07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.10.13 (Tue)

記録ストップ?


お汁でぇす。
これわ・・土曜日・・10月10日のお話。

その日、mieは、みんなの爪切り&パッドの毛のカットを始めました(号泣)

一番最初は・・取っ組み合いの超!マジゲンカ恒例のに~な。

バリカン君でうぃんうぃん、パッドの毛のカットを始めたmieわ・・・

あっ!とに~なのお股をチェック。

ここ何日か・・・何かを気にして頻繁に陰部を舐めてたから。


そしたら・・・うっすら・・本当にうっすい茶色のオリモノが・・・・確認できたそう。



一瞬でmieはパニック!!(大汗)

ややしばらく、一人大騒ぎしたあと・・


・・・・あっ・・に~な避妊手術してんじゃん!・・・と一人突っ込み(大汗)

綿棒でそっと、そのオリモノを取り、ニオイをチェックしても
膿のようなニオイもなし!

シッコシートを確認するも黒い点々だったり、明らかに出血してるとかは無かったんだって。

ただただ・・ひたすら気にして舐めてる・・・(汗)


に~な本人は元気そのもので、食欲もあり、出るものも良い状態の(笑)

というわけで?

病院に・・・・(ダク汗)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


mieです。


20091010184007.jpg

待合室にて。病院がおっかねいに~なは顔がイッちゃってます・・・(笑)




20091010181308.jpg


診察台で、尻尾はだだ下がり・・緊張して毛もボッサボサ・・(笑)
体重:4.6kg アレッ??増えた!(笑)



病院でも綿棒でオリモノを採取し、検査することに。



結果・・・膣炎だそうです。


茶色に見えたオリモノは内膜から極微量の出血があるために
茶色く見えるとの事でした。


お注射1本と

P1010254n2.jpg


5日分のお薬・・抗生剤が出されました。


小型犬のメスには、比較的多く見られる症状だそうです。
常在菌が、何らかのきっかけで増えてしまい、
舐め続けることで口の中の細菌も入ってしまい炎症に。

放っておくと膀胱炎などを併発なんだそうです。


コレといった大きな病気をしたことがなかった、(怪我とか誤飲とかありましたが・・苦笑)
とっても親孝行娘のに~な。
どこかで、になっこなら大丈夫!という過信がありましたが


P1010248n1.jpg


8歳・・色々出始めてもおかしくない歳なんだよね?
定期健診も期間を短くして、受けようね。

何分、デリケートなお話。
とっとと・・お薬飲んで、治しちゃおうね!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


お汁でぇす(汗)

mieがに~なを嵐のように抱えて病院に行ってる間・・・



やしちとりっちゃんと・・・なぁんか微妙な空気の中でのお留守番?と思ったら・・

mieがやしちをハウスに入れてってくれたので・・

りっちゃんとわいの!わいの!なはずもなく・・・


病院臭プンプンッ!で帰ってきたに~なに、いちお・・飛び掛っておきました・・ヤッタネィ☆



P1010255.jpg


や:ボキも病院・・・・


m:行かなくて良いっ!!


スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

02:45  |  に~な  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

に~なちゃん大丈夫ですかぁ(涙)
お大事になさってくださいね!
もう少しで膀胱炎になりそうになってたんですね!
mieさん発見が早くてよかったですね。
もっとひどい事になってたかもですものね!

に~なちゃん頑張れ!!

やしち君ハウスの中に入れていかれたから甘えたいのね(笑)
可愛いです~~~♪
chie |  2009.10.13(火) 10:22 | URL |  【編集】

うむ、チューも不正出血があって、例の子宮のう腫が見つかったのよ。
避妊手術してても、いろんなことあるんだね~
やしち、いくら病院が好きだからって、婦人科(犬だから婦犬科?)は駄目よ~~
大勢さんだと、次から次だね。
mieさん自身もまだまだ病院にかかってるのにぃ~~!!!

に~な、お大事にね^^
ゆう |  2009.10.13(火) 13:54 | URL |  【編集】

大事に至らずに良かったですね
いつも元気だと過信しちゃうし・・・
早めの治療で良くなってくださいね
ネコ娘 |  2009.10.13(火) 22:40 | URL |  【編集】

★chieさん★
ありがとうございます。
に~な本人は元気そのものです。
なので・・発見が遅れがちになるそうなんですよ・・(大汗)
こういう時に
我流で見栄えは悪いし、嫌なことするから嫌われるけれど
自分でシャンプーしたり、爪切りしてて良かった=と思いますね。
注射とお薬が効いているのでしょうね。
病院にかかる前にくらべて、舐める行動は
少なくなりました。
このまま・・治ってくれれば・・・と。
帰ってきてご飯だったのですが・・
置いていかれたやしち・・見事にご飯・・ボイコットでした・・・キッ!!(涙)


★ゆうさん★
ぅぅぅ(涙)
ありがとうございます!
うんうん!チゥちゃんの症状・・教えて頂いてたことが頭をよぎり、
仙台のゆずんちの先住犬のパグのうめ婆も
子宮蓄膿症で手術した経験談もよぎり・・避妊手術してることさえ飛んでしまって(恥)
膀胱炎とかまでいかないで、ここで治って欲しいですぅ~。
抗生剤5日分処方されたので
あっ・・下痢覚悟だぁ・・と思ったのですが・・
やっぱし、ここわに~な。
すこぶる快調です(笑)
肋骨痛いの忘れて、
になっこ小脇に抱えて病院行ってきました(笑)
やしち(笑)
本当に自分も行く気満々だったのでおかしくて(笑)
それでいて、置いていかれるわ、閉じ込められるわで
おもいっきし、ふてくされてました(汗)
困ったおっさんです。


★ネコ娘さん★
ありがとうございます。
そうなんですよ・・
どこかで、大丈夫があって。なんの根拠もないのに・・(恥)
に~な次女のゆずが同じように罹ったことがあって。
結構、長引いたので、なんとか長引かないで
治って欲しいです。

mie |  2009.10.14(水) 01:25 | URL |  【編集】

女の子にはそんな事もあるんですね~。
本当にブログで色んな事を 教えて頂いてますよ・・・。
避妊手術したから それでおしまい・・ってんじゃ~ないんですね。

確かに・・。
年齢ごとに 定期診察の間隔を考えていく必要ってありますよね。
にーなちゃんが 大変な事になる前に mieさんが気づいてあげれて
よかったですね~。
こう言う事を見逃すと ワンコの場合何も言わないから・・。
早く元気になろうね。
ず~っと元気でね♪♪ やしちくんと対決しなくちゃいけないしっ(笑)

ご飯・・・ボイコットでしたか・・・本当に甘えん坊さんで可愛いです♪ふふふ。
かいまま |  2009.10.14(水) 17:58 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.14(水) 20:47 |  |  【編集】

★かいままさん★
mieも初めての経験で・・焦りました(汗)
元気印が取り得なので
過信しすぎてた自分に反省です(涙)
mieもブログで情報収集だったり
直接お伺いして教えていただくことあります。

今回は気が付いてあげれて良かったです。
やしちのときはほんと・・ギリッギリまで
気が付いてあげられなかったから・・(涙)
具合が悪い時に、口を利くことが出来たら・・と
本当に思いますよね。
ありがとうございます。
本人は・・至って・・ケロッとしてるんですけどね(笑)

やしち・・(笑)
まぁず、困った甘えたのおっさんです(笑)



★鍵コメさん★
に~なにありがとうございます。
あは♪
お伺いしまぁす♪


mie |  2009.10.15(木) 01:39 | URL |  【編集】

に~なちゃん、膣炎になっちゃったの?
ピーチもかなり前になったことあるんだよね。
綺麗好き過ぎて、オマタなめなめし過ぎてだったのよ。
避妊手術したのに?って思うよね。
ウチもそんな事があってから、気を付けてるんだけど
そうちょくちょくチェックしてないってのが現実なの(汗)
今度から、我が家もさらに気を付けるわ。
に~なちゃん、早く治れば良いね!お大事にね。
myi |  2009.10.15(木) 11:43 | URL |  【編集】

mieさん
にーなちゃん膣炎ですか・・・病気知らずだと過信しちゃいますよね。
我家も女の子達はほとんど病気知らず決まって病院代かかるのは・・
男どもなんだよね。家もみらん10才でまだ病気知らず…このまま行って
欲しいと思うけど今度は検査してもらう事にしました。
にーなちゃんお薬飲んで早くよくなってね!

↓三回忌でしたね。リキくんも・・・家も3匹の仔パピ達に今の家族
が有るのはあなた達のお陰だよってお線香上げました。
リキくん仲良くしてくれてる?~我家の仔パピ達とも。
osumi |  2009.10.16(金) 00:25 | URL |  【編集】

★myiさん★
ありがとうございます!!
そうなんですよぉぉ~凹
なんだか、何日前から頻繁に舐めてたのが気になってて・・
んで、ひっくり返してみてみたらオリモノが・・
ぃやー手術してることぶっ飛んで
子宮の病気じゃないか!?と焦りました(恥)
あら!ピーチちゃんもでしたかー(汗)
ゆずもヒート中に罹ってしまって。
自分できちんと処理できる子だから余計に
長引いてしまって、かわいそうでした。
コレといった原因があるわけじゃないので
mieもこまめにチェックしようと思います。


★osumiさん★
ありがとうございます。
そうなんですよねぇ・・
まさか!に~なが!?病院??でした(苦笑)
早くに気が付いてあげれたのは幸いだったし、
重篤な病気とかじゃなくて良かったです。
何きっかけで、常在菌が増えてしまったか・・
飼い主としては物凄くギモンなのですが・・(笑)
元気印のに~なも、シニアといわれる年齢・・
婆ちゃんになっても、元気印で居て欲しいので
今回を期に定期健診・・間隔詰めようと思いました。

なんだかんだ・・早いですね・・(涙)
osumiさんちの3エンジェルちゃん達も三回忌・・
リキは、一見、他の子に関わることを
良しとしない子ですが・・
それでも、やしちにトイレを教えたりしていたんですよ。
気難しい爺ちゃんだけれど、3エンジェルちゃん達・・
よろしくね!!

mie |  2009.10.17(土) 00:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/670-b9e0af26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |