07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.20 (Thu)

待てる子?×待てない子?



日中わ・・良いお天気

先ほどから・・細かい雪が深々と降ってる札幌です


皆様にお聞きした『カブ』

mieがお買い物で早速買ってきました。


それと・・・・




P1040960.jpg


お汁達&mieが大好きなタラのほっぺたも♪




P1040961.jpg


や:このお魚美味しいよねー♪ボキも好き




『カブ』ね、お汁達わお初にお目に掛ります。

mieがね・・

火を通した『カブ』の食感が震えるほど苦手で・・

まぁず、お漬物&サラダ以外に食卓に上がることのないお野菜だったの。



だから・・『カブ』を加熱調理するのも初めてらしく(汗)ダイジョウブカナ



大根の要領で煮始めました。



・・・結果・・・・



m:『カブ』って・・あっ!と言う間に煮溶けるのね・・(大汗)



だそうで・・・



思いの外というより・・心外なほど・・出来上がりが少なくなっちゃったみたい(呆)




というわけで?


タラのほっぺたとカブのスキムミルク煮~びっくりするほど微々たる量なのね~ の完成ぇ~(ダク汗)







P1040964.jpg

写真左から~

待てる子かろうじて待てる子目標物から視線をそらして待つ子待つのを知らない子






P1040966j1.jpg


り:えっ!?(焦)じぃ~るぅ?

ジ:りっちゃん?世の中・・競争ですぜっ!



ご飯にみんなしてかけてもらいました♪超美味しかったよぅー♪



スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:54  |  みんな  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

そそそ、すーぐ柔らかくなるのよね。
「これ、犬にはすっごくいいんじゃない?」と思ったことあるわー。
(今、思い出した)
りっちゃんのお腹にもきっといいですよー。


たらのほっぺ!!
これ大好き!
フライが一番好きだけどフライパンで焼いても美味しいし。
冬の間しか出てこない貴重品よねぇ。
値段も貴重品だし(笑)
いやーん、みんなぜいたくー。
うらやましーー。
kuro |  2011.01.21(金) 06:13 | URL |  【編集】

可愛い~~!!!!!!

ジルちゃん お顔を横にして 舌だけ届いたよ・・・ウマウマに♪
・・・って 感じですよね!

それを 「え?」って見てる リズちゃんの可愛い事!
自分も食べちゃえばいいのに え?って 見てる(笑)

かいまま一家も タラって大好きです♪
脂が乗ってて 美味しいですよね~。
ただ・・・。
「ほっぺ」って こうやって売ってません。
大体 生だらって 書いてあって 切り身だけです~。
kuroさんのブログでも 良く珍しい部分がすごくお安く販売されてて
いいな~って 見てるかいままです。

こっちでは どうしてるんでしょうね?捨てちゃうんでしょうかね?
もったいないな~、こんなの大ご馳走ですよね♪♪
みんな幸せね~♪
かいまま |  2011.01.21(金) 08:25 | URL |  【編集】

これ、美味しそうだねぇ。
今度買ってこようっと(笑)
そうなんだよね~。
カブすぐ溶けちゃうの(笑)
忙しかった頃、大根の代わりにって使ったわ。

昨日のケンミンショー見た?
マダラのこっこ、あるのこっちだけ~って。
ケンミンショー見てるとさ、え~?これってこっちだけ?
っていうの出てきて、面白くてさぁ(笑)
7 |  2011.01.21(金) 20:59 | URL |  【編集】

そっか、カブが苦手なんですね(笑)
我が家は結構煮付けてますよ
意外と使いまわしができるものです
みんな、お初の味は美味しかった?
ネコ娘 |  2011.01.21(金) 21:22 | URL |  【編集】

なるほど~、mieさん、カブがお嫌いでしたか~。
私も以前はカブ嫌いでしたが大人になってから平気になりました。
そうそう、カブって煮ると本当トロットロになって小さくなりますよね。
ちなみにカブ・・・我が市が生産量ナンバー1だと聞いた事あります。v-356
その辺で沢山作っていますよ~。

それにしても「タラのほっぺた」って初めて見ました。
mieさん地方には普通に置いてあるのでしょうか??

待てる子→かろうじて待てる子→目標物から視線をそらして待つ子→待つのを知らない子
のお写真が大ウケで~す。
4ワン揃うと性格も様々ですね~。v-410
CERBERUS@『らるく』 |  2011.01.22(土) 15:08 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます^^;
今頃ですが…今年もよろしくお願いします☆

にしても…
前のブログ見させてもらいましたが~大爆笑♪♪
紙風船といいビーって鳴る風船のおもちゃといい。。。
おもしろすぎるっ!!!
やしちさんのリアクションもよかった(^ム^)

タラのほっぺって…静岡では売ってない(>_<)
私見たことないです!
さすが北海道(^○^)いいなぁ~
ちゃんと待てる子がいたり、全く待てない子がいたり(^^)
いろんな性格の子がいておもしろいですね☆★
あさこ |  2011.01.22(土) 17:18 | URL |  【編集】

お返事が遅くなりましたっ!!ごめんなさい!


★kuroさん★
根菜だしーとのんきに火にかけてたら
大分溶けちゃってました(恥)
歯に難アリのやしちも食べやすかったようです(笑)
冷え込む日にまたあげてみようと思いました♪

タラのほっぺ!
ほぉぉんと、美味しいですよねー!!(涙)
うんうん!!フライ、本当に美味しいと思いますぅぅ!(大興奮)
この日わ、湯豆腐に入れて食べました(笑)
タラが旬なこの時期でも、必ずあるとも限りませんものねー
ほぉんと貴重ですよね!あると、おっ!ラッキー♪と(笑)



★かいままさん★
お汁わ、どうしても、物を見るときこんな風になりますねー。
すっごい一生懸命に片目で見てます♪
ぅはははは!!
ほぉんと、リズわ、『えっ!?』って言う感じで
盗み食いしてる汁とmieとを交互に見てました(爆笑)
冬を代表するお魚ですもねー。
ほっぺ、見た目はホタテの貝柱のように丸いんですよ。
プリプリ通り越してシコシコの食感と味も濃くて美味しいんですよぅぅ。
あっ、mieもそういえば・・北海道にきてから出会った食材です(笑)



★7さん★
もうね、びっくり!しちゃった。
えっ!溶けちゃってる・・って焦ったぁ(爆笑)
想定外の出来上がりの少なさにびっくりでね(恥)
今度は蒸してみようとも思ったり・・カブ(笑)

見た見た!!
街頭インタビューでさ、ゴマフアザラシみたいに黒いとか言ってたから
『ごっこ』かなーって(笑)
したら、マダラのこっこだったもねー
星澤センセも出てたねー(笑)
実家でも、(東北)食べてたんだけどなー
白滝か、茹でた千切り大根かで子和え(笑)
次の日ね、スーパーの鮮魚コーナー行ったらね
夕方前なのに、かなり売れてたよ・・マダラのこっことツキコン(笑)
ケンミンショー、面白いよねー!!


★ネコ娘さん★
どぉも、火を通した時のあの食感が・・・(汗)
生は平気というか、むしろ・・好きなんですけどねー。
思いの外、溶けちゃったので、
次回は蒸して見たいと思います。
4匹・・すっごい喜んでました(笑)


★CERBERUS@『らるく』 さん★
火を通したあの食感が・・・(汗)
生は好きなんですよ(笑)
サラダとか、お漬物とか。
千枚漬け・・大好きです(笑)
ちなみに・・レタスもキュウリも・・火を通したの・・ダメなんです(恥)

タラの季節になると出回ります。
旬の今時期でも、やはり1匹からの取れる量が少ないから
毎日スーパーにあると言うわけでもないようで
あったら・・ラッキー!みたいな(笑)
見た目はホタテの貝柱のように丸くて。
何とも言えないシコシコとした弾力があって美味しいんですよ♪

>待てる子→かろうじて待てる子→目標物から視線をそらして待つ子→待つのを知らない子

ぃやー改めて、この写真をみて、
同じに育てたつもりでもやはり違うんだなーと痛感しました。
やしち&に~なわ、絶対にテーブルに手をかけないです。
というか、かけさせなかったのに・・
リズ&汁になると、平気でかけてる・・(汗)
2チビになると孫のような存在で、どうしても甘くなっちゃって(激恥)
上2匹がこんな事しようなら、鉄拳制裁なのに・・
2チビがすると、ゲラゲラ笑ってる自分がいて・・
お恥ずかしい限りです・・トホホ・・



★あさこさん★
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、よろしくお願いしまぁす☆

んははははは!!
どうしても・・4匹にちょっかい出したくなってしまって・・(恥)
何とも良いリアクションしてくれますが・・
今回、やしちにわやりすぎたな・・と反省しています・・(笑)

mieも北海道に来て、知った食材です。
季節限定ですが、とても美味しいんですよ。
その土地、その土地で、食文化の違い・・
面白いですよねー♪




mie |  2011.01.26(水) 01:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/795-bcd79118

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |