05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.10.27 (Thu)

身にしみる?



グズグズの更新deすみませぇん(汗)

又、皆様の所にも訪問出来て無くてごめんなさいっ!!



日中、凄く寒く感じた昨日のお話。


朝の6時過ぎた頃・・
やしちが起きました。
(寝たのが深夜3時過ぎ。この日わ吠えないで寝ていました)

先ずトイレ♪と思い

トイレに連れてったところ・・・・




・・・・ん?・・・・・








・・・・んんっ!?・・・・・・















・・・・やっち、左回りだ・・ね??(汗)・・・・・





前回、病院に行った際にセンセとお話してきた時に
お聞きしたことがありました。




『なして、右回りばかりなのか?』


すると、センセわ、


右回りの子、左回りの子が居ます。
両方ってのわ先ず、見たことがなくて
左右・・どっちか片方向に回りますね。
それわ、人間でも脳に損傷をうけると(脳出血・脳梗塞など)
出血した脳の反対側に麻痺が出るのと同じです。
やしち君の場合わ、脳疾患(脳出血とか脳梗塞とか)というよりわ
加齢による痴呆の症状なので
左側の脳が萎縮とか、加齢から来る症状が出ているのだと考えられます。



だそう。

今回の左回り
まっ、たまたま・・・ってことでしょうかね。

この日わ朝より、日中寒く感じられて

やしちも絶不調(涙)
機嫌がすこぶる悪く
フルフル震えてばっかし・・激凹


寒さが堪えてるんだと思います。
トイレでの足裁きもたどたどしく

寒さだけで震えてる感じでわなく
ずーっと震えています。
それでも、口元に食べ物を持ってくと
パクッ!と食べます(笑)

関節周りが痛いのでしょう(涙)
しっこを済ませたら
しっこシートに座り込んでしまい
動きたがりません。





結果:



P1060885.jpg



そぉ~っと、そぉ~っとお洋服を着せてもフルフル(涙)





P1060892.jpg



暖かマットを強制的に体の下に入れ
保温君に寄りかかれるようにし(保温剤なし)
毛布をかけ・・
かなり・・重装備(笑)


10分?15分?フルフルわ止まり・・
思いっきり爆睡~(笑)

雪が降る前・積もる前わ
mie達でも凄く寒く感じるもんねー


お昼過ぎにわ・・ケロッ!として
パトロールに励んでいました(笑)











 伝言板(笑)

昨日の記事にて拍手コメント頂きました秘コメ様

数多くのブログの中から、この拙いブログを見つけて頂き
訪問・コメントありがとうございますっ!!(嬉)

改めまして・・

初めまして♪mieです(笑)
以前から見て下さって頂いてたとのこと。
すっごくうれしいです。
騒々しい家族でお恥ずかしいかぎりです(笑)
同じ高齢犬と暮らしてるということで
日々の様子だったり、心配な事・
不安なこと・対策など情報交換できたら
うれしいです。
グズグズな更新で、かなり脳天気・マイペースな飼い主ですが(恥)
よろしければ遠慮なさらず、ご参加くださいねぃ♪








スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

08:17  |  やしち  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

あぁ、そうなのか、左脳の委縮で右回りに・・・
すっごい納得できました。
こないだから3週連続で酪農学園のセミナー行ってたんだわ。
「痴呆のコはほとんど時計回りに回りますね。」
と言った「ほとんど」にひっかかったんだけどね、
左回りもあるんだね。



寒さがこたえるんだねー。
寒いのは、対処のしようがあるもんね。
温まって良かったです。
kuro |  2011.10.28(金) 16:16 | URL |  【編集】

年齢がいくとどうしてもですね
我が家も他人事じゃないですよ
やしちちゃん、頑張ってね~
ネコ娘 |  2011.10.28(金) 18:07 | URL |  【編集】

ホントだ、左回り。。。
いつもこっち周りだから、たまに、反対回りしてみっかぁ~
なんて思ったのかな?(笑)

寒さにも弱くなるよね。
重装備でもポカポカになるまでは、がっつりね♪
そうなんだよー、雪降るまでは、なんでか、寒いもんねぇ。
風邪ひかないようにね、mieさん♪
7 |  2011.10.29(土) 20:25 | URL |  【編集】

あっ、ホント。左回りですね。
ほほぉ~、何だか先生のお話に妙に納得です。

でも毎回思うんですがmieさん、凄いですよね~。
ちゃんとやしち君の事わかっていらっしゃる。
私・・・『らるく』の事、全然分かってないのでこれからが心配でなりません。

これからが寒さの本番、ちょっとやしち君には辛い季節ですね。
出来るだけ温かくしてね。
CERBERUS@『らるく』 |  2011.10.30(日) 19:11 | URL |  【編集】

お返事が大変遅くなりました・・凹
本当に、ごめんなさい・・・



★kuroさん★
そうなんだそうですぅぅ~
mieも、なるほどねぇ~でした。
3週連続で、開講したりするんですね!!
痴呆のことなんかも聞けるんですね。
そうなんですよね。
先ず・・とか、ほとんど・・とか・・
mieも気になって仕方ないです(笑)
左回りもあるそうなんです。

バカみたいな暑さをなんとか乗り切ってくれて
ホッ!としたのも束の間・・
寒さが本当に堪えるようで。
実家の婆ちゃんも、寒いのわ、かなり
体に堪えるようで・・同じだなぁ~と。
そそっ!!おっしゃるとおりで
対策の点でわ、対処の仕方があるので
助かりますね。




★ネコ娘さん★
モコモコに何枚も着せると怒るし・・(爆笑)
かといって・・去年までの冬のように
自分の意志でストーブの吹き出し口周辺で
じっとしてられず・・(苦笑)
寒いのわなんとでもできますが・・
痛みや違和感を少しでも無くしてあげたいですね。



★7さん★
ね?左にまわってるしょぉ~?
病院のセンセから話きいてたから
ん?ん??だったの(笑)
ほぉんと、そうだと良いんだけどねー(笑)
(脳みその命令が体にちゃんと伝達できるって意味でね)
毎日見てて、目が回らないのか?不思議でしかたないさ・・ぅはははは!!

フルフルしてるからさぁ~よかれと思って
毛布とかかけるんだけれどね、
暫くして暖まってくるんだろうね。
もそもそ・・って起き出して、ちょびっと移動して。
また・・フルフル・・(苦笑)
毛布もって、やしちと追いかけっこなんだわぁ~(笑)
mieにまで、ありがとうございます(照・・嬉)





★CERBERUS@『らるく』さん★
ね?左ですよね!!
慌てて、おデジをとりだし、撮ってみました(笑)
センセがおっしゃるにわ、そうなんだそうですぅ~。


ぃえぃえぃえっ!!!(大汗)
そぉんなことないんですからぁーーっ!!(焦)
毎日、行き当たりばったりで。
大丈夫♪
一緒に過ごしてきた時間があるんですもの。
その経験が必ず、生きてくると思います。

今夏の厳しい夏を乗り越えた!と思った矢先に
今度わ寒さの心配・・(苦笑)







mie |  2011.11.01(火) 16:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/859-1acf4817

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |