09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.12.22 (Mon)

恐怖!?

ちょっぴり、ご無沙汰@お汁です♪

20日の土曜日、雨が降りました。

夜、気温がぐっ!!と下がりました・・


=そこらじゅう・・とぅるとぅるっ!のテッカテカのアイスリンクになりました(汗)


今日、月曜日、朝から細かい雪が深々と降り・・


そのアイスリンクの上に雪が降り積もり・・・


何しても『激すべり』の恐怖な道路状況になりました(恐怖)



DSC_0180 (1)


↑雪積もってる道路なんだけれど、雪の下は、全て氷です(大汗)


もし、滑って転倒し・・打ち所次第では・・ドエライことになりますよねぃ・・・(涙)



日曜日のお話。

この日は、に~な病院は無し!だったので
mieとakiさんは、ちと御用で朝からお出かけ。

天気も悪くはないから、ささっ!と行ってきちゃおう!!なんつって

出かけていきました。


あっ、もちろん!!



お汁達わ・・・お留守番・・・・チッ!

予定より、大分時間遅くなった夕方、くったりして帰ってきました。


札幌を出て、小樽を通り、余市を抜けて・・

仁木町あたりから、物凄いホワイトアウト状態だったらしいです。



死にそうだったーってakiさんがww


死にそうな思いをしながら行ったのは




岩内町。




mieのママがとあるTVをみて、食べてみたーい!って言ってたんだけれど
すでに、シーズンオフ。

1年越しで、シーズンになったので、じゃじゃじゃ!どんなもんか?送ってみよっか!?

なんつって、買いに行ったのが・・コレ。




DSC_0178.jpg


たちかま(岩内町では、【たつかま】で売っています)


たちの蒲鉾です。

北海道弁で、たち。=タラの白子ちゃんです。

スケソウダラ(スケトウダラ)の白子で作った蒲鉾です。

タラが旬の冬、限定の特産品です。

スケソウダラ(スケトウダラ)の白子はスケダチ?。 マダラの白子は、マダチ?。



死にそうな思いしながら・・買ってきたのにね、

mieわ・・・白子ちゃん、大の苦手(大爆笑)


まっ、どんなもんだか?とちっさいひとかけ、お刺身で食べたそうですが・・・


・・・・・震えた(涙)・・・・そうです(大呆)


食感は、『生麩』そのもの。


だったら、mieは、『生麩』を食べるっ!!そうです(爆笑)


北海道にいんのに・・・

海のもの・・・苦手なものの方が多い・・残念極まりない・・mieです・・ブッ!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



お留守番も、別荘の刑にも、辟易としてるに~な(汗)




DSC_0185 (1)


目が怒ってます(大汗) mieに無言の圧力かけるようになりました(焦)




そんなことは、まるで関係ない、りっちゃんわぁ・・




DSC_0189.jpg


に~なの見える場所で、ピッピで一人遊び・・(汗)





DSC_0181 (1)



お汁の写真を撮るとき、なぜか?いつも一人、ケタケタ笑うmie・・



なので・・・



DSC_0182 (1)


ジ: ツゥゥーーーンッ!








備忘録

今日わ、19年に1度の『朔旦冬至』

これは、新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に1度しか訪れません。
古来、冬至は極限まで弱まった太陽が復活する日、すなわち「復活の日」とされてきました。太陽と月の復活の日が重なる朔旦冬至は、非常におめでたい日    


なんだそうでーす。


そんな日に・・・

akiさん・・・足・・(しかも、折れた方) ぐねって帰ってきました(呆)






スポンサーサイト
18:59  |  みんな  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

おぉっ!このかまぼこ!
前にテレビで見て「これおいしいんだべか」って言ってたやつですー。
近くで売ってたら食べてみたい、でも美味しいのかい?ほんとに?
と思ってたのよー。
なるほど生麩ね。
って生麩食べたことないしー。

こないだ、たち食べたのをブログにアップしようと思って写真に撮ってあるんだよねー。
私は刺身が食べられないので(だから寿司も×)、
北海道に住んでてもったいないねーって言われます。

足、大丈夫でしょうか。
怖いですねー。
お大事にしてください。
kuro |  2014.12.23(火) 19:48 | URL |  【編集】

一度食べてみたいと思ってるけど、
なかなかチャンスがないわー。
たち、私好きよ♪
生麩は、食べたことがないわー。

今日は、だいぶ歩きやすくなってたけど、
日曜日は、大変だったよねぇ(>_<)
平らだったら、スーっと滑っていけるけど、
ガタガタだから、それもできないしー(>_<)
akiさん、足、大丈夫?
お大事にしてくださいねぇ。
7 |  2014.12.23(火) 22:55 | URL |  【編集】

★kuroさん★
某、ケンミ〇ショーでないでしょうか?(笑)
実家の母もこれ見てて。ww

食感はまさに生麩。
弾力がめちゃめちゃあってモッチモチ。
でも、たち。

塩気があるので、バター焼きもおすすめって
ありましたー。

mieも、お寿司屋さん行こう!と言われても
喜べないんですよねー
正直・・ラーメン屋さんの方が
嬉しいです(笑)

でも、市場で買い物するのは・・好きなんですw

ありがとうございます。
折れた方だったので、焦りました。
なんだか、この時期・・
この数年、相性が悪いですぅぅ(涙)


mie |  2014.12.24(水) 22:46 | URL |  【編集】

★7さん★
なにせ、季節限定だもねー
今回、行ったお店は
FAXでお取り寄せできるみたい。

生麩は大好物なんだけれどねー

たち・・・(汗)

実家地方でも、タラは食べるんだけれどね。
母と妹はたち大好物。
mieは・・・(大汗)

道路、恐怖だったよねぃ!!(号泣)
変に、体に力入っちゃって
おかしなところが痛かったー(恥)

ありがとうございます。
捻挫で済んだ・・って思わないとね。

mie |  2014.12.24(水) 22:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/1117-4d1e6b05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |