07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.03.10 (Mon)

に~な無事終了!お帰り2チビッ♪


mieです。
昨日と同様・・夕方の5時に病院に電話をしました。

に~な、無事に手術、終了!
麻酔からもはっきりと覚醒してるとのことでしたっ!(感涙)

暖かいお気持ちをお寄せいただきまして、本当にありがとうございましたっ!!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

午前11時半過ぎに、に~なを連れて病院入りです。
体重・体温測定をし、
センセの話を聞きます。
術前処置手術のことなど、昨日と重複する内容でしたが
本当に丁寧に説明をしてくださいました。

親子?と思える大きさの違う(笑)に~なと2チビ。

年齢的な(2チビより上)事で、麻酔などは2チビより
『より』注意して、しなければならならないと思うので
細心の注意を払って臨みたいとおっしゃってくださいました。


P1150469.jpg


↑センセのお話しを聞く間中・・診察台に乗るのも嫌がって
デカイのに・・重たいのに・・肩乗りになっこになってます(汗)


に~ながおねぃちゃんに連れて行かれます。

がむばれっ!!に~なっ!!

程なく・・2チビが連れてこられました。


たった一晩、離れてただけなのに・・物凄く長い時間離れていたように感じて
恥ずかしながら・・ウルウルなんかしちゃったくらいにして。
もうドキドキ♪ですっ!!

最初に連れてこられたのは・・・りっちゃん。

ところがっ!!

まぁ!!ウルウルまでした再会なのに・・・


あまりにも飄々としてるりっこさん・・・(大汗)

m:もう普通に歩けたりするんですかね??

セ:歩かせて見ますか?(笑)

りっちゃんが床に下ろされました。






・・・・尻尾、ブリンブリンッ!!で、飛び跳ねてます・・・・・・(大汗)


あ”ぁっ!!


りっちゃん・・・感動の再会わっ!?(涙)

一気に脱力しましたよ・・mieわ・・・

センセとも目が合ってしまって・・なんとも・・・ははははっ・・・(汗)

まぁ、元気に終わる事が出来たから言えることですが・・

次にお汁。


りっちゃんとは打って変わり、なんだかかったるいというか・・だるそうで。
診察台に乗せられて・・これまた感動の再会をするはずが・・・


m:あらっ!お汁ちゃんっ!!お久しぶり!!


お汁・・申し訳なさそうに・・尻尾をササッ!と振るだけで・・
mieと目を合わそうとしません・・・(大汗)



・・・・・思いっきり!やさぐれとるっ!!・・・・・・


病院に置き去りにされたのが・・よほどおもしくなかったと理解しましたよ・・・(号泣)

傷口のことや、抜糸の時期、それまでの注意事項、
に~なの内金の支払いをして、
お礼とになっこをよろしくお願いします!!と言って・・病院を後にしました。


家に帰ってくるなり・・りっちゃんはピッピで遊び始めます。
お汁はそそくさと、おソファに座り込み、
ふてくされ顔です(笑)

一人留守番をしていたやしちが、大喜びするかと思ったら・・・・



P1150486.jpg


・・・・お汁もぉ・・・


P1150489.jpg


・・・・りっちゃんもぉ・・・






・・・・・・・・・クサッ!!!!・・・・・・


言わんばかりに・・ヒドイ態度ですよ・・・(涙)


まぁ、2チビも放っておいて欲しいだろうから・・良いんですけどね・・(笑)


今回、全身麻酔をするということで、ついでに歯石もとってもらいました。


P1150484.jpg


維持できるように歯磨き、がむばろうね!!



手術跡も小さくてカラーをするほどではありませんでした。


P1150476.jpg



せっかく縫ってみたレッグウォーマーも出番はなさそうです(笑)
しばらくは心配なので、リキとやしちが使ってたマナーバンドで様子を見ることにしました。


P1150490.jpg


りっちゃんのお腹です。ガサガサがバレバレです・・
mieの人差し指がオヘソになります。
←頭  お股→
4針の縫合でした。

P1150497.jpg


お汁のお腹です。



無事に退院してこれました。


術後管理をしっかりして、抜糸まで、余計なハプニングがないようにしたいとおもいます。




今回の手術で・・思っても見ない事実が1つありました・・・・


*注意!かなりリアルな写真があります*

【More・・・】

お汁のことです。

ご存知のように、お汁は、生まれてくるときに、に~なのお腹に
右目を忘れてきてしまいました。

先天性の右眼球欠損です。

そのことに気が付いたのは
生後2週間過ぎ、生まれてきた5チビの目が開き始めたころです。

心配になって、生後2週間のお汁(当時は名無しだったので、三女ちゃんと呼んでました)
病院のカルテにも三女ちゃんで残ってます(笑)

結果、先天性のもので、仕方ないと。
ただ・・こういった場合・・左の眼にも後々なにかしらの症状が出てくることが
あるかもしれない・・とだけ言われましたが・・

そんな心配は何処吹く風!で本人は元気で明るい活発な子に育ってくれました。

左めで首をかしげながら、一生懸命物を見ます。
動体視力も・・普段の生活の中で他の子よりあるんでない?というくらい
なんら支障もありません。

それは今もそうです。

ところが・・今回の手術で・・卵巣・子宮を摘出したところ・・

無い眼球の反対側=左の子宮が奇形だったということが判明しました。


P1150472.jpg


向かって左側の子宮が極端に細いんです。
血管??と見間違えるくらいです。

でも、問題なく摘出して術後経過も順調です。

まさか!体の中・・内臓にそういうことで影響があったとは思っても見ませんでした。

聴いた瞬間、血の気が引き、卒倒しそうになりましたが・・(恥)


他の臓器は大丈夫か?というmieの疑問に
センセは・・今回は3cm・4cm切っただけなので
なんとも言えませんが、定期的に健康診断を進められました。

まぁ、健康診断は・・こういうことがなくても受けていた方が安心ですものね。

丸3年、避妊手術を悩んだけれど・・・

こうして奇形だった子宮が腫瘍化だったり、病変する前に
発見・摘出できて、本当に良かったですっ!!



P1150481.jpg



ねっ!お汁♪


りっちゃんもお汁もよくがむばりました!!



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:48  |  に~な母娘  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

お帰り~~に~なちゃんにジルちゃん!
無事に手術が終わったのね(ホッ!!

今回の手術がいいキッカケになったようですねっ!
ジルちゃんの健康管理に一段と目がイキそうですが・・・
mieさんもあまり神経質にならないようにっ(^_^;)
だってみんなmieさんの事心配してると思うので。。。
レオママ |  2008.03.10(月) 22:06 | URL |  【編集】

に~なちゃん&ジルちゃん無事終られたようですね。
大分mieさん悩まられたみたいですが
結果分からなかった事が分かって
良かったという事ですかな・・??
実は『らるく』も去勢済なんです。
中々難しいですよね・・・・
でもね!元気が一番っす!!!
元気があれば何でも出来るっ(←また言ってしまった・・)
何れにしろお疲れ様でした!!
CERBERUS@『らるく』 |  2008.03.10(月) 23:16 | URL |  【編集】

初コメント失礼いたしますo(uu*)o
以前、リキママさんのブログでお見かけしていらい、ずっと読み逃げで遊びにこさせて頂いてましたf(^^;)スミマセン。

に~なちゃんリズちゃんジルちゃん♪お疲れさまでした(*^^*)
1日も早く傷が完治するといいですね(^^)

ジルちゃんのお目目をママのお腹に・・・というお話を以前読ませていただいてました。我が家のさくらの息子のバサラ(今は妹の主人の実家で暮らしています)が同じように、尾をママのお腹に置き忘れてきたらしく・・・尻尾がないんです。
今回ジルちゃんのお話を読んでちょっと心配になっちゃいました(汗)
一度、病院に相談した方がいいよ~。と伝えようと思います。
 ジルちゃん、悪い箇所が見つかってよかったねっ♪
ちぇり〜 |  2008.03.11(火) 01:14 | URL |  【編集】

2ちびちゃん達無事に帰ってこれて本当に良かった!!
後はにーなちゃんが帰ってくるの待つだけですね*^^*

痛そうな傷痕・・・。一日も早く完治しますようにぃ☆
chie |  2008.03.11(火) 12:22 | URL |  【編集】

mieさん
ご無沙汰して入間に・・・(涙)
それでも、無事手術終わって良かったですね~
mieさんも心配でしたね!
しかし、ジルちゃんの卵巣が変形していたなんて驚きでした。
それでも後々何かがおこってからじゃなくて良かったです。
傷跡も序々に見えなく成って行きますが術後は流石にリアルですよね~(痛)
これからは益々体重管理が必要となってきますね(*_*)
ついでに歯石も取ってもらってワンコは歯が命ですから~
アキレス食べてキシキシして下さい(*^^)v
osumi |  2008.03.11(火) 13:15 | URL |  【編集】

おかえりなさい

無事に手術済んでよかったです。
心配だったと思います。
それにジルちゃんのこと、びっくりされたことだと思いますが、考えようによって、これからの健康管理に気をつけることが出来たのでよかったのかもしれませんね。
術後お大事にしてくださいね。
やよちゃん |  2008.03.11(火) 14:34 | URL |  【編集】

に~な!いつから肩乗り犬になったのよっwww
まあね、怖いもんね~でも、よく耐えたぞっ!えらいっ!!
あのね、避妊手術はすぐに普通の生活できるんよぉ~www
まったく心配症だわwww
お~歯石もとったのね!一石二鳥~~~♪(ダジャレだがわかる?www
お汁、そうだったのか・・・確かに極端に左の子宮ほそっこい!
他も?と心配するのは当然だね!
けど、わかってよかったじゃないのぉ~~~
これで気をつけてあげられるからね!
シメの刑が出来なくなって寂しいでしょ!ねっ!mieさん!www
飼い主がシメの刑にされる番ですよ・・・とほほ
ゆう |  2008.03.11(火) 15:57 | URL |  【編集】

★レオママさん★
ありがとうございます♪
無事に終わって帰ってきましたぁ。
2チビ、意外にケロッ!としてて(汗)
若いって素晴らしい!!(笑)
レオママさんのおっしゃるとおりです。
ホント、考えても見なかったことが
判明しました。
良かったと思ってます。
mieのことまで・・ありがとうございます!!

★ CERBERUS@『らるく』 さん★
ありがとうございます。
無事に帰ってきましたぁ♪
結果・・そういうことになります(笑)
普通にヒートも来てたので
まさか!と考えもしませんでした。
心配でしたが、こういうことが
悪くならないうちに判明して
良かったと思います。
らるくくんも工事済みでしたかー。
その昔、mieはリキの去勢手術に
立ち会ったんですよ(笑)
うんうん!!何回も言ってください(笑)
本当にそう思います!!

★ちぇり~さん★
初めまして♪ようこそおいでくださいました!
訪問・コメントありがとうございます。
あっ・・(汗)
ぃえぃえ・・(大汗)
拙いブログを見ていただいていたなんて。
ありがとうございます。
無事に終えて帰ってきましたぁ♪
バサラ君・・そうだったんですかぁ。
お汁と一緒であわてん坊さん♪
全ての子がそうだとは限らないようですが・・
mieも今回のことで初めて知りました。
何も無くても定期健診などは
受けてたほうが良いのでしょうね!!
少しバタバタしておりますので
落ち着きましたら、必ずお伺いさせていただきます。
これからも、どうぞ遊びにきてくださいねぃ!!

★chieさん★
ありがとうございます。
無事に帰ってきましたぁぁ!!(涙)
2チビ・・思ったより・・ケロッ!としてて(笑)
若いって、素晴らしいと(笑)
痛みに強いのか?我慢強いのか?(笑)
傷もmieが考えてたより小さくて
かなり上の方にあって。
気にするでもなく過ごしてます。

★osumiさん★
ぅわぁ!お元気でしたかぁぁ!?
お忙しいようで(涙)
黄砂はいかがですかっ!?(大汗)
心配でしたぁ(涙)
病院知らずのに~な。
チビスケの2チビ・・ぅぅぅ(涙)
でも、無事に帰ってきましたぁ。
ありがとうごじざいます。
摘出した子宮の写真で、上部の白っぽい丸い物体が
卵巣。んで、奇形だったのが左の子宮になります。
ホント!osumiさんのおっしゃるとおりだと(涙)
何かあってからでなくて良かったですぅぅ!!
体重も気をつけなきゃですねー(汗)
歯は・・(笑)
歯間ブラシとガーゼ買ってきました(笑)

★やよちゃん★
ありがとうございます。
無事、帰って来ましたぁ♪
ホント、センセの話を聞いた瞬間・・
考えても見なかったことだったので
ぶっ倒れそうになりましたが(笑)
やよちゃんのおっしゃるとおり!!
ホント、今回発見できて良かったです!!

★ゆうさん★
に~な。病院でも笑われてきました(恥)
もう!!重たいったら!!(笑)
それでも必死に抵抗してるつもりなんでしょうね(爆笑)
去勢術は経験あるのですが
避妊手術は始めてて・・ばっくり!お腹を切ると思ってたので
迎えに行って2チビの傷や様子をみて
拍子抜けしました・・あははは・・(汗)
に~な、麻酔なしで歯石除去は経験あるのですが、
まぁ!ついでということで料金上乗せになりますが(涙)
親子で処置してもらいました。
ぅはははははは!!ダジャレですね(爆笑)
お汁・・そうだったんですぅ。
そうそう!!ゆうさんのおっしゃるとおり!!
聞いた瞬間は血圧下がりましたが(恥)
それでも、変なことになる前で・・
これから気をつけることもわかったので
良かったんだと思ってます!!

ぅぅぅ・・・何故にお分かりに・・(笑)
どっ、どっ、どうしましょ!!
在庫・・結構あるのに・・・(涙)



mie |  2008.03.12(水) 19:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/465-ac22f891

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |