09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.03.28 (Sun)

洗濯日和?×大荒れ?

お汁でぇす♪

これわ・・土曜日のお話。


朝から超快晴ぇ~

というわけで?mieは朝からお洗濯&お掃除三昧(汗)


に~なのものっすごい換毛期・・突入~
そして・・

やしちも・・あの病気から丸4年・・
薄々・・mieが感じてた事なんだけれどぉ・・ちと・・やしちの毛の質が変って来てました。


やしちわ、スタンダードなシングルコートで、
毛吹きも良く、毛足も長くてしっとり艶々が自慢のシルキーコート。
それが・・病気&加齢もあり、艶も少なく・・パサつきが目立ち・・毛足が短くなってきてたわけ。

そしたら・・・



P1020690.jpg


になっこまでダブルコートではないんだけれどぉ・・
になっこと同じく・・腰回り&しっぽの付け根がやたらと抜けるわけ(汗)

↑おさしんわ・・やしちだけの毛・・(ダク汗)



P1020692.jpg


や:ボキわ、だっ!!って言ったのに・・
  mieはためらうことなく・・キィーキィーコーミング・・(涙)


換毛期になったら・・やたらにおシャンプーすると
死に毛が絡まり・・毛玉だらけの洗い上がりになるから・・
換毛期が終わるまで・・じっと我慢の子で
完璧に終わってから、mieはみんなのおシャンプー・・いつもならしてたんだけどぉ・・・


土曜日わ・・なにお思い立ったか?

死に毛取りブラシで・・やしち&に~なをわっしわし梳かし・・その後すぐにおシャンプーに。


結果奇跡的に・・ごつごつ・・毛玉団子も出来ずに、さらっさらの洗い上がりに♪

フードを変え、ゆうさん から頂いた手作り酵素を続けて・・
お汁&りっちゃんのカサカサも大分改善され・・

2ヶ月以上様子見でおシャンプー控えてみて、それで・・お汁達の触った感も
大分ぺたぺたしてきたので・・mieの限界ってのもあったんだけれどね・・(苦笑)


というわけで?ちょうどお天気も良いし、土曜日にみんなして・・
おシャンプーされたってお話だけなんだけどね・・(涙)



朝の9時から始まって・・4匹みんな終わったの・・3時過ぎ・・(大汗)



P1020709.jpg



mieわ勝手におシャンプーし始めたのにぃ・・くったり・・

赤いの飲んじゃおうっかな・・とかブツブツ・・(笑)


そしたらぁ・・・今まで、超!快晴だったのにぃ・・・


軒並み・・各方面高速が止まる程の・・猛吹雪・・・(号泣)



P1020703.jpg





P1020706.jpg





本日、日曜日も時折吹雪くおかしなお天気のお汁地方・・


春はもうすぐ・・そこまで・・なんて思ってたけどぉ・・

なかなか・・そこまでが遠く感じる・・のであります。







スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

22:44  |  みんな  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

空屁(スカイプと読むらしいw)しようと思ってたら、写真整理に終われ・・・凹
カサカサが少しマシになったって!!!(嬉)
うちはカサカサいないから、わからんのよぉ~

換毛期、いま花梨がすごい~~~
死に毛取りしても、きりがない(号泣)

あ、千葉もね、昨日雪がちらついたのよ!もう驚いちゃった!!!!
このところ、気候が変だから、体調に気をつけましょうね。
ゆう |  2010.03.29(月) 10:01 | URL |  【編集】

やしちさんも抜けますねぇ^^;
昔飼ってたニャンコも、年を取るにつれて艶がなくなってきて
パサパサになってきてたのを思い出しました☆
でも、シャンプー後のやしちさんと女衆3匹、とてもフワフワになりましたね♪
長時間のシャンプータイム・・・おつかれさまです(^◇^)

北海道・・・吹雪いてますね!!!
ホント、急に天気変わりますよね(>_<)
困ったもんです。。。

やしちさん・・・
大病克服してよかったです!!!
今は元気そうですもんね(^^)
このまま変わらず元気でいてほしいな☆
あさこ |  2010.03.29(月) 13:00 | URL |  【編集】

おお~~!!!!ごっそり抜けてますね!
ワンコもたしかに年齢と共に 毛の艶ってなくなりますよね。
実家のワンコ達もそうでした。

でも 人間も一緒ですよね~。
やしち君。 それでも 本当に可愛いお顔してますよね。
いつまでも 可愛いですよ♪ 怒った・・ぶちきれたやしち君は
かいまま 知らないので(爆)

こちらもね 桜が咲いてても 今日なんて 真冬の寒さでしたよ。
冬用コートをクリーニング出さないで 困ってますよ。
桜は長く楽しめるかもしれません。
かいまま |  2010.03.29(月) 20:58 | URL |  【編集】

おぉぉー我が家と同じくシャンプーデーだったのですねっ!
って我が家はお店に頼む方なので・・・^_^;
mieさんを見習わなければ(大汗)

そぅそぅレオママ地方も今日は雪でしたよっ(@_@;)
土曜日から冷え込んでます!
昼間と朝晩の温度差が激しすぎるくらい。。。
春はまだまだ遠いようですねっ(>_<)

レオママの換毛期みたいであちらこちらに抜け毛が落ちてます(苦笑)
レオママ |  2010.03.29(月) 22:40 | URL |  【編集】

こんなに!抜けたのっ?
こりゃー大変だったでしょう~。
長時間のシャンプーもお疲れさまー。

うちはラスカの首周りと尻尾周りの下毛が大変。
シャンプー前によーくとかして、シャンプー。
ここで手を抜くと乾かす時に泣くはめに・・・・

私もアップしようと思ってたんんだよねー、毛。
毛って変わるのかな・・・・・って思ってさ。
ディアもそうなんだけど病気とか年とかで変わるのは、まぁわかるのよよ。
普通に健康でも・・・・ラスカなんか下毛増えてるし・・・・
北海道に住んでるから増えた?とか思っちゃうわけ(ジルちゃん口調)
kuro |  2010.03.30(火) 09:12 | URL |  【編集】

一杯抜けましたね!!びっくりです!!
やしち君素敵ですよ*^^*そんな風には全然見えません。
でもmieさんのお悩みsなんですね。
少しでもいい方向に向かってくれるといいですね♪

お外がぁ~~~~!!
猛吹雪ですかぁ・・・
こちらでは体験できいですね。
mieさんくれぐれもお体こわしませんように・・・(涙)
chie |  2010.03.30(火) 13:44 | URL |  【編集】

★ゆうさん★
だぁはははははは!!!
『空屁』って!!
思いっきり・・ツボで転げて
喘息太郎、大暴れ必至の大爆笑でしたっ!!
写真整理・・mieもしなきゃないのですが・・
どうしても、見入ってしまって(恥)
時間が経つの。ついつい忘れてしまう程です(笑)

本当に!本当に!!
感謝!感謝ですぅぅ~(感涙)
フケが一目見て・・激減しました!(嬉!!)

花梨ちゃんが換毛きてますかー。
ぅふふ・・真っ黒クロスケ・・できますねぃ!イヒヒッ

ほぉんと、不安定な天候が続きますよねっ!!(涙)
ハィ!気をつけましょうねぃ!!



★あさこさん★
やしち、こんなに抜けたの初めてなんで、mieもびっくり!です(涙)
病気のときは、気がついたら・・スッカスカ・・
検査で剃った部分もなかなか生えてこないという状況だったのですが
今回は本当に驚きました。
シャンプー後、白さが違うのが明らかなのと・・
やっぱし、やしちのエプロンがガビガビしてない、
お汁が薄げなので、妙にポヤポヤしてるってことでしょうか・・ぅははは!

に~なだけで、2時間以上かかってしまって。
くったりでした(笑)

もうね、余りに凄い天気の変りようで・・
この土曜日の降り方なんか、
真冬なみの猛吹雪で焦りましたよ・・凹

ありがとうございます!!
血液検査はやはり、生涯していくことになるのですが
それも、健康診断と思って。
諦めないで良かった・・とつくづく思うのと同時に
がむばってくれたやしちに本当に感謝です。



★かいままさん★
やしちがここまで抜けたのは初めてだったので
mieもびっくり!でした。
そうなんですよね・・
だんだんと艶もなくなってきますね。
爪も柔らかくなてきたり。
mieも白髪が・・・・ぅぅぅ(爆笑)

どんどん、幼い表情になってるなーと思います。
リキもそうでした。
丸くなってはきてるのでしょうが・・
油断してると・・やはり流血沙汰になるやしちです(笑)

なぁんだか、全国的に不安定なお天気が続きますよね!!
mieはまだ・・フリース来て、出歩いてます(笑)



★レオママさん★
ぃえぃえ(大汗)
我が家もに~なまで、3匹時代には
サロンにおシャンプーお願いしていました。
当日、お迎えに来て貰って、
やれやれ・・うるさいのが居ない内に・・なんて
思ってても、静かすぎて・・帰ってくるまで
妙に落ち着かない自分がいたり(笑)

そそ!!気温差・・激しいですよね!!(涙)
体が・・ついていかないです・・凹

花粉症のない春・・早く来て欲しいです(笑)

あっ!mieも!!
長くしてるので、余計に・・目立つんですよねー(涙)



★kuroさん★
そうだったんですぅ~
mieも、やしちがこんなに抜けたの初めてで
びっくりしました。

>シャンプー前によーくとかして、シャンプー。
>ここで手を抜くと乾かす時に泣くはめに・・・・

そうなんですよね!!そうなんですよね!!
mieも何回・・泣いたか・・・
リキがことのほか、コーミング、ブラッシングキライだったので
適当にやったら・・洗い上がり・・凄いことになって。
結果・・嫌いなブラッシングを延々とすることに。
リキもかわいそうでしたが、mieもかわいそうでした(爆笑)

やっぱり・・・そうなのでしょうか??実わ・・
やしちが・・腰回りの下毛・・やたらに増えてるんですよねー
に~なと同じく、束になったのをぶら下げていたりして。
驚いてた所だったんですぅ~。
寒さ・・対策ってわけ?(笑)でしょうか?


★chieさん★
そうなんですぅ~
mieも、やしちがこんなに抜けたの・・初めてでびっくりです。
あっ、なにかしら病気とかの原因では無いように思うのですが
この年齢にして初めてのことだったので、驚きました。

降りだして10分もしないうちに
猛吹雪で、視界何メートル?と考えてしまうほど
この土曜日は凄かったです。
chieさんも、お忙しいようですが
くれぐれも体調管理、気をつけてくださいねぃ!





mie |  2010.03.31(水) 17:13 | URL |  【編集】

やしち君も毛凄い抜けるのですね~。v-405
あっ、でも我が家の『らるく』も最近換毛期に入ったらしく毛抜けます。
ブラッシングするとワサワサとれて・・・。v-393

そしてシャンプー、お疲れさまでした~。
もう4ワンだと1日がかりですね~。

最近こちら房総地方も寒さがぶり返し・・・桜も大きな蕾をつけてはいますが
なかなか満開にはなりません。v-252
寒いのは嫌ですが花粉症にはちょっと楽ですね。
あっ、でも寒いの嫌いです。
mieさん地方、物凄い吹雪ですね~。v-276
お風邪等ひかないようご注意くださいね。

↓のコメ返し拝見しました。
考えてみればそうですよね~。mieさんがリキ君を迎えた頃ってパピヨン、そんなに
いませんでしたよね~。
その頃は本当何の食べ物がいけないとか分からない時代でしたものね~。
そんな中でもリキ君といいやしち君といい元気で長生きですよね。
きっとmieさんのお世話が行き届いていらっしゃるからなのでしょうね~。
v-410
CERBERUS@『らるく』 |  2010.03.31(水) 19:02 | URL |  【編集】

土曜日の猛吹雪はmieさんのせいだったんですね(笑)
換毛期が終わるまで待たないから
パピズの怒りを買ったんだわ!
おかげで、江別から死ぬもの狂いで帰ってきましたとも(爆)
ネコ娘 |  2010.03.31(水) 23:45 | URL |  【編集】

★CERBERUS@『らるく』さん★
やしちはmieも、こんなに抜けたのが初めてで、びっくりでした!
『らるく』君も換毛期始まりましたかー(汗)
シャンプーも、普段はこんなに時間かからない
(かけてないとも・・言う?・・爆笑)のですが
に~なに物凄く時間がかかってしまいました。

今日の札幌は雨です~
寒くて、朝起きて・・そそくさと
ストーブ点けました(笑)
ありがとうございます。
CERBERUS@『らるく』さんご夫妻も
くれぐれも体調管理、お気をつけ下さいねぃ♪

犬との生活に憧れ・・見切り発車的にリキを迎え・・
とても良くしてくれた獣医学科の先輩のお家に
パピヨンの母娘がいて。
本当に色々・教えて頂き、助けて貰いました。

http://5papilons.blog14.fc2.com/blog-entry-375.html

ブログの内容はちと・・重たいのですが・・(汗)


パソコンがまだまだ普及してる時代では無かったので
(あっ!携帯電話も・・まだ・・でした・・・笑)
情報収集が今のように便利ではなかったですね。
その中で・・通ってた学校に獣医学部があり
先輩、同学年の獣医の卵さん達に出会えて
色々教えて貰ったことは幸せで、ありがたかったですね。
ぃえぃえ(大汗)
とんでもないですよぉ(ダク汗)
みんな同じようにはいかないですし、未だに手探り状態です(恥)


★ネコ娘さん★
土曜日、本当に凄かったですよねっ!!(号泣)

あっ!やっぱり・・慣れないことわ・・・

ぅははははははは!!!!


ぃやぃや・・あの猛吹雪の中の運転・・
恐怖ですよ!ご無事で何よりです。
恐るべし!北海道ですね。








mie |  2010.04.01(木) 16:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/720-c0818f1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |