08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.01.18 (Tue)

ちょっとお聞きします?


雪が凄いですねぇ(涙)
あっ、mieでぇす。
今日わ夕方まで晴れてたのですが
道路が狭く渋滞渋滞(涙)

排雪がとてもじゃないけれど間に合ってないような状況で
除雪もままなりません。

融雪剤を撒いた道路・・あれ・・どうなんだろ?とふと疑問に思います。

ザクザクなんですよねー(汗)

車ならタイヤとられて逆に走りづらいんじゃないかと・・
歩く人間も・・圧雪にならないから・・やはりザクザクに足・・とられちゃうし・・
融雪剤=塩カル・・雪、犬食べますけど・・良いんだろうか??ぃや・・良くないですよね・・(汗)

まっ、愚痴いったらきりがないので・・

本題を・・・



ちょっと前に、またリズが調子を崩してました(1日だけだけど)
なぁんか、胃腸の不調がある感じ。

寒さからなのかなーとか思いながら
ご飯食べなかったら・・二日続いたら病院に連れてこ!と思っていたのですが・・


ふと・・
こんな記事を見つけました。





手作り食をされてる飼い主さんにお聞きしたいのですが・・

『カブ』、食材として使われたことありますか??



リズわ、何だったのか??次の日からケロッ!と元気で、懲りずにジルを狩っています(笑)




スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

21:12  |  mieの独り言  |  コメント(8)

Comment

そんなに頻繁じゃないですが、カブ使いますよ
基本的にNG食品以外はなんでも使います
カブも大根とにたような栄養素ですので
含め煮なんかにもしますけど
たいていの場合は、人間用に消えちゃいますけどね(笑)
ネコ娘 |  2011.01.18(火) 23:59 | URL |  【編集】

塩カルは大量摂取しない限リ大丈夫って言うのは聞いたことある。
でも、ウチはアンディがお腹弱いから、家の敷地内の新雪以外は
口にさせたくないから、雪の散歩は超短い!(笑)
だって雪ばかり食べるんだもん(汗)
皮膚にはよ良くないのは聞いたことある。
人間の手に着いても荒れるからね。

カブ、ウチは結構使うかな?
お腹に優しいし、葉(茎)も一緒に食べさせてるよ。
4パピで1個使い切りって言うのもあるけど(笑)
myi |  2011.01.19(水) 09:43 | URL |  【編集】

りっちゃん、突発性胃腸症候群とかかい?(そういう病名はない)
時々そういうのがあると気になるよね。
なんか(重大な原因が)あるんじゃないかって。

カブ・・・私があんまり好きじゃないので、犬用にもあんまり使わないなー。
今までに3回くらいしか使ったこと無い。

食品の陰陽(体を温める食べ物・冷やす食べ物)とか血液の質を変えるとか、そういうのって良く言われるよね。

http://www.kasaneni.com/in_you/
ここには食品の陰陽について書いてありますよ。

http://www.lutein.sakura.ne.jp/eye/protection.html
ここでは体を冷やす温めるのほかに血液の質の変化(ドロドロ血液とか)についても書いてあります。
http://www.lutein.sakura.ne.jp/eye/protection.html

旬のもので住んでる所で採れたものがいいんだろうなーと思います。
(前にブログにも地産地消とかそういうのアップしたことあるわ)
そうう意味では自家菜園とか最高に良いんだろうと思います。
kuro |  2011.01.19(水) 10:59 | URL |  【編集】

うちも使ってる・・・・
最近、使ってないなぁ~。
私があまり好きじゃないからねぇ。
3ワン時代は、1個使い切ったんだけどね~(笑)

お見舞いありがとう♪
大分、元気になりました。
7 |  2011.01.19(水) 21:12 | URL |  【編集】

「カブ」ですか~。
『らるく』の食べ物として使った事はないです。
「大根」なら『らるく』用雑煮で毎年与えてますけど・・・。
大根とカブ、同じような感じもするのですが・・・どうなのでしょう??

すみません、参考にならず・・・ですね。
失礼致しました。
リズちゃん、何事もなかったかのように元気になって良かったですね。
CERBERUS@『らるく』 |  2011.01.20(木) 00:10 | URL |  【編集】

★ネコ娘さん★
ありがとうございます。
自分の中でカブが身近な食材でなかったので
犬に食べさす・・という発想がありませんでした(恥・・笑)
なので!ほぉぉ!!と
勉強になりました(笑)
飼い主が好き嫌いが多いので
家の子・・不憫になります(爆笑)


★myiさん★
ありがとうございます。
雪・・食べますよねー(苦笑)
ダメっ!って言ったって・・
外に出して瞬間に先ず・・雪たべようとしますし・・(涙)
塩カル撒いた後の雪・・何て言うんでしょ?
あの締らない雪・・
片栗粉の上を歩いているような感じで(実際わ歩いたことないですが・・爆!)
歩き方が下手だというものあるのですが・・
キライなんですよねー。

カブ、皆さん結構使われた経験あるので
驚きました!(mieが火の通ったカブが苦手なので・・笑)
家も早速、4匹で1個使ってみましたぁ。



★kuroさん★
ありがとうございます。
ぃやー、ほぉんとそんな病名なんでないの?って思いました!!
こんなに頻繁に・・(涙)

>なんか(重大な原因が)あるんじゃないかって。

そうなんですよ!
おっしゃるとおりで、このことが頭をよぎってばっかしで・・。
昨年末も、健康診断で問題なし!と結果が出た直後でおかしくなってますし・・
んで・・
そのときに、あれもこれも・・と注射されたのが
mieの中ですっごく、ヤな感じだったんですよねー(涙)
原因も分からないし・見たところ特段急を要する様でもないし・・
出てる症状に対しての処置だと・・重々理解してるつもりなのですが
(症状の説明を伝えるの・・本当に難しい・・)
3種類の薬を1回(分けて打つのか?混ぜて一回なのか?分かりませんが)に注射って・・すっごく消化不良だったんです。
あっ、今でもそうだから・・色々ネット見てて
『胃腸を温める食材』という言葉に目が行ったのかもしれませんね。

mieもカブ・・生は好きなのですが、火を通したものが苦手で・・
自分にとって身近な食材でなかったのです。

サイトの紹介、ありがとうございます!!(感謝!)
ちゃっかり、ブックマークさせて頂きました。

今、技術の向上・流通の発展で、スーパーなんかで見ると
野菜に旬が無いようにも思いますよねー。
でも、昔より、栄養価が減ってるというのTVでも見ました。
やはり、旬のものは美味しいですし、体も欲してる栄養価や効果があるんですよね。


★7さん★
ありがとうございます。
あら!7さんも!!
mieもカブ・・得意じゃないのよねー(火を通したものね・・食感がもう・・涙)
リズが余りに頻繁だから・・
日頃からちょっとそういった効果が期待できるのを
取り入れてみようかな?と(笑)

大丈夫??大変だったねー(涙)
インフルも流行ってるから
しっかーーり!治してね♪



★CERBERUS@『らるく』さん★
ありがとうございます。
そうなんですぅ~カブ。
mieも自分がカブ・・身近な食材でなかったので
4匹に食べさしたことなくて(笑)
どうなんだろ?と(恥)

ぃえぃえ!!
そんなことないんですからぁ!!
ありがとうございます!!
ちょぉっと頻繁だったので、心配でした。
でも、次の日・・えっ!?って昨日のわ何?と思うくらい
ふつーに(爆笑)








mie |  2011.01.21(金) 08:16 | URL |  【編集】

こんばんわ~~~ん!!!
カブ、食べさせてましたよ~
最近は食べさせてないけど?
私は大好物で天日干ししてから煮ます。

あらあら、りっちゃん、どーしちゃったの??
もう大丈夫?
ゆう |  2011.01.26(水) 16:29 | URL |  【編集】

★ゆうさん★
おこむばむわぁぁ~☆
なぁんだか、リズがちょっと不調が続いたので
日頃から取り入れられる物で・・と思って(笑)

お陰様で、mieの心配わ何処吹く風で、
次の日にわ、ケロッ!と汁を狩ってましたが・・ブッ!

カブ・・生は好きなのですが
加熱した食感がどぉも苦手で、身近なお野菜ではなかったんですぅ(恥)
なので、自分にとって身近でないから
犬に・・と言う発想も皆無だったわけで・・
お聞きしてみました。

リズわ、普段飄々としてますが・・
リキに次いで・・お腹弱い子なのかもしれません・・凹
って・・・
mieのかわいがりが原因だったりしてぇ~♪(照)

mie |  2011.01.27(木) 00:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |