05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.24 (Fri)

ふかーーつっ!?

おはよぅございます~

mieです。

ちょいと、お休みしていました。



この間、ちょっとありましたが・・・




4匹、元気!です








かなりの長文になりますが・・良かったらお付き合いください

【More・・・】

えぇーーっとぉ~(汗)


先ずわ・・・

先週土曜日、18日のお話から。


13日の月曜日にジルのほっぺが、ぷっくりんこになり・・
リズ同様、薬で押さえ込めると思っていたのですが・・
想像以上に、歯槽膿漏が酷くて
貰っていた抗生剤でわ、炎症を押さえ込むことが出来ずに
結果的に、2日に1回が、毎日・・と病院に通い、
口の中側から、排膿&2種類の抗生剤の注射をして貰っていました。


16日、木曜日に、薬が思うように効かないので
ジルの負担も考えて・・20日、月曜日に抜歯&化膿してしまった歯茎、
周辺組織の処置&スケーリングの
日程を決めて、金・土・日で『多少』腫れても月曜日に処置できるから
自宅で様子見て下さいと言われて、帰宅してきました。
重なるときわ重なるもので・・普段と様子が違うジルに
リズも何か・・感じる事があったのでしょう・・
リズも朝から、不調で・・一緒に病院に。
以前やった、胃腸炎を起こしていました(涙)

んで!金曜日わ凄く調子良かったんですけどね・・・

土曜日の朝・・8時を回った当たりから・・
みるみるほっぺが腫れてきて・・

再び病院に。

同じように、口腔内からの排膿が出来ず(出ない)
腫れたほっぺの皮膚がギリギリまで薄くなってる状態。
月曜日の手術まで、もたずに、破けてしまう(皮膚が)だろう・・ということでした。

どうしても、それを避けたくて・・病院に通っていたんですけどね・・・

破けてしまうなら・・破けてしまう前に・・

切開して排膿して下さい・・と・・ジルわほっぺを切開してきました。





P1050860JPGj1.jpg


ジ:超!怖かった(涙



 痛々しい&生々しいです





 血が止まりました。






 夕方です 



じぃるっ!!ごめん!!本当にごめんねっ!!ほっぺに穴・・開けちゃったね(号泣)



本人わ、傷口、痛いだろうに・・・
ケロッ!としたもんで・・ご飯も普通にバクバク食べてくれて・・
申し訳ない気持ち&自己嫌悪の塊だったmieわ少し・・救われました(恥)





日曜日も、傷の痛々しさ以外わ元気に過ごし・・

夜9時以降の絶食、お水わ朝起きたら絶水で
月曜日、午後からの手術のために、12時に病院に。


P1050874.jpg



とにかく!!何でも良いから、ちゃんと目を覚ますんだよ!!
すぐに迎えに行くから・・がむばろう!



夕方5時過ぎに病院に電話し、様子を伺います。
ちゃんと麻酔から覚醒し、歩いたりしてるとのこと。
3本抜歯をし、抜いた歯の歯茎が盛り上がって来るまで(縫合なし)
投薬になる(抗生剤)
ほっぺの傷も少しきれいにして、消毒。

1泊して、火曜日の午前中にお迎えに行くことになりました。





お迎え約束の時間少し前に病院に着きました。
この日わ、札幌・・29.3℃の夏日!!(涙)
午前中診療の日と言うこともあり
病院わ激混み・・
時間約束したのに・・
1時間40分・・待つことになりました(泣)



センセに手術の内容、処置の内容
しばらくの注意事項(口からチューブ入れてるので
家に帰って、かなりお水を欲しがるかも・とか
声がかすれちゃってるかもしれないけど、心配ないとか・・)
夜の様子など(口の中を手術したとは思えないくらい
ご飯、がっついて食べたようです・・汗)
聞いて・・
ジルが連れてこられました♪



m:じぃるっ!おひさしぶり!!
  ぃよく、がむばったね!!



感動の再会虚しく・・・・


ひとっつも、mieの顔・・見ませんでしたよ・・凹

お会計・お薬を貰い・・
サウナのような病院を後に・・家路に向かいました。








P1050888.jpg


り:ジルが帰ってきた♪


うんうん!帰ってきたね。でもね・・りっちゃん?
ちょーーっと間・・そっとしておいてあげてね(汗)




P1050880.jpg


ジ:はぁ===




P1050883.jpg


ジ:どぅせ、お汁わここんちの子じゃないんですよ・・
  病院に置いてきぼりにされるわ・・怖いことされるわ・・・
イジイジ




P1050885.jpg


ジ:見るなっ!って!!mieなんか、あっちいけ!!


やさぐれるのは・・想定内だったけど・・

ここまで・・・・(号泣)







P1050891.jpg


ほっぺの傷も乾いてきました。






本日金曜日、退院してきて3日目。
食欲ばっちし!親子・姉妹で走り回り元気そのもの!!

P1050902.jpg



P1050906.jpg




P1050908JPGo1.jpg







P1050905.jpg


ほっぺの傷も順調に小さくなってきています。




但し・・・・








P1050899.jpg



やさぐれ・・・続行中・・・(大汗)





P1050910JPGy1.jpg

やしちわ元気にしてくれて、ありがとうね♪





今回、本当に汁にわかわいそうなことをしてしまいました(反省)
皆様も大変でしょうが・・
歯磨き・・がむばりましょうね♪



スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

08:19  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ホントに大変だったね~
ジルちゃん、お疲れ様!
mieさんもお疲れ様!

全麻は心配だよね~。
うちも4パピスケーリング&抜歯してるけど
病院から連絡来るまでは、凄く心配だった
よ。
うちの子達も抜歯してるのに、結構平気で
ご飯食べてたんだよね。
動物は強いよね!

ジルちゃんのやさぐれが、早く納まりますよ
うに♪
myi |  2011.06.24(金) 08:53 | URL |  【編集】

それはジルちゃん、辛かったでしょうー。
順調に良くなってるかな?抜いた所。
下痢の方は大丈夫?
あ、下痢してないかな?抗生剤とか続けると・・・・下痢しがちだから・・・
傷が見える方が(人間の方が)ジルちゃん本犬より辛いかもしれないですねー。
「どんだけ痛かっただろ」とか考えちゃいますもんね。

やさぐれ顔、ごめんジルちゃん、大笑いしちゃったよー。
お大事にしてください。
kuro |  2011.06.24(金) 16:47 | URL |  【編集】

しばらくお邪魔しない間に…ジルちゃん!!
大丈夫でしたか?!
麻酔はほんっと心配になっちゃいますよね。。
私もめぐを手術させて思い知らされました(>_<)

でも、飼い主が思ってるのとは逆に非常に元気だと
救われますね(^^)
ジルちゃん、がんばりましたね☆
…あの、ガン飛ばしの顔は最高ですょ♪

他の子たちも、暑くても元気でよかったです!
めぐは、すでにバテ始めてきてます。。食欲はありますが(笑)

あっ。
誕生日に貰った宝くじ、当たりましたょ!!!………300円☆(爆)
あさこ |  2011.06.24(金) 16:57 | URL |  【編集】

んはは~。
笑い事じゃないけど、やさぐれジルちゃん。。
笑っちゃったぁ。
私がのんきにスタンプラリー♪なんてしてる間に大変だったね。
そうそう、こんな風にてんちゃんもなった(泣)
救いなのは、案外早く傷口ふさがっちゃうこと。
お大事にね。
そして、早くジルちゃんのご機嫌がなおりますよ~に(笑)
7 |  2011.06.24(金) 18:47 | URL |  【編集】

引き続きお大事に

大変だったんですね…
りっちゃんも
お汁ちゃんは特に。

mieさんの写真テクニックのせいなんでしょうけど、
ホントにお汁ちゃんから恨まれているかのような表情してますね。
まるで
我が家の末っ子がプーを見る目のようですww

お汁ちゃん
mieさんは悪くないんだからね?
怒っちゃダメだよー?

お大事にね。

そして やしっちゃんは相変わらずかわいい…
プー |  2011.06.24(金) 22:57 | URL |  【編集】

いやぁ~、ジルちゃん、本当良く頑張りました~!!!v-424
痛かったね、そして一人で病院で入院も寂しかったよね。
でも快方に向かっているようでホントに良かった・良かったです♪♪

リズちゃんもきっと何かを感じとってしまったのでしょうね~。
胃腸炎、コチラも心配ですがその後如何でしょうか??

mieさんも心配で心配で仕方なかったですよね~。
毎日のように病院通い、お疲れ様でした。

ジルちゃん、そんなにイジケないで~!!!
沢山沢山頑張ったんだからmieさんに沢山沢山甘えて良いんだよ!!

歯磨き、我が家の『らるく』はホント苦手でして・・・。
ようやっと指を口に入れさせてもらえるようになり2日に1回位
指で歯を擦るようにはしてます。
それだけでもやる・やらないでは差が出るので毎日先生に続けて下さいと
言われてますが・・・。
やっぱり歯石はついてきているんですよね・・・。
ちょっと心配になってしまいました。

何はともあれジルちゃん、お大事に~。

CERBERUS@『らるく』 |  2011.06.26(日) 00:31 | URL |  【編集】

★myiさん★
ありがとうございますぅ~(涙)
ぃやー・・
未だに自己嫌悪の塊の
ネガティブ飼い主で・・トホホ(恥)

そうなんですよね!!(号泣)
待ってる間・・何にも手に付かなくて・・・

センセにも、食べないかな?と思って
少量あげたんですが、一瞬で食べたので
普通にあげました。強い子ですね♪と笑われました・・(笑)

次わ・・リズの番。
また腫れてから・・とならないように
予定を組みたいと思っています。

ほぉんと、人間が思ってる以上に・・
たくましいですね!!

あっ・・(汗)
未だに・・ご機嫌よろしくないようで・・・(涙)
嫌われたもんです・・凹・・(笑)



★kuroさん★
ありがとうございますぅ~
手術2日前にして、間に合わなくて・・凹
破けちゃう前に、切開お願いしたんですけどね・・
(選択の余地わないような感じで・・・汗)
切りっぱなしにわ卒倒しそうになりました(焦)
でも、自己治癒力って凄いもので
夜には・・つゆが乾き、傷口もちいさくなってきてました(驚)

抜いたところも、まだ盛り上がり方にボリュームがないにしろ
炎症がおきてたり、出血してる様子わ無いです。

そうなんですよ!!
おっしゃるとおり、腫れてから連日、2種類の抗生剤の注射、
病院に行かずに済んだ日わ1日2回の抗生剤飲んでいたので、
シャーシャー!の下痢を覚悟していたんですけどね・・
これが・・まぁーーったく!平気だったんですぅ。
現在も一日2回、飲んでますが大丈夫なんですよ。

>傷が見える方が(人間の方が)ジルちゃん本犬より辛いかもしれないですねー。

まさに、おっしゃるとおりで、切なかったです・・
って・・でっかい目やにがくっついてる程度にまで
小さくなった今現在の傷を見ても・・申し訳ないやら・・
痛かっただろうな・・と胃がキューッ!となります(涙)


なぁんだか、今回わ・・
いつも以上に根に持ってるようなんです・・(汗)




mie |  2011.06.27(月) 08:44 | URL |  【編集】

★あさこさん★
ありがとうございますぅ~

お元気でしたかっ!?
めぐちゃん、抜糸も済んだのでしょうね♪

全身麻酔・・本当に心配ですよね。
リスク0でわないですもねー(涙)
今回、汁わ虫歯が酷くて・・の結果こうなったのですが
上あごの骨が薄いことや
脳に近いところで化膿おこしてるので
そういった意味でも、すっごく怖かったです・・

って・・全部、甘い飼い主のmieの責任なんですけどね・・凹
本当にかわいそうなことしてしまいました(反省)

2日夏日になって。その後・・肌寒かったりしてるんです(汗)
なんだか、体が対応出来ず、おかしくなりそうです。

台風も来てて
ホント不安定なお天気が続きますよねー!!
めぐちゃんも、あさこさんも夏バテ・熱中症などなど・・
充分にお気をつけ下さいね!!
おっ!めぐちゃん♪
食欲があるってことわ素晴らしいーー!!☆


当選おめでとうございます!300円(笑)
お母様、ナィスッ!v-218(マルモ風に・・・笑)




★7さん★
すっごいでしょぉ~この顔っ!!
ちっさな目でしかも、隻眼なのに・・
すっごいのよ!目で語るタイプなんだろうか?(笑)
わかりやすいっちゃーわかりやすくて良いんだけど・・
露骨だよねー(涙)

暫く、遠出してないから
7さんとこで、行った気にさせて貰ってるのよ~
日本海オロロンラインを北上するルートね
苫前だったと思うんだけれど
その昔「三毛別熊事件」・・所謂『熊嵐』の現場だったようで
事件の内容が余りに衝撃的で、
その前を通ると・・ドキドキするんだよね(汗)

てんちゃんも、縫合とか無かった?
ほぉんと、かわいそうなことしちゃった(反省)
そうなんだよね!
傷口、日に日に小さくなってくの!!
かざぶた・・剥がしたくて仕方ない・・・(笑)

ありがとうございますぅ~
今回、手強いわぁ~
未だに根に持ってるさぁ~(苦笑)



★プーさん★
ありがとうございますぅ~
胴体姉妹で、こんな事まで
シンクロしなくても・・・
リズまで不調になったときにわ
参りましたぁ~(涙)


んはははは!!
このお汁のやさぐれ顔わ、リアルなんです(笑)
こういう顔・・するんですよ・・この末孫娘!!キッ!!

4匹の中で、一番顔に出ますねー
わかりやすいんですけどね(笑)
なにも・・ここまで・・・(汗)
そして・・今回わ、いっこも言うこと聞きません・・
総スカン食らってます(涙)

ぃやーmieが甘かったですぅ(反省)
本当にかわいそうなことしてしまいました(泣)

やしち、元気にしてくれています(感謝)

何だか、とってもお仕事、お忙しいようで(大汗)
お疲れが蓄積し、体調崩しませんように。
ゆうさんの美味しいご飯食べてスタミナつけてくださいねぃ♪(mieが頂きたい・・イヒヒッ)



★CERBERUS@『らるく』さん★
ありがとうございますぅ~
ほんと、がむばってくれました。
でも・・かわいそうなことをしてしまったと
反省仕切です・・(涙)

お陰様で、リズも回復しました。
病院に行ってから2日?3日?で普段通りになったのですが
う○ちの状態があまり良くないのが続きまして・・
また病院か?とも思いましたが
何するにも、褒めて・・褒めて・・(笑)
サツマイモを数日続けて元に戻りました。

甘えるどころか・・
避けられてます・・未だに・・(爆!)
こうまで来ると憎たらしいの通り越して
笑ってしまいます。あまりに頑固で(笑)

歯の表面わ出来ても
裏側とかまで、なかなか・・させてくれないですもんねー
でも、その毎日が大事な積み重ねなんだと
今回わ痛感させられました。
大変でしょうががむばりましょうね!!
mie |  2011.06.27(月) 09:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/834-70046c99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |