03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.11.15 (Sat)

繋がった!?

11月中旬にしては、14年ぶりの積雪量になった札幌@お汁でぇす♪




DSC_0094 - コピー





DSC_0096.jpg




一晩で20cm弱、積もったので
びっくり!しましたー。


mieなんか、冬靴だして、ちょっとお出かけだったんだけれどぉ


一瞬、雪道の歩き方、忘れてるー!なんて言ってました(笑)





【More・・・】

mieです。

もっさもさ雪が降った木曜日。

あけて、金曜日の朝。

朝から、に~なの物凄い換毛期による抜け毛対策で
コーミングをしていました。



ん???


んんんっ!!!!!



に~なの左側、耳の下、喉との間あたりに

何が触れるものがある。




DSC_0107.jpg


親指の一関節分の大きさでしょうか。

硬くはないのですが、ぷにぷに・・明らかに何か・・出来ていました。




話はちと、前後しますが


ここ、1か月・・んー2か月前までとはいかないですが
そのあたりから、

に~なの吠える声が  かすれる 状態にありました。

けど、元気・食欲はあるし、しっこ・う〇ちの状態も良好♪


きっと、老化現象の一つとおもって気にしてなかったんですが・・・・



この ぷにぷにの腫れ を見つけて


コレだっ!!繋がった!!と同時に

場所が、とっても怖い!!ということで、

慌てて、になっこを担いで

かかりつけの病院に行ってきました。


DSC_0098.jpg





血液検査(半年に1回の健康診断も兼ねてもらいました)

レントゲン撮影

デキモノの箇所を穿刺吸引

先ず、触診の結果が伝えられます。

確かに柔らかい、ぷにぷにしたものが出来ている。

分泌系の腫瘍(癌)は多にして 『硬い』のが確認される。

なので、リンパ液、または唾液が漏れてるのではないか?ということで

レントゲン撮影で確認。

結果:リンパ線・食道・気道・肺はとてもきれいで問題なし!

やはり、腫れてるものが確認できてる場所に
白く曇ってるものが確認されました。


腫れてるところに、針を刺し、中身を少し吸引して確認・検査することに。


小さな細い、シリンジ1本分の液体が採取できました。


結果

唾液腺腫(唾液腺嚢胞腫・ガマ腫)

病名に『腫』とつきますが

何らかの原因で(わからない)唾液腺が損傷し
唾液がもれて、貯留しているとのことでした。

穿刺吸引した液体も、薄く赤い液体。

これは、溜まりはじめてからすぐの状態(急性期)
時間が経つと、透明な液体(所謂、唾液)だそうです。

取り出した液体も(院内検査では、感染・腫瘍変は無かった)一緒に検査機関にまわして
詳しく調べることになりました。

ただ・・なかなか根治は難しく
再発を繰り返す(唾液が漏れだし、腫れてしまう)らしいです。
かなり、大きく腫れてしまうケースもあるようで
そうなると、その都度、穿刺吸引(注射器さして抜く)という対処療法だそうです。

声のかすれも、これが影響していたようなのですが

に~な自身には、痛みは全くないようです。

歯や歯茎・・口腔内のトラブル(所謂、虫歯・歯槽膿漏など)から
引きおこることもあることから

抗生剤・炎症止めの注射をし
1週間分の飲み薬(抗生剤・炎症止め)をもらって再診という形になりました。


DSC_0102.jpg


検査結果は、週明け聞くことになりました。




ほぉんと、こういう時は、ダメですねー
悪いことしか頭に浮かばす・・
検査の間、待ってる待合室で
どんどん、手足が冷たくなり、クラクラしてくる始末・・
自分でも血圧・・ダダ下がりなんだろうなーと思ってるうちに
ウルウルしてきて、何回もトイレに駆け込んでみたり・・

はぁ==情けない・・・





に~な本人は、元気!(笑)
病院から帰ってきて
留守番してた2ちびに狩られるも
嬉しそうに、部屋中、爆走し、
大量のしっこをし(緊張したねー)


DSC_0105.jpg


ぷっつり、電池が切れましたww






DSC_0106.jpg


置いて行かれた2ちびわ・・・

一言・・物申したげです(爆笑)









 備忘録 

に~な:体重:4.5kg↑ うそでしょ!?(滝汗)

心音・リンパ・乳腺・関節等、問題なし!





スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:43  |  に~な  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ガマ腫、聞いたことあるー。
そっか、ほっぺの所だから「ガマ」って付くのか。


声のかすれ、怖いですねー。
しょっちゅう聞いちゃうから、気になっちゃうもんねぇ・・・
精密検査の結果、なんでもありませんように。

うちはカミィが両リンパ(耳の下)ころころって大きく触れちゃうの。
最初「これ、癌かい?」とか思ったんだけど、両方ともで、
大きくならないし、何でもないんだろと思ってるんだよね。
でも、6匹のうちこんなに触れるのカミィだけなんだよ。
カミィはガンガン吠えてもあの通り
ガンガン響いてかすれるってこともないので、
に~なちゃんのとは違うけども。
kuro |  2014.11.15(土) 18:33 | URL |  【編集】

腫ってつくだけで、ドキドキしちゃう。
検査結果、なんでもないといいねぇ。

カミィちゃんも、持ってるのー?
いやん、もうみんな元気に年越そうねー。
あ、こばんもね。
今のところ、まだ抜けないわー。
それより顎の骨、折れることもあるって言われてから
おっかなくて~(>_<)
7 |  2014.11.15(土) 20:47 | URL |  【編集】

FBで見て心配になって飛んできました~。

ひとまず安心って事なのかな??
詳しい結果が届くまでは何かと心配ですけどね・・・

分かります・・・分かりますよ~!!!
そういう時ってもしかしたら・・・って悪い方、悪い方へと考えてしまうんですよね。(*_*)

飲み薬が効いて早く良くなりますように・・・
に~なちゃんもmieさんもお疲れさまでした~。
雪の中、大変でしたね・・・。


CERBERUS@『らるく』 |  2014.11.15(土) 23:31 | URL |  【編集】

★kuroさん★
ネットで検索すると
痛々しい画像がたくさん出てきて
ショックでしたー(涙)

かすれちゃってて。
気になってはいたのですが
ちょうど、今月末に
定期健診に行く予定だったので
その時に、お伺いしてくるつもりだったんですが
見つけちゃいましたもねー(汗)

ありがとうございます。
久々に緊張の数日間です(苦笑)

あらっ!
カミィちゃんも、触れるものがあるんですねぃ。
やわかいですか?硬いですか?
軟組織なんでしょうかねー??
お話上手のカミィちゃんのあの声が
かすれちゃったら、mie、ショックですー。
に~なは太い声が、かすれちゃって
変にハスキーボイスww
玄関ピンポン鳴って吠えると
なんだか違う子のようで(苦笑)

でも、検査で溜まってた唾液を
抜いたんですが、
少し、戻ったような気がします(笑)



mie |  2014.11.16(日) 15:54 | URL |  【編集】

★7さん★
そぉなのよねぃぃぃ!!(号泣)
説明受けてる時も
もうね、センセの話・・
耳に入ってこないの(恥)

でもね、腫瘍専門のセンセだから
分かりやすく説明して頂きましたよ。

唾液溜まっても『腫』
腫れものの『腫』だもね。

ちと、久しぶりに緊張する
時間だよぉ~(照)

決して、若くないから
血液検査の結果もドキドキ。

ほぉんとだねー
みんな、ほんとみぃ~んな
飼い主も含めて
元気にお年越しなきゃ!だねー!!

歯ねー(激凹)
歯のことで
病院に行くと
倒れそうになるような
怖い話ばっかしされてねー
(顎の骨・脳みそ・リンパ系、諸々)
虫歯にさしちゃったって事態に
凹み、申し訳ないな・・って凹み
さらに・・追い打ちかけて
凹むよねぃ(泣)


mie |  2014.11.16(日) 16:13 | URL |  【編集】

★CERBERUS@『らるく』 さん★
あっちにこっちに、すみません(恐縮)
長くなってしまったので(照)

リンパで、怖い病名を
想像してたので、
そうではなかったので
一先ず・・ってとこですね。

けして若くはないので
採取した液体も、血液と一緒に
詳しく調べて貰うことになりました。

やはり、年相応に
飼い主も対応していかなきゃないんですよね。
神経質になるっていうのではないのですが、
に~なは見た目も、精神的にも
リキや、やしちの同じ年齢の時とは
全然違って、若くて。
でも、やはり・・歳は重ねてるんですもね。
反省です。


ぃやーもぉ・・情けないったら・・
何回、トイレ行くんだ?って
思われたと思います(照)
行ったところで、顔みたら
バレるのに・・(恥&爆笑)

ありがとうございます。
雪のおかげで、空いてましたー(笑)
嫌々薬、飲んでます(笑)




mie |  2014.11.16(日) 16:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/1108-0bac9fcd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |