08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.10.03 (Mon)

鍛えられてます?

予約投稿失敗・・
昨日2日に書いた記事です・・(照)




10月に突入~

朝、寒くて・・びっくり!しました(涙)

mieも寒くて目が覚めたようで
くしゃみ・・連発でオッカネィ・・(号泣)

それでも、半袖&短パンで居るってんだから
神経、疑ってしまいます・・凹

お昼近くになって陽が射してきても
なぁんだか寒くてブルブル・・

したら・・やしちもに~なもブルブル


りっちゃんだけ・・平気みたい(笑)


というわけで??





P1060685.jpg


お洋服、着せられました(汗)

・・正直・・お洋服よか・・ストーブさん点けてくれたら良いのにぃ・・・






P1060687y1JPG.jpg




mieがやしちをパシパシ撮ってるとぉ



P1060698yn1JPG.jpg


に~なも、もれなく写り込み(笑)




まったりお昼寝タイム~



P1060714.jpg



お汁が居ないって??(笑)



お汁わねぇ~











P1060719.jpg


ニャンコハウス、独り占めぇ~





【More・・・】

mieです。

1日の土曜日



P1060646.jpg


や:ボキの(向かって右)のマズルがぷっくりんこ(涙)


パトロール中にぶっつけて腫れたのか??
歯なのか??


ってことで、病院に(涙)





P1060643.jpg


結果:歯ですた

残り少ない歯の1個がグラグラしてたんですけどね。
そこが炎症起こしてるらしいです。
抜け落ちちゃうの・・時間の問題だそうで
痛み止め・抗生剤の注射とお薬1週間分で様子見に。



そして、【痴呆】についてお話伺ってきました。

8月に血液検査したときの結果と考えると

脳梗塞のような病気での症状でわない
(はっきり診断するにわ大学病院で全身麻酔下によるMRI検査が必要)

加齢からの痴呆でしょうと。

8月の検査時点からの進行が早い
 ◎起きてる間ずーっとパトロール

 ◎昼夜の逆転、寝てるか回ってるのオンオフがはっきりしてる↓



P1060723.jpg



P1060720.jpg




P1060729.jpg


・・↑伝わるかな?
 姿勢関係なく、泥のように寝てるの・・(汗)

=前回言ってた、脳にアプローチ出来る薬での効果わ期待薄
 (本当に初期でないと・・ということなんですね)

だったら・・8月の時点で・・とも過ぎりましたが
その時点でわ、その段階でわなかった。

思った以上に進行が早いんですね(汗)


◎壁などにお風呂マットを貼ると良い(トライ済)
◎あまりにぶつかるようなら、円形のサークルなどを使うと良いそうで。


現在、やしちにわ、所謂【夜鳴き】わ見られません。
後々・・出てくる可能性大とのこと。

思うようにいかないストレス等からこの【夜鳴き】が出てくるそうです。

実際・・この日の診察で
病院慣れしちゃってるのに、
今までそんなこと無かったのに

目も大して見えてない、耳も聞こえが良くない・・恐怖な状況下で
口の中をいじられるという、ただでさえ大嫌いな事をされて

ずーーっと、甲高い声で、吠えてました・・やしち。

びっくり!しました。こんな事初めてでした。

センセ曰く、この甲高い声で吠える
=痴呆からの夜鳴きの特徴だそうです。

普段の生活で
この夜鳴きが始まったら
お互いに参らないために
夜寝る前に精神安定剤を
飲ませて、生活サイクルを合わせていく・・方法もあるそうです。




体の中(内臓的)にわ、元気そのもの。
(そうでないと、痴呆ってわ出ないそうですが・・・)
パトロールのお陰で、四肢の筋肉も
びっくりするくらい鍛えられてるそうです(笑)

正直、なんとも、複雑な思いで
センセとお話させて頂きましたが・・



・・・まっ!なんとかなるさっ!・・・






P1060702y2JPG.jpg


2日、すっかり腫れわ引きました。




やしちのペースで良いんだっ!!


これからも、一緒に歩いて行こう♪






備忘録

やしち:体重2,1kg
(ちょっと減ちゃった)



病院で、オオカミ犬に初めて逢いましたっ!!(感動)
ピレネーとニューファンとボルゾイは逢ったことあるんだけれど
でかさのケタが違うのっ!!!
お顔わ、やっぱし、オオカミ。
超ワイルドなんだれど、10歳というその子わ
すっごく温厚さんでした(超感動!!)

写真・・撮らせてもらえばよかった・・・(笑)








再び・・お汁でぇす♪


1日わぁ・・



P1060640.jpg


・・・フィラリアお肉の日(超!嬉!!)・・・


に~なが真剣な眼差しで 狙ってる 見てるのわ・・

mieの大好きなゴムゴムのアニメのキャラクターの一つ(呆)

やっと、やっと!!出たっ!!なんつって(大呆)


これね、スーパーで毎回・・
子供かき分けて・・ガチャガチャ回してたんだって・・・(激呆)






スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

07:13  |  みんな  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

そっか~。やしちくん 痴呆のお話があったんだね~。
人間も・・・ワンコも 加齢で訪れますよね。

我が家のばーちゃんも・・。
そして 実家の先代ワンコ(ハスキーも) 痴呆です。
ハスキーはね 大型犬なんですけど 16年生きたんですよ。
最後の1年くらいは 一気に痴呆が進んで・・。
ちょっとね 表情も少し ボワ~ンとした 可愛らしいお顔に(笑)
変化しました。

そして やしち君と同じ パトロールがあって・・。
それが どうにか間違っちゃうと ハウスと壁の間の30センチくらいの
間に 頭を突っ込んで止まってる事が よ~くありました。
あれは あれで落ち着いてるみたいでしたけど(笑)
遠吠えなどは ありませんでしたし 1本後ろ足が不自由でしたけど
チッコも本との最後まで ちゃんとしてました。

今までとは違う行動を 突然するから ビックリしたり心配したりしましたけど
やしち君は 見張り番のに~なちゃんも ついてるし(笑)
心配性のmieさんも ついてるし(笑)
やしち君ペースで毎日 行こうね♪ 
かいまま |  2011.10.03(月) 08:32 | URL |  【編集】

お久です^_^; 

やしち君、痴呆の可能性なんだねぇ。

友達のゴールデンは14歳なんだけど、痴呆って診断されてるの。
夜泣きが酷くて、誰かが傍に言って撫でて上げると安心するんだ
ど、仕事してるから毎晩付き合ってるわけにもいかず、近所迷惑
だから、病院から精神安定剤を貰って夜は飲ませてるって言って
たよ。

昼間見たら、ちょっと足がおぼつかない位で普通なんだけど、水を
飲みたっては鳴いて、ご飯食べたいっては鳴いてるみたい。

寄る年には勝てないけど、皆が通る道だものね!
mieさん、体調崩さない様にね!

myi |  2011.10.03(月) 10:30 | URL |  【編集】

こちらも急激に冬進行中です。
やはりあの暖炉を買ったせいでしょうか・・・・すみませんでした(言葉だけw)
お汁ったらぁ~~~独占してるね♪
正直嬉しいよ、そこまで気に入ってくれて^^

やしち、そっか・・・そうだったか。
まあね、高齢だと仕方がないんだよね。
mie さんがいつもいるから大丈夫さ~~~!!

うちもさ、ふと「痴呆になったら」と思うと切ないね~
だって仕事休めないし、かといって、どうすりゃいいのさって涙でてくるね。
連れて歩ける大きさじゃないし、とか・・・・・
犬を飼うってこういうことなんだよね、それもひっくるめての覚悟が必要なんだよね。
いざとなったら、mieさん家族ごと来てね♪
そだ、そうしよう~~~っと!(決定)

やしち、うちのオッちゃん、いつもいつも、いつも~~~応援してるからね。
あ!私も3姫もお空の婆さんもね^^
「mieにたっぷり甘えちゃえ~~~~!!」(汁風に)あは!
ゆう |  2011.10.03(月) 15:19 | URL |  【編集】

こんばんは。
今日の鹿児島も冷たい雨で、寒かったです。
北海道もニュースで寒いって・・雪って言ってました(さむ~)

mieさん・・そろそろ半袖短パン・・やめましょう~ぶるぶる(笑)

やしち君・・パトロールに忙しそうですね。いろいろ考えると切なくなりますが、mieさんの愛情に包まれて、幸せなやしち君だな~と思います。

かいままさんと同じように、私は母が軽い認知症になり、治療をしています。
人間も動物も一緒ですね。
それを乗り越えて生き抜いていく力が、パワーが必要ですね~

mieさん・・風邪など引かないようにね!!!


ひよこ |  2011.10.04(火) 22:55 | URL |  【編集】

おそろい服!かーわいいねー。
多頭飼いならではのお楽しみだよねー。
一枚だけ色違いで。
あ、うちもそうなるか。


やしち君のお話は読んでる私も複雑な気持ちになりました。
後足、弱って立つのも難しくなるコもいるのに
パトロールのおかげで筋肉が鍛えられていくとか
内臓が元気だから痴呆が出るとか
8月には「まだその時期じゃなかった」お薬が
10月にはすでに遅いとか、
そういうことに人間側がなすすべがないのが、また何とも言えない気持ちになってしまいます。
なすすべがないと言うとちょっと語弊があるか。

に~なちゃんやナイルの子育て見てると、その時々で起こった現実に対応していくんだよね。
先走って考えたり行動起こしたりしないし、過ぎた事も考えないし、
私たち人間も見習わなくっちゃと思う事がたびたびあります。

まずは、歯、抜けるんなら抜けちゃいたいですよねー。
kuro |  2011.10.04(火) 23:15 | URL |  【編集】

昨日、コメ入れたはずが・・・(汗)

なんか複雑な気持ちになっちゃう・・・。
ちゃちゃもムックも夜鳴きはなかったけど、
叔母のお友達んちのワンコは夜鳴きがすごくて
お薬で寝かせてたって言ってたなぁ。。。
でも、やしちくんが必ずそうなると決まったわけじゃないしさ。
何か変化があった時、その時々で対策を考えればいいさ。
私も何かいいアイディアがあったら、教えるね。
ってか、叔母から教えてもらったことだけど(笑)

7 |  2011.10.05(水) 11:02 | URL |  【編集】

お返事が大変遅くなりまして
本当にごめんなさいっ!!



★かいままさん★
もしかして・・とか、あれっ?コレって・・?というのが
チラホラあってから、今の状態になるのが
すっごく速かったです(涙)

mieの実家の婆ちゃんも、来てます。
それでも、ひ孫パワーって凄くて
ひ孫相手に刺激貰ってるようです(笑)

リキが全くでなかったので
初めての経験で毎日が新しい発見です。
仕方ないし、まして
大病を克服して、今も一緒に居てくれるので
ショックというよりわ
今まで通りのコミュニケーションがとれなくなったこと
ピトピトマンじゃなくなっちゃったことが
寂しくて仕方ないっていうのが、今正直な気持ちなんです。

わぁ!!
かいままさんちのハスキーちゃん(君かな?)
ご長寿だったんですねー(感動)
そそっ!!(笑)
狭いとことに入ると出てこれないんですよね。
我が家わ、やしちが挟まると、必ずに~なが教えに来てくれました。
(今わ、挟まらないようすき間、作らないようにしてるんですよ)

に~な、普段わアレですが
頼りになるんですよ(笑)

かいままさん、ありがとうございます。



★myiさん★
お久しぶりです~(笑)
その後、体調いかがでしょうか??(涙)

やしち、可能性というか・・
バリッ!と痴呆出ました。

やしちも夜鳴きが出てくるようなら
処方しますから・・と言われてるんですけどねぇ=
今わまだ、昼夜の逆転とパトロールだけなので
最期まで飲ませないで済ませたいなぁと思っているところです。

mieがヨタカなので、やしち時間に付き合うのわ
苦じゃないのですが、そうなると・・
普段通りの生活に支障が出てきてしまって。
なぁんか、生活サイクルがうまいこと回せて無くて
もどかしい所です(笑)

myiさん、ありがとうございます。
myiさんも、けしてムリなさらず、大事にしてくださいねぃ!!



★ゆうさん★
なんと!!
やっぱり・・『天候』に関してわ・・
ゆうこりん高気圧が関係してくるんだぁ!!
どんだけの威力なのでしょう(笑)

・・・あなおそろしや・・・(爆笑)

汁、すっごいんですから(爆笑)
もう、完璧に

・・・お汁のだもぉ~ん♪・・・ですよ(笑)

リズが近づくだけで鼻っぱしにシワ寄せて怒ってます・・ぅはははは!!


あっさり痴呆ですねぇ~と言われ、
余りにあっさりしてるもんだから
不謹慎にも、診察室で大爆笑してしまいました(恥)
飼い主側の心の負担や不安を少しでも・・と
思って下さってのことと(信じたい・・・黒)思うのですが
進行状況が速いのににびっくりしましたねー

リキが余りに潔かったですし
やしちとのコミュニケーションがとりにくく
とまどいもありましたが、
大きな声で名前呼んで、出来るだけ体なんかを
触っててあげようとこねくり回してるんですけどね・・

ヤツ・・うっとぉーしっ!と言わんばかりに
噛みついてきて(爆笑)
毎日、ケンカです・・ぅははははは!!

あらっ!家族で?ニヤリ☆
余りに騒々しく、呆けてる暇無いかもですね(恥)

『家政婦わmie』でよろちこぉ~です(爆笑)


ゆうさん、poohさん、
花梨ちゃん、Millieちゃん、Sallieちゃん、チゥちゃん
ありがとうございます。



★ひよこさん★
10月に入ってから
ほぉんと急に寒くなって(涙)
猛暑の余韻もあったので
体がびっくりしてるようです(汗)

先日の夜の九州地方の地震わ大丈夫でしたでしょうか??(涙)


んははは!!
すみませぇん(恥)
さすがに・・長いの・・着用しました・・(照)

やしちが、どう思ってるか・・
分かれば・・と思う場面もあるのですが
どうにか、試行錯誤しながら
くみ取って行くしかないですもねぇ~(情け無)

お母様、心配ですね(涙)
日々、暮らしていく中で
とまどい、疲れ・・看るほうも
看られる方もあると思うんです。
そういうとき・・ちょっとだけ
立ち止まり、周りの景色を見る心の余裕わ持ってたいですよね。

ひよこさんも、体調崩さぬよう、ご自愛くださいね♪
ありがとうございます。



★kuroさん★
この生地の柄の服を着せたくて
作って頂いたんですけどね・・
生地、足りなくて(笑)
前身頃と後ろ身頃の生地が違うんです(笑)

あっ!そうですよね♪
6匹でお揃い、かっわいいでしょうねー(萌)

あぁ!!
さすが!!kuroさん。
複雑なポイント・・読みとって頂けて嬉しいです。
9月に病院に行っておけば・・とも思ったりしたんですけどね。

まだ、昼夜逆転とパトロールだけだし
(だけって言い方もおかしいですね・・苦笑)
内臓が元気なら、出来るだけ薬を飲ませたくないって思う
mieも居たり。
でも、やしちわどう思ってんのかな?と思うと
やりきれなくなったり(分からないので答えが出ない)
付きっきりじゃなくてもまだ大丈夫な状況なので
チビッコの時とわ違う形で、手をかけられる事に
嬉しさを感じてるmieが居たり・・
なぁんだか・・色々です(苦笑)

ぃやー!!おっしゃるとおりで
ほぉんとそう思います。
人間より遙かに肝が据わっていて
現実を受け止めるというか
それを良しとか悪いとかじゃなく
今としてますもんね。

そうなんですぅぅ~
まぁだ・・歯抜け無いですよね~
やしちもいずそうなんですよ。

kuroさん、ありがとうございます。



★7さん★
なぁんだか、たまにあるよね(汗)
2回もありがとねー(笑)

7さんも、複雑なポイント
分かってくれてありがとー!!
そうなのよ・・
なんとも複雑だったのさぁ~

病院での甲高い声で吠えまくってたのにわ
本当にびっくりしたさぁ~。

今わね、
寝てるよね??ってくらい
深い眠りだからまだ・・安心・・
ってか、呼吸してお腹動いてるよね??の
確認作業が日課だからねー(笑)

叔母さんのお友達も介護されたんだねー(尊敬)

余りに進行が速いのに
驚いたけれど
少しの変化も見落とさないようにって思った。
夜鳴く子、鳴かない子居るんだよね。
うんうん!!
7さん、ありがとうね!!
色々、教えて下さいねぃ!!














mie |  2011.10.08(土) 01:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/852-84e4dba5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |