07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.09.19 (Mon)

今回のターゲット?×敬老の日?

今朝、mieと一緒に4時半に起きたら
寒かったでぇす(涙)

慌てて・・お布団に潜ったおジルでぇす♪


昨日のぉ~


お昼過ぎにぃ~(ダク汗)












P1060561pa1.jpg


パ:お泊まりに来ましたぁ~








またパピー兄たんが来ました(大汗)





P1060592.jpg


ジ:はぁぁ==(涙)




P1060595.jpg


ジ:何にも見てない・・見えてない・・・・激凹




m:じぃーるっ!!いい加減にしなさいよぅ~







P1060589.jpg


ジ:チッ!





m:じぃる?りっちゃんと、ピーちゃんとピッピで遊んだら良いしょぉ~♪





P1060572j1.jpg


ジ:・・・・・(汗)





P1060581rz1JPG.jpg


m:ピーちゃんとも・・・・






P1060582.jpg





P1060584.jpg



ジ:何にも聞こえない・・聞こえてない・・・・





パピー兄たんのお気に入りのやしちわ今回・・・・



P1060566y1.jpg


ちょっと、鼻でツンツンされただけでも、転げちゃったり、
執拗なストーキングによりぐったり疲れちゃうから・・と
やしちわ、パピー兄たんから隔離(苦笑)

・・ほんとわね、そんなことしたくないんだけれどね・・・
・・mieが居る間わみんなで居るけれど、寝るときやお買い物でお留守番の時わね・・・・





結果・・本命ターゲットが手の届かないとこに居るもんで・・
パピー兄たん・・・


今回・・・母親に~なを・・・





P1060603.jpg

  


ロックオン!!(爆笑)




来て早々・・・に~なに怒られてばっかし居るさ・・・パピー兄たん・・・・(呆)








【More・・・】

mieです。

今日わ『敬老の日』ですね。


我が家にも・・老犬なんて言いたくないけれど
大きな病気を克服し、余命宣告までされたのに
ありがたいことに、あれから5年経ち、
血液検査などわ、安定して一緒に居てくれるやしちが居ります。

今日わ敬老の日と言うことで

感謝と敬意を込めて、今現在のやしちのことについてお話させてくださいね。






一気に老化が進んだように思います。


白内障を患い、明暗くらいでしょうか?識別できるの。
耳もかなり遠くなりました。
寂しい限りですが、普段の生活をする上での
mieの声の音量でわ、やしちにわ、mieの声・・届いてないように思います。

=今まで通りのコミュニケーションが取りづらい・・のが現状です。


走ったり、飛び跳ねたりもほとんどしなくなりました
(この点わリキと違うな・・と実感)


他の子と遊ぶこともなくなりました。


寝てる事がほとんどですが
ポーーッとしてることが多い・・

反面・・・


やはり、痴呆の症状?

というか・・痴呆の症状だ・・とmieの中で決定的だったのが




P1060541y1JPG.jpg



狭いところに入ると・・そのまま出てこれない












こんな感じで、右回りにまわってばっかし。
こんだけ回れる=足腰まだ、イケる!ってことで良いかな?笑






トイレわ間に合ったり、間に合わなかったり。






かかりつけのセンセわ、パピヨンに痴呆ってのわ
先ず、見たことがない・・とおっしゃいます。

でも・・痴呆なんじゃないかな・・とここのところ思ってます。
痴呆なら・・脳疾患?の文字もチラホラ浮かぶんですけどね・・

食欲わいつも通りあります。
何ら問題なく、ドライフード(腎臓の療法食)を食べてくれます。
(関節のサプリ・EPAをトッピング)
う○ちも良い状態。



やしちわ本当に今まで、
幾度とあった命の危険な場面を乗り越えてきてくれました。


近々に、病院に行って
この動画や写真等を持っていき
センセにお話をお伺いしてこようかとも
思って居ますが

年齢も年齢ですし、
積極的治療というよりわ・・QOLを重視して
これからの生活を共にしたいというのが
mieの正直な気持ちです。



歳を感じる毎日で
寂しくないと言ったら嘘になります。

こうして、パトロールをし
誰と交信してるんだ??と思ったり、
しっかりしてよぉ~と思うこともありますが、
そんなやしちが
堪らなく愛おしくて仕方ないmieです(笑)



歳わ取りましたが
変わりなく、応援して頂けたら・・


・・・・うれしいです♪・・・・・










スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

10:00  |  みんな  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

うんうん、寒かった寒かった!
明日の朝はもっと寒いってよー。
でも、ほら一匹増えたし、みんなで寝れば暖かいかもよー、ジルちゃん。

やしち君の様子、2つの行動は私も見聞きしたことがある痴呆の症状とそっくりです。
洋犬には痴呆が少ないって意味なんでしょうけど、
「絶対か」と言われると、そんなことはないですよね。
パピヨンが日本に来てから長いことたつんだし、
食生活だって変わっって言ったんだしねぇ。
前にブログにアップした中塚圭子さんも、高齢でおしっこの失敗が多くなったコにDHAを飲ませて良くなったって言ってました。
たぶんDHAとEPAと一緒のものだとおもうけど。


右回りって、みんなそうなんだよね。
左回りってないもの。
それって、例えば地球の自転とか、公転とかと関係あるのかなぁ??

もちろん、今までもそうですが、これからも応援してますとも!
犬生の先輩として、学ばせてもらってますよー。
kuro |  2011.09.19(月) 21:58 | URL |  【編集】

汁ったら、立てこもりかいっ!(笑)

やしち・・・うん、老いるって寂しいね。
やしちはどう思ってるんだろうかね。
mieさんの声が聞こえなくて、不安じゃないのかな・・・・
やしち、何度も奇跡を起こしてきたんだもんね。
でもさ、だからって、今回も!と思わない。
やしちにとって、いいかどうかわからないから。
mieさんがいつも一緒にいてくれるから、それだけで私は安心♪
元気な頃からやしちを見てて、胸が痛くなるけど、それでも、mieさんがやしちの姿を見せてくれて、一緒に応援し続けたいと思う。
我が家には、そちらに迷惑なほどのやしちファンのおっさんがおりますからね~~~~
ちとね、ちーーーっと、「看病できるっていいな」と思ってます。
あの婆さん、あっという間だったから・・・・
ゆう |  2011.09.20(火) 10:15 | URL |  【編集】

寒かったねぇ~。
まだタオルケットだけで寝てたんだけど、こばん寒かったんだねー。
ピッタリくっついて、ドンドン押されて、ヤツはど真ん中。
私、布団ギリギリ~(苦笑)

やしち君・・・う~そうだね。。。
叔母のところのムックたんがこんなんだったなぁ。
目も耳も効かなくなるとさ。
何かを知らせる時には、声かけながら触って教えるでしょ。
そうすると、ビックリして、噛もうとするんだよね。
ムックたん、大きかったから、ビックリしたわ。
動作もゆっくりだから、噛まれないけど~。
こんなにビックリして、心臓に負担かかんないのか?とか思ったわ~。

mieさんも気が抜けない日々が続くかもしれないけど、
目指せ!成人式!!
ず~っと応援してるよぉ~~。
7 |  2011.09.20(火) 18:22 | URL |  【編集】

★kuroさん★
日に日に寒くなりますねー(涙)

mieもそう思うんですよねー
こないだ血液検査に行ったときも
ちょこっと、センセに話したんですけどね・・
動画を持っていって
見て貰ったのですが
どうも、はっきりせず・・(苦笑)

頭をしゃっきりするお薬や、症状に合わせて
対処できるお薬があるので
今わ、このままもう少し様子みましょう・・みたいな。

なので、近々に再び、お伺いしようと。

DHAのサプリの中でもEPAを
多く含有してるのを選んでみてますが
最初わ良かったんですけどねー
段々と、間に合う・間に合わない・・が半々でしょうか・・
でも、本人的にわ、トイレまで行ってしてるつもりなんですよ。
クルクル、回ってるうちに、シートから
離れて行っちゃう・・(笑)

回りすぎて、ごちんごちん、頭ぶっけるんですよねー
なので、色んな物、壁に貼り付けてます(笑)

ありがとうございます!!(嬉)
よろしくおねがいしまぁっちゅっ!v-344



mie |  2011.09.22(木) 18:27 | URL |  【編集】

★ゆうさん★
汁、ほぉんと困ったちゃんで(爆笑)
5日経った今日も、
パピーを避けています(笑)

mie以上にやしち、戸惑ってるのかもしれません(涙)
全く、声が届かない・・っていう状況でわないのですが
聞き慣れない音だったり、
結構な声量なら、届いてるようですが
余りに大きな声だと、親子がびっくりしちゃうんですよね(汗)
こういうところが、歳の離れた多頭飼いの難しさ・・と実感。
反面、親子が居ることによって
やしちにわ良い刺激になってるのも確かなことで。

mieも積極的治療でわなく、
やしちのペースに合わせてこれからの生活を
していきたいと思っています。

ありがとうございます!!(嬉)
よろしくおねがいしまっちゅっv-344

んはは!プーさんにわ
感謝感謝です(笑)

mieも・・ありがたいことだなぁ~と思っています。
リキもほぉんと・・潔すぎちゃったので。



★7さん★
本日、旭岳で初冠雪だってねー(涙)
家わねー
タオルケットに毛布で寝てるんだけれど
寒くなって、親子がみんなして
布団に入ってくるからさぁ・・
結局、暑い・・(笑)

そそっ!!
耳が遠くなるとねー
いちお、呼んでみたり、今からタッチするよぅ~と
合図してからタッチするんだけれどね
かなり、びっくりするのさぁ~(困)
大きな声で呼んだら、届いてるみたいでね。
結構な声、一日何回も出してるわぁ(笑)

自分でご飯もモリモリ食べるし、
動けるから、全然!!(笑)
ありがとうございます!!(嬉)
mieわ、がむばらないで
楽しみながら・・と心がけて(笑)
よろしくお願いしまっちゅっv-344



mie |  2011.09.22(木) 22:20 | URL |  【編集】

mieさん、こんばんは~。
mieさん地方、そろそろ本格的秋の気配でしょうか??
こちらも今日は台風一過で晴天かと思いきや午後から突然の雨・・・。
しかも日中と夜の気温が10℃位違ったりしてうかうかしていると風邪ひきそう
な感じです。

パピー兄たん、またまたお泊まりですか??
最近良く遊びにきますね~。
あは・あははは(笑)相変わらずジルちゃんはパピー兄たんに弱い???
今度はに~なちゃんをロックオンですか・・・。
母親と子供・・・やっぱりそういう感じの仲なのかな?

やしち君、今年の誕生日で16歳ですよね。
今日、彼岸花を見にちょっと埼玉まで出かけていたのですがそこで会った
パピヨンちゃんも16歳って言ってました。
やっぱり白内障を患い見えてないからか頭をなでるとちょっとビクビクして
いました。
でも16歳に見えない位元気でビックリ。
やしち君もクルクル・クルクル~、ず~っと回ってる・・・これは足腰元気って事
ですよ~。
食欲もあるんだしまだまだ元気・元気。
本当このまま成人式まで頑張れそうな勢いですものね。
私、いつも思うのですがmieさんって凄いです~。
ちゃんとやしち君の老いと向き合っていらっしゃって・・・。
いつも1号と話しているんですよ。

もちろん、私もず~っと応援してますよ。
『らるく』の大先輩、やしち君、これからもず~っと元気でね。


CERBERUS@『らるく』 |  2011.09.23(金) 00:02 | URL |  【編集】

★CERBERUS@『らるく』 さん★
急に涼しいのを通り越して
寒く感じるので、びっくり!です(笑)
そして・・秋の花粉症も始まったようで
毎日、ムズムズしてます(涙)

ほぉんと、おかしな天気に翻弄され
参りますね(涙)

パピー、5泊6日して
昨日の夕方に帰っていきました。
相方のご両親が、ご旅行で。
んで、その度、パピーわ帰省してきます(笑)
こうして、巣立っていった子と
行き来できるのわ幸せですね。
あっ・・(大汗)
ジルわ・・・・・ブルーな日々でしたが
帰った途端、活き活きしてます(爆笑&困)

基本的に親子というよりわ
雄と雌の関係なのでしょうが
どこか・・親子というか・・
血のつながりが、離れて暮らしても
わかるのかな??とひいき目で見てます(笑)

16歳のパピヨンちゃんとお逢いしたんですねー♪
目目だけなら、まだそんなにびっくりわないのですが
お耳と両方だと、かなりびっくりしますねー
やしちも、いきなり触るとびっくりします。
触るよー♪と合図を送ると、そうでもないのですが
その合図も、段階に寄って工夫しなきゃないな・・と
思います。

ぃえぃえ(大汗)
犬以上に、マイペースなので(笑)
明日わどうだろうとか・・出来ない不器用なだけで(恥)
ある意味・・

・・・その日暮らし・・・(爆笑)

リキとの生活が役に立つこともあり
また、全然違うこともあり、新しい発見だったり。

寂しいなぁ~と思うこともたくさんありますが
子犬時代とわ違った意味で
手をかけられるうれしさもあったりと
どう、言って良いか
的確な言葉が見つかりませんが
に~な親子が元気で居てくれて
笑わせてくれたり、イラッ!とさせてくれたりと
やしちに掛りきりじゃないお陰で
楽しんでる自分もいたりするんですよね。

ありがとうございます!!(嬉)
よろしくお願いしまっちゅっv-344





mie |  2011.09.24(土) 10:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/849-eecbc9be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |