09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.04.27 (Mon)

そっ、そっ、そーゆーこと?×ジツハ・・・?


朝は風がとても強かったけどぉ
快晴ぇ~の札幌@お汁でぇぃす♪

日中、24℃↑まで気温が上昇し
半そででも・・外、イケる!!ご陽気でした。
(mieわ、通年通してお家でわ、お半そで・・・呆)

道内も帯広方面では
4月なのに 30℃オーバーしたところもあったようです(大汗)
(17年ぶりだそうです)

先週、例年より9日早く
桜の開花宣言が札幌も出ました。

一気に、桜・梅・こぶし・ムスカリ等々・・
お花が咲き始めています。

あっ!もちろん・・・シラカバ花粉飛散してますよぅ(汗)




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日、26日(日)
1か月ぶりのに~なの病院でした。

今日こそわっ!! とか

十中八九、間違いなしだねぃ!!とか

mieわ、アゲアゲテンションで・・・

病院、卒業だねぃ!!

勝手にで意気込んで、朝一番で、に~なと病院に出かけていきました(呆)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


mieです。

お花見日和の日曜の朝。
GW,始まった人もいらっしゃるでしょう。


に~ながヘルニアでお世話になってる病院わ

札幌市でも屈指のお花見スポットの
円山公園・北海道神宮のすぐそば。

さらに、円山動物園もあって
今は昨年末に生まれたホッキョクグマの赤ちゃんが公開されていて
道路が混んでいました(汗)


が!

病院・・空いていました(笑)

一番で行って、だれも後に続かない・・ww


珍しく院長センセもいらして
院長センセに診て頂きました。


結果

歩様も
神経学的テストも
問題なーし!!

すこぶる良い状態♪

=投薬も無し!!
(爪切りしていただきました。)

院長センセより
聞けると確信していた
『今回で・・・』という言葉ぢゃなく

聞こえたのわ・・・


『定期的にみせてもらったほうが、安心かもしれませんねー』



・・・・・・・・・・・(??)


院長センセ、今、なんとおしゃいましたか?


んっ!?あれっ!?mieわ、日本人だよね? 日本語・・理解できなくなったでしょうか??(大汗)(by心の声)




卒業・・出来なかったんだ・・・

ってか・・今の感じだとぉ・・




・・・・・卒業・・・ねぃな・・・こりゃ・・・・


 




爪が伸びてると、滑らないように
変に力を入れることで、
かなりの腰の負担にもなるので
できるだけ、爪のチェックはした方が良い。
とのことです。



院長センセのありがたい、アドバイスも
右耳から左耳に流れるだけのような感覚になりました(苦笑)



内科的治療=あくまでも治ってるわけでわ無い・・から
なおさらなんでしょうねー


まぁ、勝手に卒業だー!!ってはしゃいでたのは
mieなんですけどねー(照)


あーでも・・ショックだわー凹





例にもれず・・・・


『また』 1か月後、受診と相成りました・・・(涙)





DSC_0493.jpg


帰宅後、緊張の糸が切れて、になっこわ爆睡~(笑)





DSC_0495.jpg

り:お留守番ばっかし・・・・


頼んでもいないのに、自ら別荘の刑してる、りっちゃん(爆笑)




DSC_0498.jpg

ジ:・・・・・・・ちっ!










  備忘録  


  5月3日(日) 朝8時25分より放送 
  NHK「さきドリ!」  「どうする?ペットの高齢化問題」
  

 



【More・・・】

mieです。

実は・・

に~なにはヘルニアのほかに
心配事がありました。





昨年11月にヘルニアを発症して
整形専門の病院に通うようになって
2か月が経った

1月18日の夜中2時


突然、バタンと倒れ意識を失いました。


大きな声でに~なの名前を呼び、体をさすりました。

すると・・・

ハタッ!と起き上がり、何もなかったようにケロッとしています。

時間にして2秒足らずだったと思います。




mieわ、所謂、『てんかん発作』だと思いました。



かかりつけの病院の院長センセに相談しました。
整形の専門のセンセにも相談しました。



『発作が1週間に2回3回と続くようなら
MRIの検査を積極的に勧めます』


『てんかんと一言で言っても 
色んな種類があるから
発作がでたら、動画に撮ってもらえたら
診断に凄く役に立ちます。』

専門病院のセンセはてんかんとは言わずに
【神経発作】と言っていました。

1月18日を境に
時間関係なく、に~なの観察が
始まりました。

けれど・・幸いなことに

この1回限りで今日まで
このような意識を失う・・ということは
全く出ていません。


専門病院のセンセ曰く・・・

脳が原因と心臓(不整脈等)が原因があり
(細かく言うともっとある。中毒なども)

『発作(脳由来のてんかんの場合)が続くからと言って
命に直ちに係わることは先ずない』

何か、心当たりはないですか?と。
たとえば、大きなストレスとか?

心音に問題あるといわれたこともない。
大きなストレスと言えば、今、まさに現状が大きなストレス。
生まれてこの方・・ケージレストしたことがない子なので・・・。

そこで、センセが

稀に・・
ごくごく稀に・・
一過性の神経発作というのもあります。


もしかしたら、に~なちゃんの場合
この超レアケースになるかもしれませんが

今後も気を付けて診ていきましょう!とのことで


ずーっと延長・延長で1か月ごとの診察でも
この、神経発作の話もポイントを置いて
センセと話をしてきました。

整形の専門病院なはずなのに
こうして、毎回、真剣に
お話を聞いてくださるのは
飼い主としてもありがたいですねー。


に~なのヘルニアの他の
不安案件というのは
この事でした。

1月の1回きり。
今日までもその発作はありません。

暖かくて過ごしやすのでしょう。


DSC_0500.jpg



張り切りすぎて、怒られてるくらいです(汗)


来月には、かかりつけの病院に行く予定があるので
その時に、またセンセとお話させてもらおうと
思っています。










スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:08  |  に~な  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

あはははー。
そうなると思ってたー。
あの病院の院長先生も院長先生じゃない先生も
そんな感じだものー。
うちはディアが車酔いするようになったから
(乗りものの暖房のせいだと思う)
強制的に通院やめちゃったけど、
今のディアの状態みたらなんて言うのかなー。
これでも、手術はしないと思うのよー。
あそこって、手術後の通院のコも見たけど、
本当の本当に動けなくなった時以外手術しないのかもしれないねー。


いやー、びっくりしたしょー?
それ、見た人間の方が倒れそうになるよねー。
もう何年も前だけど、ラスカがご飯中に気絶したことあったの。
今から思えば、のどに詰まるって可能性もあったんだけど
「らっちゃん!らっちゃん!!」って抱き上げて大声で呼んだら戻って来たのよね。
「何さわいでんのさー、kuro」って感じできょとんとしてさ。
その時、心臓悪いのかと思ったんだけど、
心音(聴診)問題なしだったの。
で、去年だったかな庭で遊んで帰ってきたら、
ラスカ意識なくって硬直しててさー。
その時も病院行って一応一般的な血液検査したりして
先生に相談はしたんだけどねー。
(話を聞いてくれる方の病院をチョイス)
この時も心音問題なかったし、
ひょっとしたら脳に何かあるのかなーとか思ったりね。
でも、脳とかに問題ある割には発作回数少ないよなーと思ったりさー。
急に倒れたら怖いよね。
予告されても怖いけどさー。
カウントダウンとかされたら、こっちが倒れそうになるわ。
kuro |  2015.04.28(火) 20:13 | URL |  【編集】

そんなことがあったんだぁ。
想像したら、怖い。
気をつけようと言ってもねー。
いつどうなるか、わかんないしねー。
kuroさんの言うように、カウントダウンされても
困るしねー(笑)
7 |  2015.04.29(水) 14:25 | URL |  【編集】

★kuroさん★
ぅはははははは!!
やっぱり?(笑)
どこか気持ちの中では
そうなるんでないかな?というのも
あったのですが、まさか!って(笑)

当初、何回か?
顔を合わせていたご家族とも
すっかり合わなくなったりしてたので
期待してたんですけどねー(笑)

殆ど、うちは、日曜日の診察予約だからか?
リハビリしにきてる子にあったことなくて。
どんな感じなのか?一回見てみたいなーって
思ったりもして。

そうなんですよね。
に~なの時も
手術適応外って言われて。
2回目行ったときだったかな?
同じかかりつけの病院からの紹介で
同じくヘルニアで来た子は
即手術になったと。
手術が良い・悪い
してほしい・ほしくないとかでないんですけどね。

実家(mieの)は、町内に獣医師が居なくて。
隣市の動物病院まで行かなきゃいけない地域。
それを考えると、移動可能な時間・距離に
こうして専門病院やら大学病院があるってことは
ある意味、すごくありがたいんですけどねー


ぃやーもぉ・・・
なかなかこの話を切り出せなかったは
思い出しただけで、おっしゃる通り
飼い主が倒れそうになりますぅぅ(号泣)

そうそう!!
去年でしたよね!!ラスカ君(涙)
kuroさんに
その時・その後の
お話お伺いしたくていたんですが
こっちのショックと驚きのでかさなんか
どこ吹く風・・で普通に過ごしてるに~ななので
切り出せずにいました。

先ず、頭からてんかんが離れなかったのですが
おっしゃるように、回数・・
それっきり(汗)
になっこも、っかりつけの病院に行くたび
心音問題なし!ですし、
ヘルニア発症した当日、心電図も
してるんですが、何も異常なし!

あの瞬間、状況が理解できなかったですぅぅ(照)

ぃやーもぉ、勘弁してほしいですぅぅ(泣)
カウントダウンされたら
速攻、阻止します!!(爆笑)







mie |  2015.04.30(木) 10:34 | URL |  【編集】

★7さん★
そうだったのぉぉ(大泣)
思い出すと
震えることばかりで
疲れるー(苦笑)

買い物行ってる時に
倒れたら・・・?とか
考えると、出かけられなくてー(汗)
夜も、ケージの前に
布団しいて観察(恥)

けど、この1回きりで
普通に何事もなかったように
過ごせてるのよー

どうやら
一過性?って考えても
良いような感じなんだけれど
こればっかりはねー(汗)

なので、連休明けにでも
かかりつけに行く予定あるから
話、してこようって思ってるのねー。


ほぉんとだよねぃ!!
そーなったら、
すとーっぷ!すとーっぷ!!て
止めるわぁー(爆笑)

mie |  2015.04.30(木) 10:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/1149-f9b03e12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |