09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.31 (Mon)

Happy Halloween?× 16歳のお誕生日?


超快晴ぇの札幌でぇす


本日、10月31日わ、ハロウィン




ということで・・・・(ダク汗)
夕方から、mieわ一人・・浮かれポンチでぇす(恐怖)



P1060914JPGn1.jpg


に~な






P1060922JPGpa1.jpg


パピー




P1060920JPGrz1.jpg


リズ




P1060913JPGj1.jpg


ジル(涙)




ハロウィン・・ってことわ・・・・


そう!やしちの16歳のお誕生日&お友達のMillieちゃんの5歳のお誕生日でぇす




Millie、5歳のお誕生日おめでとぉ~おめでとぉ~




本日わ・・


P1060925.jpg


生地にかぼちゃを練り込んだ鮭と鶏ハツのpizza de お祝い(笑)






P1060933.jpg






P1060928.jpg




夏辺りから・・『痴呆』の症状が出始めて

我が家の バカの一つ覚え 得意な集合写真を撮るのも難しくなっちゃったけど・・・(涙)

やしち?16歳、迎えられたね♪

本当に、本当にありがとう!!(感涙)



色々ある度に・・

がむばれっ!がむばれっ!!がむばるっきゃないっ!!って言い過ぎちゃったかな・・
深夜から早朝にかけてのパトロールに励むやしちを見てて・・
胸が締付けられる事もあります。


それでも・・やしちの傍に行き、撫でると、うっとぉしっ!!
噛みついてきたり、逆に安心して寝入ったり・・音量あげなきゃだけど声かけると
立ち止まったり・・と

まだ・・mieの声わやしちに届いているんだって思います。




P1060941y1.jpg


やしちのペースで良いから。
ゆっくりゆっくり・・これからも、一緒に過ごしていこうね♪

やしち、16歳のお誕生日、本当におめでとう~&ありがとう~♪









テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

22:18  |  やしち  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2011.10.30 (Sun)

異議アリッ!?


どんより曇天の札幌でぇす


やしちの寝る時間が、お汁達と大分ずれててね(汗)

明け方までパトロールしてることがあり

昨日の夜も寝たのが、朝の4時。

んで、mieが起きるのが朝の4時半。



P1060910.jpg



まぁぁぁーーったく、テンションが上がって来ない、日曜の朝でぇす(涙)






昨日の夕方のお話。





P1060898j1.jpg


ジ:聞いてないよっ!!




P1060900.jpg


ジ:聞かされてないよっ!!(涙)







P1060904JPGj2.jpg


ジ:ぅぅぅぅ(号泣)













P1060907.jpg


ジ:・・・・激凹


パ:~♪~







また!!パピー兄たん・・来た・・・








P1060909.jpg


パ:お泊まりにきました~♪







mieわ賑やかになって良いねぃ~なんつって大喜びしてるけどぉ・・・・(呆)






P1060896.jpg


ジ:何にも見てない・・・見えてない・・・(涙)







テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

08:24  |  に~なの子供  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2011.10.27 (Thu)

身にしみる?



グズグズの更新deすみませぇん(汗)

又、皆様の所にも訪問出来て無くてごめんなさいっ!!



日中、凄く寒く感じた昨日のお話。


朝の6時過ぎた頃・・
やしちが起きました。
(寝たのが深夜3時過ぎ。この日わ吠えないで寝ていました)

先ずトイレ♪と思い

トイレに連れてったところ・・・・




・・・・ん?・・・・・








・・・・んんっ!?・・・・・・















・・・・やっち、左回りだ・・ね??(汗)・・・・・





前回、病院に行った際にセンセとお話してきた時に
お聞きしたことがありました。




『なして、右回りばかりなのか?』


すると、センセわ、


右回りの子、左回りの子が居ます。
両方ってのわ先ず、見たことがなくて
左右・・どっちか片方向に回りますね。
それわ、人間でも脳に損傷をうけると(脳出血・脳梗塞など)
出血した脳の反対側に麻痺が出るのと同じです。
やしち君の場合わ、脳疾患(脳出血とか脳梗塞とか)というよりわ
加齢による痴呆の症状なので
左側の脳が萎縮とか、加齢から来る症状が出ているのだと考えられます。



だそう。

今回の左回り
まっ、たまたま・・・ってことでしょうかね。

この日わ朝より、日中寒く感じられて

やしちも絶不調(涙)
機嫌がすこぶる悪く
フルフル震えてばっかし・・激凹


寒さが堪えてるんだと思います。
トイレでの足裁きもたどたどしく

寒さだけで震えてる感じでわなく
ずーっと震えています。
それでも、口元に食べ物を持ってくと
パクッ!と食べます(笑)

関節周りが痛いのでしょう(涙)
しっこを済ませたら
しっこシートに座り込んでしまい
動きたがりません。





結果:



P1060885.jpg



そぉ~っと、そぉ~っとお洋服を着せてもフルフル(涙)





P1060892.jpg



暖かマットを強制的に体の下に入れ
保温君に寄りかかれるようにし(保温剤なし)
毛布をかけ・・
かなり・・重装備(笑)


10分?15分?フルフルわ止まり・・
思いっきり爆睡~(笑)

雪が降る前・積もる前わ
mie達でも凄く寒く感じるもんねー


お昼過ぎにわ・・ケロッ!として
パトロールに励んでいました(笑)











 伝言板(笑)

昨日の記事にて拍手コメント頂きました秘コメ様

数多くのブログの中から、この拙いブログを見つけて頂き
訪問・コメントありがとうございますっ!!(嬉)

改めまして・・

初めまして♪mieです(笑)
以前から見て下さって頂いてたとのこと。
すっごくうれしいです。
騒々しい家族でお恥ずかしいかぎりです(笑)
同じ高齢犬と暮らしてるということで
日々の様子だったり、心配な事・
不安なこと・対策など情報交換できたら
うれしいです。
グズグズな更新で、かなり脳天気・マイペースな飼い主ですが(恥)
よろしければ遠慮なさらず、ご参加くださいねぃ♪








テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

08:17  |  やしち  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2011.10.20 (Thu)

ジャイアン母娘?

道内の天気予報にも、雪だるまマークが登場する季節になりました

朝晩、寒いけれど
カラッ!っと秋晴れが続いてる札幌@お汁でぇす♪

何か・・飛んでるんだろうね(汗)
mieわ、くしゃみ・鼻水が止まらない!とグズグズしてます(笑)



mieが、パトロール中に色んな所にぶつかっちゃうやしちに
色々試行錯誤。


いちお・・お風呂マットの薄い感じの
ジョイントマットなんかを壁にくっつけたりしてるんだけれどね。

なかなかの衝撃があるわけ。
(ゴチィーン 当のやしちわ至ってケロッ!というか平気なんだけれど
 お汁達がその音にびっくりして、ギャンギャンしちゃうんだよねぃ・・・汗)


んで・・


ロングクッション・・どうだろ?ってんで買ってきたんだけれどね・・・・(汗)





その・・クッションの肌触り・・大好きっ!!サイコー!!



結果・・・

注:吠えてます・・音量注意











新し物大好き!!
他の子の物大好きっ!!

でもぉ・・自分のを貸すのわ・・ィヤ・・




やしち用に使う前に・・・

新品が新品でない見たくれになりました・・・(照)










備忘録


P1060874.jpg


昼夜逆転で、生活のリズムが超不規則なやしちの一日。
但し、ご飯の時間だけわ正確(笑)

はっきり、コレ!とわ言えないが
回り方(スピード等)で
しっこなのか、お水が飲みたいのか
ざっくりと感じ取れるようになってきて(mieが)
感じたら、トイレに誘導したり
お水の器前に連れて行く。
(右にのみ回るから、本人の意志とは反して
  トイレや水飲み場から離れていってしまうので
 そういうときわ、移動だけお手伝い)
う○ちわずっと良い状態。
し終えた後にチェックするけれど
チェックわ痴呆が出る前同様・・
褒めると嬉しそうな感じ(ひいき目?・・笑)

今の所・・
夜鳴きといえるのわ無し。
深夜?朝方・・3時半~4時の間に
一回吠えるのが何日か続いてるけど
この1回だけ。
傍に行き、声をかけて
頭、耳の後ろ、背中にかけて撫でてやると
まもなく寝入る。

3~4日毎に1日の割合で、やしちの生活ペースが
ビタッ!とmieと一致(特に睡眠時間が)


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

10:08  |  みんな  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2011.10.15 (Sat)

まもなく?×相変わらず?





今日、『ユキムシ』飛んでた!ってmieが。

まもなく・・初雪・・来るんだね・・・(汗)



あるお友達から

『痴呆』の症状が出てきたやしちについて
普段の生活わ?
一日中、他の子と隔離ですか?等、mailで質問頂いたんだって。



んとねー(笑)




注:やっぱし・・吠えてます・・(音量注意)




















普段と・・特段変らず・・ブッ!(笑)



mieが長い時間出かけるとき、
mieが寝るときは、隔離 やしち専用スペースに居て貰うけれど

それ以外わ・・・いつも通りです。


ご心配頂き、ありがとうございまぁーす♪テヘッ♪  あっ・・お汁のことじゃないね・・(笑)





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:26  |  みんな  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.10.13 (Thu)

キライッ!


リキ爺さんに
お気持ちを寄せて下さってありがとうございました~


昨日わ、すっごいカミナリ

mieとに~なわ・・・

タオルケット被って何か・・二人でコソコソしてました(呆)



カミナリが止んだ夕方遅くにぃ~

mieがゴソゴソし始めました(大汗)






P1060853.jpg


おっ、おっ、おおぉっとぉぉーーっ!!(ダク汗)





 に~な vs mieの取っ組み合いの大喧嘩スタート!  




P1060848.jpg



に:負けた・・・・凹





P1060851.jpg


り:mie?お願い!!りじゅわ免除してっ!!(懇願)

に:ムリだって・・




P1060852.jpg


ジ:チッっ!!




やめてっ!!ってみんなで言ったのに・・・
無視して、じゃんじゃん・・パツンパツンしやがってぇ・・・



・・・・mie、キライッ!!・・・・・(号泣)






一通り、終えて
mieわ何もなかったように
軽々しく名前呼んだりしてるけどぉ・・・


お汁達、母娘、みんなして


・・・mieの事無視っ!!・・・・


ちょっと・・寂しくなったんだろうね・・mie(笑)


やぁ~しち?なんつって
やしちにちょっかい出そうとしたけれどぉ・・・



当の本人・・・・(汗)




P1060847.jpg



・・・・行き倒れてる 充電中~・・・・・・



結果・・mieったら・・


ポツーン・・・・ぅははははは!!!!






テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

09:27  |  みんな  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.10.11 (Tue)

ナニシテマスカ?









P1060842.jpg




リキちゃん、ナニシテマスカ?
テクテク探検楽しんでるかな?


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

09:48  |  リキ爺さん  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.10.09 (Sun)

ずかん?




何だかんだ・・・


やしち、使ってます(笑)



P1060750.jpg




頭寒足熱(笑)

ん? 頭寒足温?
あれ? 頭寒足暖?


どれが正解??

意味わ・・3つとも伝わるような雰囲気(笑)













<おまけ>




P1060755.jpg





P1060754.jpg



①と②どれがどっちかわかるかな?(笑)




テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

07:22  |  やしち  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.10.07 (Fri)

ほらっ!?

札幌市内・・ヒグマ出没!で騒がしいでぇす。

mieわ、普段の生活時間とやしち時間の中で
ぶっ飛んでます(笑)




これわ一昨日の5日にmieがお買い物に行ったとき。

2011100516100000.jpg


ちょっと分かりづらいんだけれど、
ダブルレインボー(外側の虹わ、鉄塔右側にうっすら)


2011100516120001.jpg


すっごい濃いぃ(笑)色の虹見れた♪なんつって・・
ご機嫌で帰ってきました(笑)



んで、昨日のお話。

mieが病院の日でお出かけしてて。

ハイ!お土産ぇ~なんつってゴソゴソ


おぬーのピッピかな?
それとも、何か美味しいものだったり??





P1060736.jpg



・・・・ナニコレ??(大汗)





P1060734.jpg


m:ハイハイ~10秒触りますよぅ~♪





P1060738.jpg



・・・・・・・・






P1060740.jpg



m:ほぉんとだぁ!!暖かいぃぃ~









P1060736.jpg






P1060737.jpg







P1060738.jpg








P1060742.jpg


り:暖かいぃ~♪

に:・・・・・・・

ジ:・・・・・・・・(涙)






P1060731.jpg


暖かマットでした・・・・ピッピやおやつの方が・・良かったのに・・・






mieがやしちにって買ってきたんだって。



お汁達が生まれてすぐに時に使ってた保温の為のヒーター
何処に行ったか探せなくて(多分・・処分した)

保温君の中身わレンジでチンッするんだけれど
ずーっと暖かいの続くわけでもないし・・



やしちがチビッコの時に
こたつのコード囓って感電した経験から
mieわ電化製品にトラウマがあってね。



自分の体温で暖かくなる!に食いついたんだと思う(笑)



P1060746.jpg



m:これでいつでも暖かく寝れるね♪


なんつって、一人満足気だったmieだけれどぉ・・・


当のやしち・・


メッシュ素材のこの暖かマット・・どうもお気に召さなかったようで
いっこも・・乗らねぃさ・・・(大爆笑)




メッシュ素材とボア素材の2種類あったみたいなんだけれど・・

mie・・痛恨のチョイスミス!!ぅはははははは!!!!







P1060748.jpg




仲良くさせて頂いてる ネコ娘さん&蘭丸ちゃんにお願いして
やしち用にオリジナルブレンドハーブを作って頂きました。

痴呆に良いと言われてる【ギンコウ】(イチョウ)を中心として
シニア向けのハーブをブレンドして頂いたハーブリキッド(手前)

奥わ、いつものクリアアイ♪お汁・・コレ・・好き♪


ネコ娘さん、ありがとうございまぁ~す





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

07:49  |  みんな  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2011.10.03 (Mon)

鍛えられてます?

予約投稿失敗・・
昨日2日に書いた記事です・・(照)




10月に突入~

朝、寒くて・・びっくり!しました(涙)

mieも寒くて目が覚めたようで
くしゃみ・・連発でオッカネィ・・(号泣)

それでも、半袖&短パンで居るってんだから
神経、疑ってしまいます・・凹

お昼近くになって陽が射してきても
なぁんだか寒くてブルブル・・

したら・・やしちもに~なもブルブル


りっちゃんだけ・・平気みたい(笑)


というわけで??





P1060685.jpg


お洋服、着せられました(汗)

・・正直・・お洋服よか・・ストーブさん点けてくれたら良いのにぃ・・・






P1060687y1JPG.jpg




mieがやしちをパシパシ撮ってるとぉ



P1060698yn1JPG.jpg


に~なも、もれなく写り込み(笑)




まったりお昼寝タイム~



P1060714.jpg



お汁が居ないって??(笑)



お汁わねぇ~











P1060719.jpg


ニャンコハウス、独り占めぇ~





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

07:13  |  みんな  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME |