・気になるし、やっぱしおっかねぃ




DSC_0630.jpg



DSC_0631.jpg



 お願いだから、前見て!





雪の上より・・・まだ・・いけそう?(汗)





楽しくできるよう、がむばりまっす!








テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:57  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2017.03.17 (Fri)

ザクザク? × 光合成ぇ~?

朝、暗いうちにさらーーーっと雪が降りましたが

午前中から
とぉぉっても、良いお天気になったお汁地方でぇぃす♪

その良いお天気のおかげで

トレーニングコースの状態が良くなくてぇ(涙)


・・・・・・ザクザク・・・・・なわけ。




わかるかな?

DSC_0606.jpg


りっちゃんが、歩いてもザクザクで、足跡が付くくらい。


そんな目の粗いかき氷状の雪でも


00060002.jpg


食べては、怒られ・・それでも・・また食べる・・・(呆)



お汁もお外に連れ出されたんだけどぉ・・・・・


どぉも、この足元のコンディション悪いと・・・・





・・・・・・・・超!おっかねぃ・・・・・・・・・(激凹)




結果



DSC_0600.jpg

ジ:ムリーーーーっ!





DSC_0602.jpg

ジ:むぅ!




トレーニングが終わり、
目目に、目薬点されて・・・てのがルーティンなんだけれどね


それが終わると、mieが何やらガサガサ始めました(汗)


リキ・やしち・に~なのお花の中に入ってた
これまた、名前も知らない葉っぱちゃんに
根っこ出たーーーっ!なんつって

鉢あげしてみよ!と

DSC_0608.jpg


またまた・・・お家の中で土いじり・・・始めました(大呆)


そんなmieなんか、放っておいて。




お昼から





DSC_0611.jpg



DSC_0609.jpg



DSC_0613.jpg


DSC_0614.jpg


ポカポカ光合成~










テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:48  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.03.10 (Fri)

伝わらない?

朝から、雪が降ったり止んだり・・・

で!この・・・




DSC_0593.jpg


『降ったり』が結構な降り方をしているお汁地方です。






mieがねー

1日何回も、お汁の目に目薬点すんだけれどね、


そのたびに、やきもちをやいて


呼ばれてもないクセに、りっちゃんも参加しようとするわけ。



DSC_0596.jpg



お汁が最初に乗ってるクッションに、
デリカシーのかけらもなく、ドカドカと乗ってみては

mieの視界のど真ん中にスタンバイしてみたり・・・・チッ!


DSC_0597.jpg


ジ:りーーーっちゃん!! 狭いてーーーーっ!!!





はぁ=====





DSC_0595.jpg


姉妹なのに・・・伝わってない・・・・




テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:36  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.03.03 (Fri)

お雛祭り?

昨日まで、とぉぉっても良いお天気で

凄いスピードで雪解けが進みました。

お陰で・・・・

お家の前の道路は

あちこち・・おっきな水たまりが出来ていて(汗)

mieわ、居てもたってもいられなかったんだろうねー

家の前からお隣さんの前にある排水溝まで



・・・・・一人、氷割りして、雪解け水の逃げ道作ってました・・・・(呆)




なのにっ!!!

三寒四温というべきか?寒の戻りというべきか?


昨日まですごく良いお天気だったのにぃ・・・


今日は、朝から雨が降ってみたり

物凄い強風に、おっきな粒の雪が舞ってみたり・・


凄く、寒く感じる荒れ模様のお天気。



本日3月3日はお雛祭りの日なんだって。



一昨日から、mieわ

りーーーっちゃん! じぃーーるっ!


金曜日(今日3日ね)、なぁに食べよっ!?
なんつって浮かれポンチ(汗)



そんな言われたら・・お汁だって・・・

アゲアゲテンションになるってのに・・・・・






m:チャチャっと!済ませてからだねーーぃ♪



なんつって







・・・・・ハイ。出た! 爪切り&パッドの毛のカット&毛玉と格闘・・・・・・・  激凹






キッチンから良い匂いするけれどぉ・・・・

この1年も健やかにぃ~とか
ブツブツ、独り言、満足げに言ってるけどぉ・・・




DSC_0592.jpg



テンション・・・・ダダ下がりです・・・・(涙)





なっ、なんでーーーーっ!!!!


このタイミングでするーーーーっ?(泣)













DSC_0588.jpg



ちゃんと、に~なにもね。



あっ、お雛祭りのおごちそうは

もちろん、リキも、やしちも、に~なも一緒にね♡






テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:32  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.02.27 (Mon)

温度差?


土曜日の夜から、夕方からもっさもさ降り出した雪・・・(大汗)

ハイ。

のっつり、がっつり・・・バカみたいに積もった日曜日の朝。

mieとakiさんは、朝から、これまた

・・・・・バカみたいに雪かき始めました・・・・・・(呆)

お天気は良かったんだけどねー(午前中)

ここにきての、結構な積雪。


・・・・・プラスお隣さんの雪かきも少しお手伝い・・・・



どうにかこうにか?
お昼前に終わらして・・・

お汁の目薬を取りに出かけて行きました(日曜日は午前のみ)


そんなこんなしてるうちに・・・

お昼過ぎから・・・

猛吹雪・・・・凹


お買い物に出てたmie達わ

札幌の方が凄い吹雪いてたー!なんつって帰ってきました(笑)



昨日と打って変わり・・・・

今日は、超!快晴ぇ~



DSC_0575.jpg



DSC_0563.jpg



朝は、放射冷却で冷え込見ました(泣)


さらーーっと積もった雪だったけど

mieわ、いそいそとコースメンテナンスに(呆)







mieがね

りっちゃんとお汁、
2匹一緒に出られたら、それはそれで
楽しいんだろうけどねー


お汁が、もちょい、お外怖い!を
克服したらだねー
そうなる日が来るといいねー!なんつって


バラバラでお外に出るんだけれどぉ・・・






DSC_0560.jpg


DSC_0561.jpg


DSC_0562.jpg



伝わるかな?

りっちゃんとお汁の温度差・・・・ww







テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

19:48  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.02.21 (Tue)

頑張ってます!?

朝から時折、
吹雪いたりのお汁地方でぇぃす♪


明るくなってきてから
晴れ間が出てきたので

mieわ、いそいそと

お外に出て・・・雪かきしてます(笑)



というのも・・・・・

雪が降った後のねー

トレーニングコース。



 ズコッ!と 



新雪が積もったところに、足がとられちゃって・・・・

そっから、怖くて・・・



・・・・・・歩けなくなっちゃう(涙)・・・・・・・



同じコース、りっちゃんが歩いても


 食べて走って



ズコッ!とわならなくて。



なので、mieが気にしちゃって(腰痛再発したり、足痛くしたりしてもかわいそうだし、折角お外出るの・・
嫌がらなくなってきてるからと)


トレーニング前には、必ず、コースメンテナンスしています(笑)





DSC_0543.jpg


ちょっとでも、躊躇すると・・・・

m:だぁーじょうぶ!!mie、ここに居るから!!

とか・・・・(汗)

m:怖くない!!大丈夫だから!!ハイ!がんばってーーぇ~!

とか・・・・(大汗)


mie?



DSC_0547.jpg




声・・・デカいってぇ・・・・・(激照)





一方・・・・りっちゃんわ




DSC_0549.jpg


相変わらず、雪を食べまくり (マジでやめてほしー!! by mie)




DSC_0553.jpg




急激に体が冷え冷えになり


お家に入ってきても、ややしばらく・・・・

カタカタ震えてる毎日です(呆)






テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

20:49  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.02.04 (Sat)

警戒っ!? × 警戒っ!?


チラチラと降ったり止んだり・・
青空が出てみたりです。

あっ、お汁でぇぃす♪


今朝早くから(8時半過ぎ、9時前)に
玄関のピンポン~が鳴りました。

mieが出てみると・・・

家の前の道路を

‥‥市の除排雪を始めます・・・・

というお知らせでした。


一気に除排雪するので、
始まると、車の出し入れだったりが
長時間できなくなるので
あらかじめ、移動してくださいとか。等々。




んで!

始まりましたよぅ~。


mieわ、張り切って外に出ていきます(呆)


・・・・・ちょっとでも、お庭の雪を持ってってもらうため・・・・・(笑)


mieの実家では
除雪が始まると・・・
mieパパとmieで、スコップなんか持ったりして、家の前に仁王立ちするそうです。

でないと・・・重機で削り取ったおもったーーい雪の塊を
置いて行かれちゃうからなんだって。(想像するだけでおっかしいよねーmieって)




でもね、引っ越ししてきたこの街は、そぉんな心配しなくて良いんだって。
(除雪のみだと、置いて行かれちゃうけど、排雪 も一緒だと、その心配は無用!)


mieの他に、超!張り切ってお仕事してるのが・・・・・




DSC_0528.jpg

りっちゃん・・・(呆)


DSC_0529.jpg


削ってぇ~


DSC_0525.jpg


寄せてぇ~


DSC_0526.jpg


載せてぇ~

DSC_0533.jpg


残さずにぃ~





注:吠えてます!



 警戒!警戒!1






 警戒!警戒!2




雪、置いて行かれちゃう心配無用なの・・・分かったかな?

動画2つめのやつ。


重機で取りきれなかった雪・・・

おじさん達にご注目!

人力で、とてもきれいにしてってくれます!(驚&感動)




折角、広くなった道路だから・・・

もぉ、雪、要らないね!


毎日のトレーニングも・・・
足・・ちみたいし・・・・ぅぅぅぅ(涙)







テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:35  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.02.03 (Fri)

福わぁ~うちっ!?

午前中は、太陽さん出たり隠れたり・・
時折、吹雪いたり。

午後から、良いお天気になったお汁地方です。

あっ、お汁でぇぃす♪


朝から、mieわ、バタバタ大忙し(汗)

お昼過ぎに、ハウスメーカーさんが来る!なんつって

雪かきしてます(笑)



んで、準備もあるしね!なんつって何やら・・・・


・・・・・企んでいます・・・・・・(大汗)


お昼過ぎにハウスメーカーさんと、設備やさんが来て。

もぉ、りっちゃんが一人・・大騒ぎ!!

お兄ちゃんたちが動くたびに
ギャンギャン!吠えまくり・・・

帰るころには・・・・

はしゃぎ過ぎて・・・

はぁはぁ==してるさ(大呆)


んで・・・お家の用事が済んだmieわ・・・・・・



ささっ!恒例の!やりますよぅぅ~☆ なんつって・・・・・





DSC_0516.jpg

り:がおーーーーっ!♪



DSC_0519.jpg

ジ:やっぱし、こうなるよね・・・・・・



DSC_0517.jpg


DSC_0521.jpg


m:お面のお鼻に穴明けて、お面つけると・・・・



DSC_0522oj1.jpg

目の位置もばっちし!



ばっちし!とか、そーゆーことじゃないからっ!!!



あっ、

皆様に


・・・・・・・・・・・・・福わぁ~うちっ!・・・・・・・・・・・・・・♡












テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:34  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.27 (Fri)

折角、順調に来てるのに?


昨日のお話。

昨日はお日様が出ていて
ポカポカ暖かく感じる1日でした。


というわけで?



DSC_0490.jpg

ジ:まぁーぶしーぃーーっ!


張り切って筋トレです(笑)


DSC_0492.jpg



DSC_0494.jpg



2週目までは、テトテト、尻尾フリフリで

割と楽しく歩けてます。

がっ!



3週目ともなると・・・・・




DSC_0497.jpg

ジ:もぉ、いいんでない?(飽)



あからさまに、ぃやぃやになります(爆笑)




りっちゃんわ・・・・


DSC_0503.jpg


DSC_0501.jpg



DSC_0509.jpg



DSC_0510.jpg



DSC_0507.jpg


相変わらず・・・雪を食べるのに夢中になっちゃって
mieに怒られてます・・・・(怒られても、全く気にしないで食べ続ける・・ww)







DSC_0496.jpg

mieが

雪上の足跡🐾て、かわいいね♡ だって(呆)





そぉんな良いお天気だった昨日とは、打って変わり・・・・・


今日わぁ・・・



DSC_0514.jpg


雨降り・・・・(大汗)

この時期に、雨だなんて・・・・・・(激焦) 

折角、順調に歩けてるのにーーっ! とか

これが夜には、凍ったら、とんでもなく恐ろし道路だわぁーーっ! とか

mieわ、ブツブツ独り言(恐怖)







DSC_0512.jpg


り&ジ:オフも大事♪




夜から大荒れの予報が出ているお汁地方でぇぃす(汗)






テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

14:41  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.01.21 (Sat)

闘う? × 必死?

朝方、物凄く冷え込んだけどぉ

日中わ、お日様が出てたお汁地方~

あっ、お汁でぇぃす。


月曜日に眼圧測りに行って
センセに、筋肉量が落ちちゃってるから
頑張って筋肉使っていきましょう!なんて言われちゃったもんだから

mieってば・・・・

早速、家の裏を雪かきして
トレーニングコースなんつって
家の周りをぐるーーっと貫通させてました(汗)

雪投げる場所をとるからと
裏の雪かき、余程じゃないと、もぉやらねぃ!!って言ってたのに・・・・(大汗)

次の日には、貫通していました(大汗)



んで、近所のチビッ子連中が学校へ行ったり
幼稚園・保育園へ出かけて・・
静かになる時間帯に・・・

強制的にお外に出される生活が始まりました(号泣)



DSC_0484.jpg




りっちゃんは、意外に楽しんでいて・・・・


・・・・・・・雪食べるのに夢中になってます・・・・・




DSC_0488.jpg




DSC_0489.jpg


さすが!に~なの娘だね!ってmieが(呆)





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




mieです。
初日は、やはり、見えない恐怖で
2~3歩、歩いては、止まって、カタカタ震え・・

なんとか、家の周り1週がやっとでした。
それでも、尻尾は下がらなかったんですよ(笑)

んで、3日目になると・・・
声掛けは必須ですが、
ちょこちょこ歩けています(笑)


 少しずっつがむばろぉ!



見えない恐怖に負けるな!!じぃーる♡






一方、りっちゃんは・・・(笑)


 置いて行かないで!!


飄々としてるふうですが・・・

かなり、必死です(大爆笑)

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:57  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.01.16 (Mon)

今年もよろしくね?

今日わぁ・・・

朝からmieがバタバタ一人大騒ぎ(汗)

約3か月ぶり(正確には2ヶ月半)の眼圧測定の日だー!なんつって。

午前中の早い時間に予約したの、失敗だったかなー!!とか

もぉ、得意の一人パニック(笑)


というわけで?



DSC_0477.jpg


病院ですた・・・・・・激凹


久しぶりに逢ったセンセに

『ジルちゃん、元気だったかーい?今年もよろしくね!』


って言われました。

でもぉ・・・ほら?

お汁わ、なんての?


・・・・・・・・・・・・・・・・人見知る・・・・・・・から


カキンコキンにフリーズしてたら・・・


『もぅ、そろそろ、慣れてくれてもいいんでないかなぁ(苦笑)』と。

センセ・・ごめんねぃ~(汗)





・・・・・・・・・・ムリっ!・・・・です・・・・・・




結果:眼圧16mmHg 正常値をキープ出来ていました。

心音等、問題なし!

体重:2.2kg

このまま、状態に変わりなければ、次回は 『春』 辺りで大丈夫でしょう!と。


センセが言う 『春』 て・・・・

いつ頃?なんだろ・・・とmieはブツブツ(笑)


全身の触診で、ちと筋肉量が落ちてるようだから
気をつけて行きましょう!と。

体重が減ってるわけではないから
大きな問題では、今の所ないけれど・・・

今後、先々の生活を考えると
少し筋肉を鍛える(使っていく)ことと
滑りやすい所は要注意(外も家の中も)と言われました。

mieわ、今更お外が無理なら、
ウォーキングマシーン買うかっ!?とかバカ言っちゃってるし・・・(呆)




んで、


DSC_0478.jpg


眼圧を下げる点眼薬 1本
ヒアルロン酸点眼薬 2本
眼軟膏     1本(今までのは抗菌剤が入っていたものだけれど、長期間使うことを考えると
             耐菌性が付くと、いざ!というときに困るので、新しく保湿成分だけのが入荷したから
             それを使っていきましょう!と。使い方は、今までと一緒)

処方してもらって帰ってきました♪



帰ってきました・・・・・・(大汗)






DSC_0479.jpg

り:





DSC_0480.jpg

り:おこだよぉーーーーーっ!!!



だよねぃ・・・・・・(滝汗)





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:47  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.01.10 (Tue)

ほんとわ、違うんでない?

寒波の影響で
寒い一日でした。

夕方に暴風雪警報が出ました。

これから、明日朝にかけて
大荒れの予報が出ていまぁす。

あっ、お汁でぇぃす♪




mieがねー(大汗)


あ”ぁーーーーっ!
も”ぉぉーーーーーーーーーっ!!!!


やるっきゃない!かぁ!!!!
 なんつって・・・・・(滝汗)





年末におシャンプー執行した際に
出来ちゃった毛玉と格闘をするっ!と息巻いて・・・・


サクっ!と、りっちゃんを捕獲(鬼汗)


休憩をはさみながら
1時間半後・・・・



DSC_0466.jpg


り:抜魂・・・・・・・





DSC_0469.jpg


り:・・・・・・・激凹・・・・・・




mieが、
長い時間、よぉぉく我慢して偉かったねーーーーっぃ!!!
と、褒めた瞬間に、
フォルム的に二回り?小さくなった気がする りっちゃんわ・・・・・


mieに、思いっきり、 ジャンピングアタック 食らわして

部屋中、大暴走してました・・・(大爆笑)



んで、次はやっぱし・・・・お汁の番・・・・(号泣)



20分後・・・・



DSC_0470.jpg

ジ:




DSC_0473.jpg

ジ:




m:じぃーーるわ、ちょちょいのちょぉーい!だね♪


なんつって・・・りっちゃんより大分短い時間で終えたから、褒められもせず・・・・・



DSC_0474.jpg




同じ姉妹で
りっちゃんは、思いっきりダブルコート
ジルは、シングルコート

不思議だねー!
とお気楽なもんです。mieわ(呆)


ねー?mie???

お汁とりっちゃんてさぁ・・・・


ほんとに姉妹なんだろうか?(黒)






テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

20:04  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2017.01.06 (Fri)

捕ったりぃぃ~?

ちらちらとふわふわの雪が時折、落ちてくるものの・・

お天気の良いお汁地方でぇぃす。


あっ、お汁でぇぃす。



mieわ、すっかりお正月ボケで、朝起きるのが地獄だぁーーーーっ!(泣)と
言いながら・・起きています(笑)





昨日ねー

mieがねー

雪かきで使ってた手袋ちゃんに穴開いちゃったーなんつって

直ぐに捨てるでもなく、なにやらごそごそと。



小学生の時に作って遊んでたけど・・
これで良かったかなー?
とかブツブツ言いながら
穴あき手袋ちゃんを結んだり、ひっくり返したり(笑)



DSC_0452.jpg




それを、『しっかりと』見ていたりっちゃん。



DSC_0458.jpg

り:ちょーーーぉだぁーーーいってーーーーーーぇっ!!!!!




DSC_0461.jpg

mieも、からかうわけ(呆)



DSC_0459.jpg

り:ちょぉーーだいっ!ちょぉぉぉぉーーーーだーーーいっ!!!!




DSC_0457.jpg

ジ:・・・・・・・・・・・





DSC_0455.jpg

ジ:ひくよね・・・・・・(汗)







DSC_0463.jpg

り: ~







お正月のパピー兄たん♪




DSC_0450.jpg


元気でしたよぉ~♡ by mie












テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:19  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.01.01 (Sun)

2017年 明けましておめでとうございます?


謹賀新年 


明けまして おめでとうございます。





P1110316.jpg



P1110317.jpg

り:こっ、こっ、こけこ・・・・・(涙)




P1110318.jpg



P1110319.jpg

ジ:こっ、こっ、ここりこぉ・・・(仏語)・・・・・・チッ!





本年も  りっちゃんとお汁だけで良いのでよろしくおねがいしまーす♪






テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

08:00  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2016.12.31 (Sat)

今年もありがとうございましたっ!?





DSC_1374.jpg




今年も、逢いに来てくれてありがとう♡

 応援してくれて、ありがとう♡


mieへの 悪口 一言物申す!を聞いてくれてありがとう(笑)




皆様、今年1年、お世話になりました。



        ありがとう♡  






元気元気de良いお年をお迎えくださいねぃ♡








テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

08:00  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.12.30 (Fri)

何とか、間に合った?

朝から快晴ぇ~のお汁地方でぇぃす。


けどぉ・・・・


朝早くから、mieに不穏な動きアリ!!!(恐怖)




DSC_0432.jpg

り:えぇーーーーーっ!(泣)



DSC_0438.jpg

ジ:ぅぅぅぅ(涙)mieのバカッ! あっちけ!!!ちっ!



ということで?




DSC_0435.jpg




DSC_0443.jpg



この30日ギリギリになっての・・・・

まさかのおシャンプーでした・・・・・忘れてたと思ってたのに・・・・ぅぅぅ(涙)





DSC_0437.jpg

り:呆然・・・・・(抜魂)・・・・・・


mieってば
なぁんとか、間に合ったーーっ!!
あー出来て良かったーーーっ!!!
なんつって、満足げだけれどぉ・・・・・


DSC_0445.jpg

ジ:怒ってるよっ!!ちっ!









テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:15  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.25 (Sun)

めりめり? × メリークリスマス?

朝から快晴ぇ~のお汁地方でぇぃす


朝早くからねー

mieとakiさんわねー



・・・・・・・・・・怒涛の雪かき・・・・・・・・ブッ!



お庭にうずたかく積んだ雪山をねー

akiさんのお友達が、排雪してくれるっていうので


昨日の夜から、二人して・・・・

お家の裏に積んだ雪だったり、
物置周りだったりと

キ〇ガイのように雪かきしているわけ(呆)





DSC_0410.jpg





DSC_0413.jpg



DSC_0412.jpg



約2時間半後・・・・

雪山もなくなり、お庭が出てきました(笑)


けどぉ・・・・・

昨日・今日の午前中とバカみたいに
雪かきをしたmie達わ・・・・

体中がめりめりするっ!!(泣)

なんつって、動きがぎこちなくなってます(笑)ブッ!
















昨日、12月24日のクリスマスイブにねー


仙台のこてつ兄たんママの 愛ちんからねー





DSC_0431.jpg



クリスマスプレゼントが届きました。

いっつも、いっつもありがとう♡


と、いうことで?(大汗)















DSC_0419.jpg




DSC_0429.jpg




やっぱし、こうなるよね・・・・・・(涙)






皆様、




         メリークリスマス♡





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:11  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.22 (Thu)

着々と?

お昼ちょっと前から・・・・

しんしんと雪が降り続いてるお汁地方~

ここ何日か、暖かかったので

もしかしたら、このまま・・春来るんじゃ?と
錯覚すらしそうな感じだったのに・・・


一気に現実に戻された気分の・・・・お汁でぇぃす♪




mieがねー(大汗)


♪~今年の ふふふ~ん 今年の うっ!ちっ!にぃっ!!♪


なんつって、
ちょこちょこ・・・・



DSC_0404.jpg





DSC_0403.jpg




パッドの毛のカットだったりぃ(汗)

爪切りだったりぃ(大汗)


ブラッシングだったりぃ・・・(鬼汗)





頼んでもない余計なことをしだしました・・・・・・(滝汗)






きっと・・・・来週早々に・・・・






年末恒例の おシャンプー大会開催 に向けて



着々と、準備してるんだ・・・・・・(大泣)





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:45  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.12.14 (Wed)

引っ掛かった?


昨日はポカポカ暖かくて、
雪かきで出来た雪山が
融けたというより・・
カサが減ったように思うお汁でぇぃす♪

今日は、チラチラ雪が降ったり止んだりでした。


先日、かかりつけの病院で健康診断を
りっちゃんとお汁でしてきたんだけどね。

結果がでました。




DSC_0400.jpg

りっちゃん:パーフェクト!!

電話の向こうで、センセも凄く褒めてたって。mieが。チッ!


お汁わねー(汗)


DSC_0396.jpg

肝臓の数値の1つALPがちと高かったんだって(涙)



センセが言うには

肝臓などに問題があったりすると、この
ALPだけが上がると言うのはないみたい。

小型犬の純血種で、その中でも小さい子だと、加齢に伴ったりで
(お汁わ2.2kg。パピヨンではちびすけに入るのかな)

割りに見られるんだって。


食欲も変わらずにあるし、元気そのもの。

急に元気が無くなっちゃったり、
多飲多尿、ご飯を食べなくなっちゃうとかなら
直ぐに受診だけれど、

変わらず、元気に過ごせてるなら
今後、予防接種や、フィラリア検査、健康診断の時に
血液検査をしましょう!ということで
様子見になりました。


mieわ、当然、あの性格だから
物凄い消化不良(苦笑)

りっちゃんと、食べるもの全く一緒だし・・・
思いっきり、どっかにぶつかったりもないし・・・

リズと違うと言えば、毎日の点眼2種と眼軟膏1種。



と、ブツブツ・・・得意の独り言・・・

ずーーーーーーーーっと!!言っています(恐怖)




あっ、お汁わ、元気ですよぅぅぅ~






テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

20:42  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.12.04 (Sun)

ひっさしぶりの?


朝から良いお天気のお汁地方でぇぃす♪

mieわ、朝早くから何やらバタバタ・・・(大汗)



m:さぁぁぁぁーーて、12月になったし、
  ほんとの年末になる前に
  行っちゃおぉっかっ!



なんつって・・・・

りっちゃんと、お汁わ
あれよあれよのうちに
キャリーに詰め込まれ・・・

札幌に向かいました(恐怖)



ハイ。行き慣れたかかりつけの病院でした・・・・・凹

半年に一回の健康診断を受けるためだそうです・・・・・ぅぅぅぅ(号泣)



半年振りに院長センセに会いました。
色々、笑いながらmieわセンセとお話しして
半年前の結果のコペーを貰ったりしていました。


DSC_0382.jpg




体重測定・体温測定
血液検査・全身の触診等々。


血液検査の結果は
後日、mieが電話して聞くことに。


何か心配事が起きた時は
電話くださいって。センセが(笑)
(お汁達、引越ししたので、大分遠くなったのを
気遣ってくれての・・ですw)



これで、終わり!って思ったんだけれどね・・・

mieがぁ・・・(大汗)

3日前に、りっちゃんの歯が抜けて
なぁんだか、左下あごが・・・

きもーちというか・・

かるーくというか・・・


・・・・・ぷっくりんこ・・・・・・なってないですか?なんていうもんだから




センセも、どれどれ?となり




DSC_0390rz1.jpg



あー今までの腫れ方からすると
気にするほどでもないと思ってしまうかもしれないですが
かるーく腫れちゃってますねー(苦笑)
でも、今日、注射1本で治まると思うので
投薬無しで大丈夫でしょう。



m:保険的な意味で、少しお薬を処方していただけますか?

セ:1週間分出しておきましょう!
  注射で退かなかったり、益々腫れてきちゃうなら
  諦めて診せに来てください(笑)




DSC_0379.jpg





というわけで?

りっちゃん、血液検査のほかに、お注射1本追加の刑・・・・ぶっ!


DSC_0391.jpg

り:りじゅばっかし・・・・・・ぅぅぅ(泣)




んで、12月ということもあり

DSC_0383.jpg

来年のカレンダーを貰って帰ってきました。





DSC_0385.jpg

ジ:恐怖だった・・・・・抜魂





DSC_0388.jpg


り:なんで?なんで?りじゅばっかし・・・・・・














 備忘録 


体重
リズ:2.0kg
ジル:2.2kg
心音・リンパ・関節・乳腺等問題なし!!


5月の検査結果:2匹とも異常なーし!! ヤッタネィ☆







テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:59  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.21 (Mon)

総スカン? × ハサミさんハサミさん?


お日様が出てるけどぉ

とぉぉっても寒く感じるお汁地方でぇぃす♪


今夜から金曜日位まで
ずーーっと雪だるまさんが天気予報に並んでいます(涙)




mieがねー


ほぼ欠かさずに飾る
リキ・やしち・に~なのお花。

その中にね入ってた、名前もわからない葉っぱちゃん。

これが、物凄く長持ちしててね。

別にして、お水にさしてたらねー




DSC_0347.jpg

切り口から、根っこが出てきた♪なんつって


挿し木してみよぉー☆と。


所謂、鉢あげなんつって

お家の中で、土いじりはじめました(焦)


DSC_0350g1.jpg


ちゃんと、根づいてくれるといいね。

mieわ、冬の間の家の中の加湿要員として
期待してるみたい(呆)



んで!
何を気を良くしたのか?全く理解不能なんだけれどぉ・・・


・・・・・やっちゃうかっ!・・・・・・・・なんつって





DSC_0355.jpg


爪切りと、爪やすりマシーン出してきちゃいました・・・・・激凹





準備の様子を見ていた、りっちゃんわ・・・・・・



DSC_0351.jpg


ぜーーーーーったいに、mieと目を合わせないさ・・・・・ぅははははははは!!!!

このあと、そろぉぉ~り、動き始め
2歩おざぶから離れたら、鬼ダッシュ!でハウスに逃げ込みました(爆笑)



結果:最初にお汁が、名前呼ばれたんだけれどぉ・・・・


DSC_0352.jpg


きっ、きっ、聞こえてないんだからっ!!!













無視!決め込んで5回、名前呼ばれたところで・・・・


強制捕獲・・・・・ぅぅぅぅ(涙)

あれよあれよdeパチンパチン&ウィンウィン(恐怖)

mieキライッ!あっちけ!!!!







インフルエンザが流行りだしているようです。
皆様、乾燥対策・手洗い・うがいよろちこぉ~です。


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:27  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.11.14 (Mon)

良いお天気? × 見れるかな?

風が少しあるものの
ポカポカ、とぉぉっても良いお天気。

あっ、お汁でぇぃす♪



DSC_0344p1.jpg



DSC_0346p3.jpg


このまま、良いお天気が続けば良いんだけれどぉ・・

明後日から今季一番の寒気がくるようで
寒い予報が出ています(汗)



せっかく、一人、気持ちよく光合成ぇ~してたのに・・・・


ムリから、りっちゃん乗っかってきて・・・・・・




DSC_0342.jpg

り:じぃーるっ、狭いってーーーーっ!!!



ジ:わが姉ながら・・・・どうしてくれよう・・・・・ちっ!






本日、なんと!68年振りの大きさのスーパームーンなんだって♪



http://www.tenki.jp/forecaster/diary/aihara_eriko/2016/11/13/58561.html




ちと・・・厳しい空模様(雲がかってる・・)なんだよねぃ~(汗)


昨日の夜は、綺麗な月夜だったのにねー。



ちょっとでも、見れるといいな♪





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:42  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.11.07 (Mon)

積もった?


お汁でぇぃす♪

今日わぁ
お日様も出て、暖かかったような気がするんだけれどぉ・・・・・


土曜日のお話

akiさんが、お仕事で金曜日帰ってこられなくて。

mieとりっちゃんとお汁で迎えた朝・・・・


DSC_0316.jpg




DSC_0317w.jpg


積もりました・・・・・凹



mieが、窓を開けて、寒いねー!とか、
積もっちゃったねー!!とか言ってたら

りっちゃん、いきなりスイッチ入っちゃって。

後ろ足で、連続ジャンプ!!

ジャンプ!!! ジャァァァーーーーンプッ!!!!



結果


mieにしこたま怒られて(股関節脱臼で手術して3年経ったけどぉ・・あまりにも激しくジャンプしちゃったんだね・・)




DSC_0318.jpg


お気に入りピッピ達を出してきて
目の前に並べて、セルフヒーリング中・・・・(笑)



んで!

明けて日曜日の朝




DSC_0321.jpg



DSC_0322.jpg


さらに、もっさり(汗)


TVを見る限りには、札幌の方が多いみたいです。

けどぉ・・・

mie、油断してたね。

菜園、まだ片づけてないさ(植えてるものがある)




明日・明後日と道内大荒れの予報が出ています。


なので、今日わ・・・・・





DSC_0324.jpg




DSC_0326.jpg



珍しく・・・姉妹deピトピト光合成ぇ~




テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:50  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.10.25 (Tue)

2ヶ月ぶりの?

朝から快晴ぇ~のお汁地方でぇぃす♪
(寒いけどねぃ・・・)


昨日のお話。

雨が落ちてきたり、雪がちらついてみたり・・

何より、ビュービュー!風がとぉぉっても強く、寒い日でした。


午前中に、2ヶ月ぶりの眼圧測定に行ってきました(汗)


DSC_0295.jpg




結果: 

眼圧:9mmHg

体重:2.2kg

心音・リンパ問題なーし!

目の奥、表面にも傷・炎症なーし!


とても良い状態をキープ出来てるそうでぇぃす☆ヤッタネィ☆



何か異常があった場合はすぐに受診ということで
次回は、年明け で大丈夫そうだね♪て言われました。




DSC_0299.jpg


ヒアルロン酸点眼薬2本
眼圧を下げる点眼薬1本を処方され
今まで使っている眼軟膏も
このまま継続で使って行きましょうと言われて
お家に帰ってきました。寒かったーーっ!!!(涙)




ポッチdeお留守番してたりっちゃんわぁ・・・・・・・



DSC_0301.jpg

り:・・・・・・・・・・・・・・・・






DSC_0302.jpg

り:怒ってるよーーーーーーっ!!!




例にもれず・・・・

超!ご立腹でした(爆笑)









種まきの時期が少し遅くて
お天気も悪かったから・・
どぉなるかな?と心配だった

ミニチンゲン菜


DSC_0297.jpg



DSC_0296.jpg


何とか、収穫できるまでの大きさに(笑)


mie曰く・・・・

ミニわやっぱりミニなんだね・・だと(呆)

けどぉ・・食べやすい大きさで
家には合ってるなっ!だってさ(笑)





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

09:51  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.10.06 (Thu)

好きでわないけれど?


昨夜からの雨~

朝にはあがったんだけれど
物凄い風っ!!

時折、通り雨のようにバチバチ降ったり
太陽さん出たり、不安定な空模様です。

そして・・・・

寒かったっ!!!(号泣)





一昨日?爪切りされました・・・凹

して、今日わぁ・・・・(ダク汗)


切ったばっかりの爪わ
凶器だから、ささっ!とやっちゃおう!なんつって




DSC_0189.jpg





DSC_0192.jpg




電動のつめやすりで、ウィンウィンすりすりされました(汗)



お汁達、
爪切りもぉ・・
パッドの毛のカットもぉ・・・
すりすりもぉ・・・

好きでないけどぉ・・・



おシャンプーよりわ、我慢できます。


しないでいてくれるに、越したことないんだけれどね

てか・・

ずーーーーっと思ってるんだけれどぉ
お汁達の爪切るよか、
mie、自分の爪切った方が。。。と(黒)







mieがお買い物に行って
まぁ~た、こーゆー物をにやにやして買ってきました(呆)



DSC_0188.jpg


5色?7色?色が変わる おばけちゃんです。



りっちゃんが、虎視眈々と・・・・


・・・・・・狙ってます・・・・・・・(大呆)





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:11  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT