07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.05.19 (Tue)

本当にごめん? × 祈る気持ちで?


週末はとても寒く感じ、朝と夕方にストーブさんに
働いてもらった札幌@mieです。

先々週末に、3匹を連れて病院に行ったときに
ジルの目のことを相談して、角膜浮腫の目薬を処方されてきてたのですが


数日後の先週、火曜日の午後。

なぁんだか、ジルの目の目じり側が腫れてる(眼球が)ように見えて
病院に行こう!とするも
かかりつけの病院わ、火曜日は午前中のみ。
翌、水曜日は休診日。
(かかりつけの病院わ、眼圧計がなく測れない)
ということで

以前、水晶体脱臼でお世話になった
眼科に強いセンセがいる病院に、かっ跳びました。

2時間半待って呼ばれました(汗)

元気・食欲は普段通りある。
家の中も走り回る。
白目が赤いとかもない。
痛みがあるようでもない(震えなし・うずくまりなし・ショボショボなし)

と伝えて、さっそく眼圧を測って貰いました。

犬の眼圧の正常値:正常値(15~25mmHg)らしいです。(大きさでもちがってくるようですが・・大型犬だともちょい低いだったかな?)

結果:47~48mmHg
 

ジルが生まれてから、ずーーっと危惧していた

緑内障を発症していました・・激凹

特徴的な症状の1つ
ものすごい痛みがないのは
急性でなく、白内障・水晶体脱臼・角膜浮腫と患って
少しずつ・・本人が慣れる程度の症状で進んでいたようで。

既に、失明状態にある とか 即要手術!の状態ではないようです。

とにかく、眼圧を下げなければ・・ということで
眼圧を下げる目薬を1回病院で点眼。
同じ目薬を1本、処方されました。
(前の週に、かかりつけの病院で処方された角膜浮腫の目薬は一旦、お休み)

DSC_0519.jpg


翌朝、1回点眼後、も一回、眼圧を測りに病院に。

あけて水曜日。

家で点眼後、
朝一に行ったにもかかわらず、また2時間半待って診察(苦笑)

昨日診て頂いた院長センセと、眼科にあかるいセンセと2人で診て頂きました。

結果:目薬が効いてくれて、ストンッ!と眼圧が落ちてくれてました。
   7~9mmHg

なので、今すぐ、眼科の専門病院じゃなく
1週間、1日に1回の点眼で様子を見ることに。

今週、眼圧を測りに病院に行くことになっています。

目薬点してても、上がってくるようなら
1日1回を2回・3回とふやさなければならないそうで。

そうなるとやはり、眼科の専門病院に行くことを勧められるようです。
この病院では、個人の眼科専門病院を紹介するそうです。
かかりつけの病院は、りっちゃんと同じ大学病院になると思います。

1つしかないから・・絶対に守らなければ!と思って
生活してきましたが、白内障を患ってしまいました。

絶対に緑内障だけは・・避けたい!!!と思っていましたが
防ぐ術がありませんでした。

眼圧が下がったことで
白濁していたジルの目の表面は
だいぶきれいになりました。


DSC_0522.jpg




DSC_0521.jpg



当の本人は、いたって変わらず、ケロッとしてくれています。

今週、木曜日、病院です。





00:01  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

おジルちゃん、大変!
緑内障って、痛み伴うって言うしね~(>.<)
うちはジュリィが、急に白内障が進行しちゃって、
右目はもう見えてないの。
個人輸入で目薬買って試してる最中だよ。
おジルちゃんの目が、このまま落ち着いてくれますように!

3パピは元気だよ~(^^)
myi |  2015.05.19(火) 21:08 | URL |  【編集】

ひゃーそんなことになってたんだぁ。
次々とくるねぇ・・・。
なんとかこのまま落ち着いてくれるといいねぇ。

ジルちゃん、カワユシお顔で、ケロッとしてるけど(笑)
悪くなりませんように・・・。
7 |  2015.05.20(水) 16:14 | URL |  【編集】

こんばんは

mieさん、お久しぶりです。

本当に久しぶりにお邪魔したら、ジルちゃんの目の話。

ショックを受けました。でも、mieさんの気持ちを考えると・・もっと辛いのは、mieさんで・・・
上手く気持ちを書けませんが、ジルちゃん、お薬頑張ろうね!!
ひよこ |  2015.05.20(水) 22:50 | URL |  【編集】

★myiさん★
ありがとうございます。
ぃやー、ショックでしたー(涙)
どうにか、回避しなきゃ!と思って
来てたので余計に・・・凹

幸い、今の所
その緑内障の特徴的な症状の痛みわ
無いようなので、助かっています。

このまま、目薬でコントロールしていければ!と
祈る気持ちです。

白内障の目薬
我が家でも、個人輸入で
使用していましたが、今はちとお休みしています。

ジュリィちゃん・アンディ君・ピーチちゃん
元気とのこと。安心しましたー♪



mie |  2015.05.24(日) 13:36 | URL |  【編集】

★7さん★
そぉなのぉぉぉぉ(号泣)

なぁんだか
おかしなスパイラルに
巻き込まれてるわぁ~(悩)

病院のセンセもあまりにケロッと!としてるから
不思議がってたーw
院長センセ&も一人のセンセで
診てくれててねー
興味持たれちゃったのかな?(笑)

ありがとうございます。
このまま、目薬でコントロールしていけたら・・と
強く思ってます。


mie |  2015.05.24(日) 13:40 | URL |  【編集】

★ひよこさん★
こちらこそ、大変ご無沙汰してしまってー(恥)

どうしても
生まれながらにして1つしかないので
どうしても、ある方の眼も
弱くなってくる可能性が大きい

と、生まれて間もなく病院に連れていった時に
言われてたことだったので
そこは注意して
生活してきたつもりだったんですけどねー(汗)

ありがとうございます。
幸いなことに、痛みがあるようではないので
このまま、定期的に眼圧を測り、
目薬で対処・コントロールしていければ!と
思っています。

mie |  2015.05.24(日) 13:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/1153-ba5c98a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |