10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.11.02 (Wed)

なんでこうなるかねー?


皆様、先日わやしちの16歳のお誕生日に心のこもったお祝いのメッセージを
たくさん頂きまして、本当にありがとうございますっ!!(感謝&感激)

ゆっくり、ゆっくりやしちのペースで、
16年目スタートですっ~






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




と・・・お祝いムード満々で浮かれポンチで過ごしていた31日の夜
やしちもお祝いディナー(笑)をモリモリ食べ、
凄く機嫌良く軽快にパトロールしてたんですけどねぇ(汗)
たまに、物っすごくスピードUPするのが気になりましたが・・・

22:30~を過ぎた辺りから 右後ろ足が着けず、それでも
びっこ歩きしながらパトロール(大汗)


慌てて、肉球の間(何か挟まってないか)のチェックや、
踵、膝、膝裏、付け根を触ってチェック。
だら~んとしてる風でもない。

痛がる感じでもないけれど、やはり、着けない。



後ろ右足=右回りのパトロールでの軸足


きっと、関節なんかにムリがかかってるんだな・・と思いました。







長文です(汗)






【More・・・】

普通なら、痛みや違和感があると動きたがらず、
こういった症状がでたら、先ず、ケージレストして
診察時間まで、待って病院に行くとかするのですが
何せ、『痴呆』の症状がプラスされているため・・

何て言うんでしょ??

やしちの意思に反して・・というか
回らざるを得ないというか・・

とにかく、「動きっきり」な状況。

ケージに入れるにも、ぶつかろうが回ろうとし
苛立ち、吠え始めるので

やしち専用のスペースを極力狭め、病院が開く時間まで
一晩、様子を見ることに。


出来るだけ、薬わ飲ませたくないけれど・・
夜鳴きが酷い場合だけでなく
こういった時にわ(動かない方が良い場合とかね)
所謂、安定剤・・飲ませなければならないんだろうな・・と思い
病院に行ったときに、相談してこようと思いました。



明けて、11月1日 AM9:30~

早朝の相方のお弁当作ってる時に一回起きて
トイレに連れて行ったのですが
見た目、若干違和感がある足運びですが
右足わ着けてましたが、まっ、いちお・・病院に連れて行くことに。

吸ってても、クラクラ睡魔に負けそうだけれど(恥)
ようやく病院の診察開始の時間が近づいてきたから
そろそろ・・家を出よう!とやしちを見ると・・・




P1060955.jpg




親の心・・子知らず・・・(号泣)


思いっきり・・爆睡・・・


キャリーを出してきて、何処かお出かけっ!と勘違いした母娘の
ギャンギャン吠えまくる騒音にも微動だにしない位・・深い世界にいるもんだから
もう、mieわ笑うしかなくて(大爆笑)



↑の写真の姿勢のままのやしちをキャリーに入れて
病院へ向かいました(笑)



診察結果

骨・筋肉、筋関係(十字靱帯等)に問題無し


P1060946.jpg



=やはり、関節の摩耗だったり、違和感があるのでゎ?と言うこと。
炎症止め・痛み止めの注射とお薬1週間分+また同じ状況の時に
対応出来るようにとストックアイテムとして更に1週間分を処方して貰いました。


安定剤についても、相談し
こういった安静が望ましい場合が生じた時、
やはり夜鳴きが始まった場合の時に対応出来るようにと
あくまでも、ストックアイテムとして、最少の量の安定剤を
10回分処方して貰いました。

この安定剤って、症状に合わせて、量を増やしていくそうなのですが
やはり、長期間だったり、量が増えると内臓への負担わゼロでわないようです。



心音・リンパわ異常なし!

センセにも

お誕生日の次の日に・・なんて笑われました(笑)



体重:2.1kg

P1060960.jpg

背骨・・ゴリゴリ・・(汗)


前回と同じで減ってわいないんだけれど(ベスト体重2.3kgです)
やはり身にならないというか・・それもお話お聞きしたところ・・

やはり、起きてる間中のパトロールにおいて
カロリーの消費量わ、半端ないそうで。
ご飯の量、増やして貰って全然かまわないとのこと
(極端な話、倍の量でも、関節等に負担かかる間もなく、消費されるとのこと)


して、ここ2日間、便秘だったと話たら

やはり、右にばっかり回るので
これまた意思に反してお水がうまく飲めてない。
(mieが感じ取ったやしちのサインや時間を見て飲ますのでわ足りなかった)
慢性的に水分不足の状態になる。ので

投薬で排便を促進するよりわ

食事で水分を補給出来るようにすると良いとのことでした。




やしっちゃん、凄く眠たそうだけど
元気に16歳迎えられて安心しました
・・とセンセに言って頂き帰ってきました(笑)
【普段わ寝てる時間帯なので、診察台の上でも眠くて、船漕ぎ状態・・笑】




早速・・・

水分補給のトッピングとして



P1060944.jpg


圧力鍋にトマトと牛スネ肉投入~



暫く加圧&放置で




P1060951.jpg

タクタ(笑)

見た目わアレだけど・・
ちょっとしたシチューのようで
mieがご飯にかけたりパンに付けて食べたい・・(笑)




水分、ホントに足りなかったんだと思います(反省)
2日のう○ち・・スルッ!と良い状態のが投下されました(笑)


せっかくのお誕生日の次の日に病院だなんて・・
微妙な気持ちになったけど・・
大事なく済んだから言えるけど・・
まっ、また一つ歳とったから・・
健康診断受けて来た的な気持ちで・・・・と自分に言い聞かせてみる(笑)



痛み止めのお陰で・・今日も張り切ってパトロールのやしち。
痛みがあったり、痛そうにしてるのって
本人もかわいそうだし、見てても本当に切ない・・ケド・・
痛み止めのお陰で・・治った訳じゃないのに動けちゃう・・

ここに来て・・気持ちの兼ね合い・折り合いが難しい・・事が
重なって、悩む事に脳天気な脳みそが慣れてないので
頭が・・沸騰中~(恥)
























:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お汁でぇす♪
mieがやしちと病院に行ってる間・・
に~なとりっちゃんとぉ、パピー兄たんと

・・・超微妙なお留守番・・・・(ダク汗)


お外わ苦手だけれど、ここに、このシチュエーションで
置いて行かないでっ!!って懇願したけれど・・叶わず・・チッ


1日の夜、みんなdeご飯食べた後・・
パピー兄たん・・帰っていきました。



パピー兄たんお家に帰った後・・
食後のおデザじゃないけれどぉ
mieがガサガサ



今年最後のぉ~


P1060953.jpg


・・・フィラリアお肉っ!!!・・・・


大変、美味しゅうございました♪




スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:54  |  やしち  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

mieさん!
私、すっごく勉強になりました!
(でも、うちのディアとアイラが16歳になってわからない事が出てきたら教えてね)

やしち君の先生好きだわー。
「凄く眠たそうだけど元気に16歳迎えられて安心しました」
このセリフ受けましたー。
ストック分の足のお薬・安定剤、これほんと助かるよねー。
なんでもかんでも「診てから」じゃなく、
時と場合・状況によってはこういう対応の柔軟性は欲しいものー。

後足ね、私もやしち君見ながら、うちの子だったら・・・と思うと関節、心配だったよー。
例えば筋肉痛とかになってもやっぱり回るんだろうなーとかね・・・
回る距離(円周)大きい方が関節の負担少ないかなぁとか・・・・
ただ、やっぱりどうしても回るんなら、
痛くなく回れるようにしてあげた方がいいんだろうなぁとか・・・


気持ちよく排便あって良かったですねー。
こうやって、すぐに効果があるとやりがいあるよねー。
こちらの方は原因と対策がはっきりしてて良かったですねー。

ジルちゃん、お疲れ様ー。

kuro |  2011.11.03(木) 06:51 | URL |  【編集】

私も先生のセリフ、受けたぁ~~(笑)

ここのところ、泣き笑いしながら、読んでるよぉ~~。
なので、すぐコメ入れれないのだぁー。
心落ち着けてから。。。(^_^;)
色々考えちゃうよね~。
考えすぎないようにね~。頭爆発したら、大変^m^

でも、勉強になるわ。
こばんがなったら、やっぱり関節心配だしねー。
ストックアイテムあるのは、安心だよねぇ。

ジルちゃん。。。。良かったね^m^
7 |  2011.11.04(金) 19:17 | URL |  【編集】

あらあら・・・よりによって誕生日の翌日にやしち君、病院だなんて・・・。v-393
mieさんもお疲れ様でした~。

でもとりあえず骨や筋肉等に異常が見つからず何よりでしたね~。
そうか・・・パトロール、頑張りすぎてしまったのですね・・・。
何とも切ないと言うか・・・何というか・・・・。
そんなに頑張らないで!!って思うけど・・・仕方のない事なんですものね。v-394
でもでも、お注射と痛み止めが効いて痛みも出てないようなので一安心です。

そして安定剤・・・そうですよね。
安静が望ましい時はお薬飲んで安静にしていた方が良いですものね~。
でもやっぱり飲みすぎは負担になるんですね・・・あ~、もう・・・私だったらどうしたら良いか
分からなくなってしまいそうです。
本当、安定剤を服用させるかさせまいかって難しい問題なんですね・・・。
参考になりますです。

便秘の件も水分不足でしたか~。
トマトとスネ肉のシチューでスルッと出たようで何よりでした。
あっ、私もそのシチュー、ちょっと味見してみたかったり・・・。(爆)

パピー兄たん、帰られたのですね。
微妙な関係のお留守番の光景もちょっと見てみたかったり・・・。

フィラリアのお肉、今月末で最後ですか~。
我が家もそうしようかと思っていたのですが今年の房総地方、11月なのに
まだ暑い日が続いてます。
11月末まで飲ませようか・・・思案中です。
CERBERUS@『らるく』 |  2011.11.04(金) 23:57 | URL |  【編集】

こないだの酪農学園のセミナーで痴呆の話も出たので参考までに。
やしち君が今経験していることは省略ね。
(回るとか、昼夜逆転とかそういうことね)

昼夜逆転の場合はメラトニンが効くって言ってました。
講師は何匹も犬を見送ってきた人なんだけど(内田先生)
はっきり言わなかったけど、先生も愛犬に使ってたんだと思う。
さっき調べたら自己免疫疾患の人はだめって書いてあったんで
ディアはだめみたいなんだけどね。
(アジソン病は自己免疫疾患なので)
あと、脳内革命って言うサプリメントも使ってるって言ってたなー。
割とこだわりなく良さそうなら使おうって感じみたい。
ドッグフードも銘柄決めてないって言ってたし(何種類かのローテーション勧めてました)

柴犬の8割が痴呆になるのに対し、パピヨンは0.6%だって!
痴呆の発症は15歳がピークって言ってたなー。


あと年取ったら、散歩後とかに弱い部分(特に後ろ足)を中心に
マッサージすると良いって言ってました。
やしち君の場合は起きてる間はパトロールだし、
寝てる時は寝かせてあげたいと思うから、
マッサージの暇はないかもしれないけど。
kuro |  2011.11.07(月) 00:50 | URL |  【編集】

★kuroさん★
そういって頂けると、すっごく気持ちが救われます(涙)
もしかしたら・・こういう姿を皆様に見て貰うことって
やしち本人わどう思ってるんだろ?思ったり・・
病気のことなので、印象悪かったり
不快な思いされてる方も居るのかな?とも思ったり。
それでも、こうして少しでもやしちのことが
他の子のことに役にたつなら・・
少しでも、情報を・・(mieだったら分からないこと
病院で消化不良だったこと等・・どうしても
解決したり、その糸口、こういうときわこうした方が良い・・とか欲しいので)
経験として、記録として残して行きたいと思っています。

ぃやーストック分・・言ってみるもんだなぁ~と思いました!!(笑)
あら?誰の時だったでしょうか・・
リキだったか・・やしちだったか?
まだ、若いときにお世話になった病院で
お腹を壊して、病院に行ったときに
『予備で少し多めに下さい』と言ったら
抗生剤だし、また同じ原因でお腹が壊れたと限らないから・・と
ばっさり言い切られて、ちょっと哀しかったです。

飼い主の気持ち的にも、一つの安心というか・・
慌てないで済むというか・・

>なんでもかんでも「診てから」じゃなく、
>時と場合・状況によってはこういう対応の柔軟性は欲しいものー。


そそっ!!まさにおっしゃるとおりで!!
余りに言いたいことがびったり!だったので、
コメント読ませて頂きながら、ほぉんとだよね!!と独り言(笑)

体と頭がうまく繋がってないというか・・
疲れるとかそういうのが無くなってしまってるようで
回ってるか寝てるか・・の状態で。
円形のサークルも考えたのですが
衝突音わどうなんだろ?とか
子供プールの小さいのを購入して
底面をくりぬき、滑り止め付きのカーペット敷き詰めるか?
とも考えてゎ居るんですけどね・・・

どうしても、起きている間中、回ってるので
今後、関節のトラブルわセットなのかな・・とも。
そうなると・・kuroさんのおっしゃるように
いかに、痛くなく、負担軽減で回らしてあげるかなんですよね。

やしちのセンセ、話、楽しいです(笑)
重い話題でも、思わず、吹き出すこと多々ありました。

ぃやー水分不足、認識甘かったです。
今思えば・・ドライの療法食で
痴呆が出る前わ、食後、けっこうな量のお水飲んでいたから
足りなくなくなるのわ当たり前だったんですよね(反省)

見事にスルッ!と(笑)
言われるように、目に見えての効果がでると
嬉しいですねー♪

してして!!ありがたい情報、本当にありがとうございますっ!!(感謝)

その回だけでも、セミナー参加してみたかったな・・と今更(笑)

メラトニン!
学生時代になんだっけかなー
ちょろっと習ったような・・・(恥)
狂牛病の授業で、出たんだっけかな?(激恥)
真剣に思い出してみます!!

脳内革命って見たことありました!
ソフトカプセルがどうも苦手なやしちだったので
手っ取り早く、ペット用のメイベット使ってみたのですが
食べさせやすいのですが、粗灰分の割合が多く
腎臓・・大丈夫なのか?とも思ってるところでした。
試してみます。

0.6%!!ですかーっ!!!
そりゃ・・センセもパピヨンで痴呆、見たこと無い・・って言ってたの納得です。
その少ないながらにもエントリーし、15歳で発症
珍しくも、データーにも当てはまってるってことですね~やしち(笑)

ブログでも仲良くさせていただいて
ハーブなど作って下さってるドックカウンセラーのネコ娘さんにも
マッサージ良いよ♪と教えて頂いてたんですけどね。
とにかく、体、触られるのを嫌がるんですよねー(困)
寝てる間にできるなら(笑)
爪切りやパッドの毛のカットも、今わ寝てる間になんですぅ~。

mie |  2011.11.07(月) 18:44 | URL |  【編集】


★7さん★
やしちのセンセね
割にシリアスな話題でも
こんな感じでサラーッ!と言うから
不謹慎ながらにも笑っちゃう事も多いんだわぁ(笑)

あららっ!!
ごめんねー(笑)
感情の波、あわただしくさせちゃったみたーい・・テヘッ♪
いつも、拙い文章なのに、やたらと長文だったりする記事を
読んでくれて、ありがとうぉぉ!!(感涙)

ぃやー脳天気だと
悩むとき、辛いわぁ~(恥)
もうね、だんだんとね、『何に悩んでるか?』すら
分からなくなるんだわぁ(爆笑)

『疲れる』って事がもう
分からなくなってる状態だからさ、
起きてる間中、動きっきりなのよぅ~
だから、どうしても、関節なんかのトラブル・・
セットになる感じ(苦笑)
となると・・関節のサポートのサプリメントも
追いつかないんだと思うの。
ある程度年齢になったら
関節、弱くなくても取り入れるとか考えるほうが良いのかもしれないよね。
そそっ!ストック分、処方して貰えて良かった!!
慌てなくて済むもんね(笑)

ジル、凄いんだから!
帰った途端に水を得た魚のように、
表情まで活き活き・・(困・・・爆笑)



★CERBERUS@『らるく』 さん★
飼い主側の気持ちが・・・(笑)
よりによって、お祝いした次の日じゃなくても・・・と(苦笑)

そうなんですぅ~
起きてる間中、動きっきりなのがねぇ・・(涙)
そうなるのが痴呆なんでしょうね・・凹
本人に痛みがあるのわかわいそうですもんねー
でも、その痛み止めが効いてるが故に
また・・動いちゃうんですよねぇ==何とも・・・トホホ

どんなお薬でも・・少なからず・・と
同じ範疇だとわ思うのですが
飲ませなくて良いなら・・
飲ませなくても大丈夫なら
出来るだけ飲ませたくわないですよね。
でも、そうじゃない場合、
こういった安静が必要、その方が望ましい場合や
夜中、鳴いてるとか・・
そういった時わ考えなきゃないんだろうな・・と思いました。
というか・・それしか手段が無いのかもしれませんね。

シチゥ(笑)
圧力鍋の蓋を開けたら、トマトと牛肉の良い香りがして(照)
塩こしょうで味整えて、食べたかったです(爆笑)


パピー、予定より1日早く帰っていきました(寂)
ジルわ、現金な物で、帰った途端にご機嫌に(困・・爆笑)

なんだか、TVでも、夏日なんてありましたものね!!(驚!)

このまま温暖化というか・・暖かい冬か続くようになると
フィラリア・・通年なんていう日がくるかもしれませんよねー(涙)




mie |  2011.11.07(月) 22:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/863-dbe4daef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |