03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.09.05 (Fri)

蛍光色の涙2?×トントンコロコロ?

どんより、曇り空から、ぱぁーーっと陽がして
蒸し暑く感じる札幌@お汁でぇぃす♪


ちと、バタバタしてて
すっかり忘れちゃってたこと、やっちゃおう!!なんつって・・・




に~なが一番最初に捕獲されました(恐怖)




P1100100.jpg

に:くすぐったい



爪切り直後のヤスリかけ・・(大汗)


爪切り大っきらいで、mieと
取っ組み合いの大喧嘩するくせに・・
このヤスリかけは、なーんとも思わないに~な(笑)




P1100106.jpg


りっちゃんなんか、ウィンウィンかけてる最中に、寝ちゃいます(呆)



P1100104.jpg

おっ、おっ、お汁わね
mieのこと、信用してないから、
終わるまで、緊張の糸をピンッと張ったままです(泣)



ってかさ・・・・

お汁達の爪どうこうの前に・・

mie?ご自分のその爪・・


・・・・なんとも思いませんか?・・・・・・キッ!




【More・・・】


mieです。

今日、ジルを連れて
かかりつけの病院に行ってきました。



DSC_0022.jpg
 
ジ:また・・病院・・・凹




DSC_0021.jpg

ジ・・・・はぁ===


ことの顛末をセンセに説明し

重複しちゃうけど
同じような検査をさせてください。とのことでした。

これは仕方ないですね。
検査のデータというか、結果だけ
mieの口から伝えたことですし

これまでのジルの事をセンセは知ってるわけで
やはり、今の状態をご自分の目で
きちんと見ないと!ということなんでしょうね。

というわけで・・・





目を染色し、傷の有無を見る・・・2回目(笑)


DSC_0023.jpg


ジ:おねぃちゃんがきれいに拭いてくれたから良いけど、
 おとといは、蛍光黄色。今日は蛍光緑だった・・・


結果・・これと言って傷はないけれど
     少し、炎症があるようで、白目の部分が赤い。
    なので、脱臼を起こした時の違和感とプラスされて
    目が開かなかったのだろう。とのこと。


  水晶体の後方脱臼に間違いない。

水晶体=レンズなので、脱臼してしまったからと言って
失明とはならない。
白内障によってすりガラス越しに見えてた状態の
すりガラスが、とれた感覚で、視界はとてもクリア。
白内障を患う前のようなクリアな状態である。

しかし、レンズが無くなった(脱臼によりずれた)ことで
ピントが合ってない状態。

後方脱臼(犬の場合は後方がほとんどだそう)なので
痛みはないけれど、違和感に慣れるまで、1週間から10日。

前方脱臼だと、角膜にあたり
痛みがあり、QOLが下がる。

この場合は外科手術で、レンズの摘出、及び、人工レンズ装着が行われる。
(白内障の手術と同じですね)


日々、気を付けて目の状態を観察は必要になるけど
もし、前方に水晶体が動いてきてしまった場合・・・



頭を持ち上げ(マズルを持ち上げ)上を向かせ
頭を軽くトントン!軽く、左右にフリフリすると目の中で
水晶体が動くのが、容易に確認できるので
後方に、万華鏡の中身を動かすような感じでコロコロして
移動させてやってください。




  
これは、水曜日に行った病院でも言われてきた対処方法なんですが
センセも同じことをおっしゃってました(驚!・・・汗)


脱臼してしまった水晶体は、目薬等では戻りません。
でも、痛みがなければ、mieはこのままの状態で
と思っています。



ということで、
水曜日にに行った病院でもらった
角膜保護の目薬は継続して使っていく。
(白目の炎症が治まれば、それで終わり)

P1100099.jpg

白目の部分に炎症がみられるので
その炎症を抑えるお注射1本と


P1100096.jpg



非ステロイドの抗炎症剤、1週間分が処方されました。





P1100097.jpg


ジ:なんか、急にまぶしいね♪




やはり、怖いのは 緑内障
目がいずそうだったり、眼球が腫れてないか

これから、十分に気を付けて、見ていかなければならないと思います。




15:55  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

に~なちゃん。誰よりも幼顔なんだよねー。
リラックスしてるから余計なのかなぁ。

その水晶体動かすテクニック、
言うほど簡単にできるのかなぁ?
軽くトントンとか軽くフリフリとか、
そんな軽いもんでOKなの?
・・・・私の場合ぶんぶん振って、犬の首おかしくしてしまいそうだ。
kuro |  2014.09.05(金) 22:35 | URL |  【編集】

★kuroさん★
きょとん顔!(大爆笑)
これが、ヤスリでなく
爪切り持った瞬間に
物凄い顔に豹変します・・ぅはははは!!



さらぁーーっと
お二人とも言いました(汗)

眼において脱臼って
なんとも違和感たっぷりの怖い言葉を
言われて、充分、ショックミー!なのに
さらぁーっとトントン、フリフリ・・
何だか、二重にショックでした(苦笑)

トントンフリフリ・・mieも
出来る自信がありません。
どうにか、回避したいですぅぅ(切実)


mie |  2014.09.06(土) 08:51 | URL |  【編集】

ウィンウィン、そんなに気持ちいいんだぁ~♪

トントンフリフリ。。。私もムリっぽい(>_<)
どうか、そんな状態になりませんよ~に。

ジルちゃん♪
私も今回のmieさんのお爪さんは、ちょっと怖いと思ったわー(笑)
7 |  2014.09.06(土) 17:19 | URL |  【編集】

★7さん★
そうみたい(笑)
爪切りじゃないのに
呼んでも無視!なんだけれど
やり始めると、ウトウトしてくる(爆笑)

切ったばっかしの爪は
凶器だもねーw
前足の狼爪は、電動やすり便利だわぁ♪

ねー!!(大汗)
コンタクトレンズ、ちょすのとは
また違うよねー。
先生も、センセも
さらぁーっと言ってくれたんだわぁ(悩)
ありがとうございます。

まだ、短いほうなんだけどなぁ・・・イヒヒヒッ





mie |  2014.09.07(日) 17:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/1089-079a3ac9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |