07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.04.10 (Sat)

春の味覚?

どよぉぉん曇天&風がつぉい札幌でぇす。

mieがお買い物に行って、ウッキウキで帰ってきました(汗)

この時期・・珍しく・・¥398で買えたっ!!
だから・・2つ買ってきたっ!!とか・・やったら浮かれポンチ・・(大汗)




P1020789.jpg



P1020787.jpg


P1020793.jpg



mieの超!大好物!!筍さんです(笑)

お汁達が住んでる北海道にわ・・孟宗竹・・無いの。

北海道で所謂タケノコって・・ササノコ・・根曲がり竹・・
見た目・・まんま・・笹。その笹の根本からにょきにょき(笑)
小さくてほっそい奴。
ヤングコーンみたいなの。煮物も良いけれど
皮ごと魚グリルとかに放り込んで焼いて・・お味噌とかつけて食べたらホクホクでそれわそれで美味しい♪

んで!本州出身のmieわ・・この時期・・飽きないの?ってくらい・・
筍・・買ってきてゎ、あく抜きして・・色んなことして
ボリボリ食べてます(笑)

(シーズンオフわ・・水煮の筍? ブブー!!・・塩蔵のメンマ業務用をスットック・・笑)

んでぇ・・安く買えて・・調子に乗って2本買ってきたわ良いけれどぉ・・・
あく抜きするために米糠&鷹の爪で茹でるんだけれどぉ・・

一度に筍2本入るおっきなお鍋がねぃ!!なんつって・・結果:1本ずっつ×2回


・・・くったりしてるさ・・・(爆笑)




1本目をあく抜きしてる間・・mieってば・・・



↓注:毎度・・吠えてます・・











P1020797.jpg
P1020799.jpg
P1020800.jpg





りっちゃん・・・やたらと・・強気・・・・(ダク汗)







そしたらぁ・・・・(汗)




↓注:やっぱし吠えてます!






おっさん やしちまで・・強気・・・(爆笑)






スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:24  |  みんな  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

わぁ~竹の子だぁ~。良いなぁ~。私も大好物なのです。
いつもご近所さんからお裾分けが来るのですが・・・今年はまだ来てません。e-263
なので今季まだ竹の子食べてません。

398円ですか~。お安いですね。
この間スーパーで見たら598円位してました。v-356

リズちゃん、竹の子ペロペロ、美味しいのかな?v-394
最後はかじってるし・・・・。可愛い~。
そしてやしちくんの鳴き声、久々に聞いたような・・・。
強気ですね~。
そして相変わらずに~なちゃんの声太いですね。(爆)←『らるく』に比べたら可愛いものですけど・・・。
CERBERUS@『らるく』 |  2010.04.11(日) 01:07 | URL |  【編集】

丸々したタケノコですねぇ~!!
うちの実家もこの時期になるとタケノコづくしになります。。
どっからともなく父が取ってくるんですよぉ(^_^;)
ぜひ、mieさんに分けてあげたいくらいっ!

リズちゃん、強気ぃ~☆☆
タケノコに向かってってますね(^ム^)
mieさんも乗りすぎ(爆笑)
やしちさん・・・めずらしく強気(笑)
吠えてる姿、なんかかわいらしい~♪
あさこ |  2010.04.11(日) 17:40 | URL |  【編集】

ごぶさたっすぅ♪

仙台の隣にある名取市わぁ
たけのこがいっぱい採れるっす!!

オヤジの実家の裏にもたけのこが
ニョキニョキはえるっす!!

結果!
生のたけのこを買った記憶がないっす^^;

そいえば・・・前にオヤジの実家の裏山に
たけのこ狩りに行ったとき・・・
凛さん、生のたけのこシャキシャキ食ってたなぁ・・・
ほり立ては旨いみたいw
キャベツとか白菜も、収穫したあとの
土の上に放置されてる芯部分食ってたわw

美味しいものは分かるのねぇ♪
仙台の凛です♪ |  2010.04.12(月) 13:36 | URL |  【編集】

実わぁ~私も大好物!
でもね~アク抜き面倒だし~
でも、画像見るとやっぱり食べたいし・・・ぶつぶつ(笑)
あ”~~~食べたくなってきた!!!
mieさんのせいだからね~~~っ!!!
どうしても食べたい!
どうしよう・・・・涙www
ゆう |  2010.04.12(月) 15:30 | URL |  【編集】

たけのこ~~~~~~♪
     私も大~好きです!

この辺のスーパーでは生のたけのこ売ってるの
見たことないです!
で!はい!あく抜きとかしたことないんですぅ~

会社の人が親戚から送って来たとかで。。
どうやってあく抜きとか、ゆで方とか知ってる人?~
なんて言ってた事がありましたが・・
         誰もわかりませんでした(汗)

りっちゃん~ふふふ~
   やしちくんも。。。。ぷぷ~元気だね~ヽ(^。^)ノ
THIARA |  2010.04.12(月) 20:31 | URL |  【編集】

タケノコにょっき!
オッサンもタケノコ好きなので、
ゆうさんがもっと食べたくなって買ってきてくれることを
心より祈っております。
mieさんのせいじゃなくて
mieさまのおかげでございます。へへぇー!(平伏)

やしっちゃんの強気はほんの一瞬に見えたんですけど…
最初はビクビク、後半は結局隠れているようにもw

北海道では こういうタケノコは一般的じゃないんですね
またひとつ 学習。
カリンちのオッサン |  2010.04.12(月) 21:38 | URL |  【編集】

タケノコ、大好きだわー。
いつだか、内地から送ってもらった他県コってのをもらったら異常に美味しくて
見せに打ってる「朝堀り」とか、「いつの朝なんだよ」って思ったくらい味が違ったのよね。
って、あれ?
去年も同じコメント書いたような気がする・・・・
去年もタケノコ、話題にした?


>塩蔵のメンマ業務用

仲間だ。
塩抜き途中でつまみ食いするから喉かわく。
炒めて食べるんだ~。
でも誰も食べる人いないから、家族があきれて見るのよ。
しかもタケノコ消化悪いから、いっつも食べ過ぎて胃、痛くする・・・・・
kuro |  2010.04.13(火) 16:18 | URL |  【編集】

どうもご無沙汰してました~(汗)

筍、ここら辺では売ってないわ。
うちの子達、北海道の竹の子は好きだけど、孟宗竹は食べないのよね。
おせち料理の煮物に使ったりするんだけど・・・。
そういえば、メンマも食べないわ。
おつまみに美味しいんだけどね(*^_^*)
myi |  2010.04.14(水) 13:29 | URL |  【編集】

お返事が大変遅くなりました!ごめんなさい(涙)


★CERBERUS@『らるく』 さん★
筍!!美味しいですよねぇぇーーーっ!!(号泣)
実家にいるときは、うちも頂きものを満喫です(笑)
この日の目玉商品だったんですよ。
もう、広告みて、張り切ってスーパーに行って来ました(笑)

リズ・・ベロ・・土だらけで真っ黒になってました(爆笑)
そうなんですよぉ~他3匹が、キンキン声なので
余計に、に~なは太いですよねー!
『らるく』君は貫禄のある声です♪


★あさこさん★
先っちょ・・緑の葉が出てますよね?
掘ったときにはすでに地上に頭部分・・出てたやつなんでしょうね。
して、やっぱし、流通で時間がかかるので
どうしても、堀立てよりはエグミが回っちゃうのがとても哀しいです・・(涙)
ご近所なら・・
この時期・・お父様にくっついて回るかもしれませんね(←ずうずうしい・・爆笑)

すみませぇぇん(恥)
毎日・・こんな感じ・・ぅははははは!!


★仙台の凛ちゃま★
久しぶりー♪元気だったかーい?

だってぇ・・北海道・・竹が無いのよ!!竹が!!
だからね、実家帰ってさぁ・・
竹林みるとね、あっ!帰ってきたな・・って思うのよ(笑)

そりゃ!掘り立てが一番さっ!!
なんてったって・・エグミないんだよぅ~
掘ってすぐに、お刺身で食べれるんだよぅ~。
皮ごと、たき火に放り込んで、焼き筍・・サイコーだぁ!(笑)
分かってるんだろうね。贅沢だわぁ~(羨・・笑)


★ゆうさん★
ィヒヒヒ☆
ゆうさんわ、好きに違いないっ!って思ってましたよぅ~♪
確かに、アク抜き・・面倒ですよねぇ・・(涙)
かといって・・水煮だったり、缶詰は・・なんか違うし・・ですよね~
あぁ!これわ・・もう・・・この時期だけのものですし・・

ゆうさん・・アク・・抜くっきゃない!です・・・(笑)
プーさんからもリクエスト、入ってますし・・イヒヒ

ボリボリ・・食べましょーっ♪美味しいよー!!(笑)



★THIARAさん★
お忙しいようですが・・体調大丈夫ですか??
あらっ!?
THIARAさん地方・・出回りませんかー(残念!)

姫竹?笹竹?を下処理するのと
さほど・・(笑)
大きいのと、米糠を入れて茹でる・・ってくらいでしょうか?
知らないと分かりませんよねー
mieもこちらに来て、一人暮らしして初めて・・覚えたっていうの
たっくさん!あります。
ありがとうございます。みんなお陰様で元気です♪


★カリンちのオッサン★
にょっきっき!!(笑)
お名前・・こちらでも良いんですよね?(汗)
九州産の筍がたまたま安売りで
売ってましたので、張り切って(笑)
カリンちのオッサン地方はこれからが旬!でしょうか?
3姫のお散歩コースに、直売的な形で売ってたら良いのに・・
ポッケにお金・・仕込んでいきましょう!(笑)

やしち・・ビビッてますよね?(爆笑)
この後・・しつこく遊んでたら・・噛みついてました・・(笑)

そうなんです。北海道には『竹』が無いんですぅ~
mieも学生時代にびっくり!しました。
なので、実家に帰って・・道すがら竹林をみると
あっ!帰ってきたんだぁ~って思う風景の一つなんですよ♪


★kuroさん★
筍!!美味しいですよねー!!(涙)
どうしても・・時間が経つとアクが回るといいますか・・
エグミが強くなりますもんねー(残念!)
堀立てはエグミがなくて、そのまま皮剥いて生でも
食べれる位、美味しいですよ。
でも、地上に少しでも出てたらダメで、完全に土に埋まってるのが
美味しいらしいんです。でも・・それだと・・大きさが・・(笑)
トウモロコシも、もぎたてが一番だから
地方発送したくないって農家さんに言われたことありました。
去年は・・筍・・登場してなかった・・です(笑)

あはー!!嬉しいですぅ~仲間!(笑)
メンマ・・大好きです!!
きんぴらのように味付けしてもなかなかイケますよ(笑)
某業務用のお店だったり、某卸売りスーパーで購入してくるのですが
売ってるのは割いてあるタイプ・・
割く加工前の板状の探してるんですけど・・出会えなくて・・(涙)
mieは、一人の時が多いので、冷蔵庫に常備菜的に(笑)
歯につまるんですけどね・・やめられないんですぅ(笑)



★myiさん★
お元気でしたかー!
北海道民は、お正月に孟宗竹は
大活躍ですよねー!
年末になると、大量の水煮のパックが売られてるのに
生の筍は、そんなにスーパー
力入れてないように感じます(笑)
細い竹の子ですよね。
細くて食べやすいのですが
どうしても、食感が恋しくなります(笑)
実家地方でも、姫竹として
生の物がうってるのですが
断然・・孟宗竹がシェア大きいですね。
歯ごたえのあるもの・・mieは好きなんでしょうねー(笑)


















mie |  2010.04.14(水) 23:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/724-c66a3ecb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |