07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.12.05 (Mon)

はて・・どうしたものか・・・?


もっさもさ雪が降ったり、
雨が降ったり、凄い風だったり・・

雨で融けた雪が朝晩の冷え込みで凍って
トゥルットゥルッ道路だったり・・の札幌@お汁でぇす♪テヘッ☆


昨日、日曜日のお話。



mie達がお買い物から帰って来て暫くしたときのこと。




ハイ、これなぁんだ??


P1070195.jpg



・・・分かる?・・・・・


これね、やしちがパトロールし過ぎちゃって・・
また肉球痛めちゃって。

それでも、パトロールするもんだから、しっこシートに
血の点々がついちゃってるの(汗)




mieがやしちの肉球チェックしたところ
今回わ、右後ろ足からの出血(前回わ右前足)。
傷の大きさとしてわ、爪楊枝でチョンッ!とつっついた位の大きさなんだけれど









どうにもこうにも・・・動きっぱなし(大汗)





痛くないのか?

はたまた・・・痛いけれど動かざるを得ない状態なのか?

歩き方見てると、痛みがあるような感じでもないような・・・・


・・・・んー・・・・・・・(汗)





相方わ、『安定剤』飲めらした方が良いんでない?(傷が治るまで)って言うんだけれど
それも・・んー・・・・(苦笑)





とmieとakiさんが話てる間に・・



P1070204.jpg


パタッ!と深い世界に(爆笑)

子犬かっ!と(スイッチのon・offがいきなり過ぎるから)と
mieわ突っ込んでました(笑)





寝てる間にっ!!なんつって
mieわ、やしちの傷ついた肉球にぃ




P1070205.jpg



P1070206.jpg


akiさんが、カサカサカユカユ対策に貰ってきた
馬油を塗り塗りしてました(笑)



今朝にわ出血止まってたけど・・

繰り返しちゃうんだろうな・・・さぁて、どうしたもんかねぇ~ってmieが。









:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::






P1070161rz1.jpg


り:チッ!



年賀状準備の季節になりましたねぇ~(汗)







スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

07:52  |  やしち  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

やしち君 血のあとが 沢山だね・・・。
下にも周りにも モコモコ敷いてもらってるけど それ以上に
ずっと回っちゃうんですね。
肉球もだけど 足の関節は大丈夫なのかな~って 心配になっちゃいますよね

話はちょっと違うかもしんないんですけどね
うちのばーちゃんも 食べるんですよ
それも 家族が見てないときにも食べてて 下痢してね(汗)
満腹とかって 分からないみたいで ばーちゃん家に置いてある
果物類を 数を制限する事にしたんですよ
食べるの好きな人だから それを制限ってのもって 迷ったみたいなんですけど
きっと本人 自分でのコントロール能力 もうないんですよね。

動く・・・歩く・・・食べる・・・。
本人が本能的にしてる行動を止めるって・・・難しいですよね。
ホント そう思います。
悩みますよね~。
かいまま |  2011.12.05(月) 08:44 | URL |  【編集】

やしち君、いっぱいパトロールしたねぇ。
結構高速だしね~。
靴下とか~包帯とか?
あ~包帯巻くときに、綿を肉球に当てて巻くとか?
ん~あとは~思いつかない。。。
何かないかなぁ~。

昨日、ペットショップ行った時、
被り物色々あって、mieさん、やってくれるなぁって思ってたところだったよ(笑)
7 |  2011.12.05(月) 20:34 | URL |  【編集】

右側は支点になる側だからすれると言うかねじれると言うか(ねじれはしないか)
傷ついちゃうんだねー。
こんだけ血付いてたら大丈夫か?と思うもんねぇ。

・・・・え?
馬油って食べ物なのっ!
い 炒め物とかに?


出血がなかなか止まらない時には納豆だよ、ってやしち君の場合は違うか・・・・
kuro |  2011.12.06(火) 14:00 | URL |  【編集】

★かいままさん★
やしち、ここをやしちスペースにしてるんですが
こうやってクルクルするうちに
どういうわけか?(笑)
気がついたらトイレの辺りにいて
クルクル・・(汗)
そこで敷き詰めてるしっこシートを
蹴散らして、フローリング床のうえで
まわるもんだから、肉球痛めちゃうんだと思います。
いっくら、ここに連れ戻しても
気がついたら、またトイレ回りでクルクル・・(汗)

かいままさんのお婆ちゃま・・そうでしたか。
でも、自分で食べられるのわまだ幸せですよね。
周りの家族わ健康上、それが心配なのですけどね。
なかなか・・なんていうんでしょ?
看る方も感情がある生もの、相手も感情がある生もの
時に哀しくなったり、虚しくなったり・・
自分の身内なだけに余計に・・

実家の婆ちゃんもかなり直近のことを
覚えてられなくて。時間の感覚もちょっとずれてきてるようです。
耳が遠いからと、帰省したときに作った補聴器を嫌がり
(本人わ聞こえにくいのに慣れちゃってるからなのですが
周りが大きい声で話さないと行けないので疲れる・・)
そのくせ、電話にでるんですよ(笑)
それで、こっちも電話口向かってデカイ声張り上げて
話するんですけど・・
独り言のように、『何言ってるかさっぱり聞こえない・・』と言って
会話の途中で電話・・ぶっつり切ってくれます(大爆笑)

プーッ!プーッ!音 繰り返してる受話器片手に
大爆笑です・・ぅははははは!!!

帰省したときわ、最近のことを話すると
噛み合わないので、mieの子供の頃の話や
婆ちゃんが若かったときの記憶が鮮明な頃の話をして
だんまりな時間をなるべく作らないようにしています。

かいままさんのおっしゃるとおり、
本能的にしてることがコントロールしにくくなってる・・
難しいですよね。
それでも、かいままさんがブログ内でおっしゃってたように
必ず、繋がってるって所あると思います!!

あぁ・・涙出てきた・・・ぅぅぅ・・・恥



★7さん★
けっこう、点々あるしょ?
こんな模様のしっこシートか?って
間違えそうになるも(笑)
そうなのよぅ~
ゆっくり回っててくれれば良いんだけれどねー
ご飯の時間が近づいてきたり
お水飲みたかったりすると
こんな感じで、高速回転なの。
んで、ご飯やら、お水飲んで
スピードが落ちるか?と言うと
暫くそうでもなくてね(苦笑)
 
ありがとぉ~
靴下やコフレックスバンテージ(圧着素材の包帯・・包帯どうしてくっつくタイプね)
も考えてるんだけれどぉ~
何せ、神経質な子だからさぁ・・どうなのかな?とも思ってねー
試しに買ってきてみるねぃ。

ぅははははは!!
バレバレ・・・テヘッ(照)




★kuroさん★
そそっ!!そうなんですぅ~
フローリング床のうえで回るときなんか
冷え込んだ時の雪を踏んだ時のような
ギュッ!ギュッ!って音させて回ってるんですよねー(汗)

それで抱き上げると怒る!怒る!!(爆笑)

これ、相方が自分のアトピーのカサカサ用に
頂いてきた物なんですが
、馬刺で『こうね』(たてがみの脂)を赤身と一緒に食べると
美味しいという馬の脂の食べ方わ
九州に住んでいた友人から聞いたことわあっても
食用って、どうして良いか分からず
製造・発売元のHP覗いてみました。
混じりっけなしの馬油なので
口にしても問題無いってことなのかな??と
(馬肉わ食用にされてることから・・でしょうかね??)
ラード(豚脂)・ヘッド(牛脂)のような
調味料・食材とかでなく
スキンケア(火傷だったり切り傷、アトピー)の
カテゴリでした。

同時に試供品でクリームと同じ用途で使うのも頂いたのですが
塗った時わべたつきますが、すぐにサラッ!として
それでいて保湿力が凄いのにびっくりしました(笑)

納豆!!
やしちが手術受けて暫く
白血球の数値が上がらなかった時に
知ってれば!!とkuroさんの
ブログ拝見してて、思いましたぁ(笑)









mie |  2011.12.07(水) 14:00 | URL |  【編集】

出遅れコメ、すみましぇ~ん!!v-356v-356

な~んか変な天気ですよね・・・。
急に寒くなったかと思えば次の日は10℃位気温が高くなったり・・・
こちら房総地方も何だか変な天気が続いてます。v-394

あらら・・・やしち君、痛い筈なのにパトロール・・・そんなに頑張らないで!!
って思いますよね。v-356
本当、どうしたものでしょう???
安定剤も手なのかもしれないですけど・・・やっぱり使うの躊躇う気持ち
分かります。
う~ん・・・包帯とかで巻くのは良いアイデアかも・・ですね。
少しでも摩擦を妨げてあげる事が良いのかもしれません。
でも神経質だとそれがかえってストレスになるのかな・・・???

年賀状、どんなのでしょう???
楽しみ・楽しみ♪
CERBERUS@『らるく』 |  2011.12.08(木) 00:14 | URL |  【編集】

やしち・・・・なんか切ないのぉ・・・・(涙)
やしちが痛くなければいいけど、それだって、出血って(汗)
靴下?? でもなぁーそれで転んじゃったらね。
むぅーーーー

そうそう、お薬はできるだけ飲ませたくないけど、
それでも、傷口がひどくなってきたら、考えなきゃならないのかも。

そういえば、知り合いで、心が不安定なとき、ずーーっと歩いてた人がいた。
きっと鬱だったんだね。
心配で心配で、でも、目の前でずーっと部屋を歩き続けて。
食事もろくすっぽ取らずひたすら歩いてた。
自分でもどうしようもないって言ってた。
けどね、2ヶ月ほどしたら、すっかり治った!

そだ!年賀状だ!
相変わらずの筆不精で、今年もパスッ!かな?(笑)
ゆう |  2011.12.08(木) 12:54 | URL |  【編集】

★CERBERUS@『らるく』さん★
ぃえぃえ(汗)
いつもありがとうございます♪

札幌もなーんかおかしいです。
すっごく寒いけど、雪・・
少ないように感じるんですよねー(汗)
毎年の事ながら2月の雪祭りあたりに
ドッカリ・のっつり降って
結局、少ないと言え・・年間降雪量の
帳尻が合う感じなのですが・・
身動きとれないようなドカ雪わ勘弁して欲しいです(涙)

やしち自身、制御不能なのかな・・とも思います(寂)
お陰様で、肉球の傷わ大したことなく
次の朝にわ出血もなく
パトロールしてました(汗)
今回わ無いとゎ言えないですが
本人的に大丈夫だったのかな?と思っています。

すっごくおかしいことなんですが
ちょっと嬉しかったんですよ。
小さな傷とわ言え・・
次の日にわ塞がってるってことが♪
まだまだ・・自己治癒力・・落ちてないなー!って。
やしち、まだまだ、やれるなっ!ってちと誇らしかったんですよ(笑)

安定剤ねー
使おうと思えばすぐにでも使えるのですが・・
そもそも、やしちのために処方して貰ったものですからねー。
副作用が出る量でもない・・っていうのもセンセの説明聞いて
納得してるんです。
ただ・・なんていうんでしょ?
一つの目標というか、ハードルというか・・
安定剤を飲ますっていう一線をまだ越えなくても
大丈夫なんでないか・・
(寝たきりでないし、夜鳴きが酷いわけでもないし・・
 みるみるやせ細ってるとかでないし・・)
あっ・・違うか・・

mieが超えたくない=やしちの痴呆を何処か・・受け入れられてないのかも・・

あ”ぁー何が言いたいか分からなくなってきました(恥)


年賀状(笑)
相方に再三せっつかれ、出来上がりました(恥)
パパッ!と簡単なもので・・(笑)



★ゆうさん★
筋金入りの動きっきり爺さん(笑)
元気な子でも、出血わびっくりするのですが
やしちわあの病気の時に
血小板・白血球が極端に減少してしまって
病的に出血に対して神経質になってました・・mieが。
それが克服した今でも、mieの中で抜けないんでしょうねー
口でわ、大丈夫!大丈夫!言ってても
内心・・ドキドキ(恥)

このこの性格上、きっと靴下履かせてくれないな・・と(汗)
コフレックスバンテージ買ってわあるのですが
寝てる時に撒くか、相方が居るときに
二人がかりになるんだと思います。

そそっ!!ゆうさんがおっしゃる通り
滑って、関節、何かしらの筋や骨折なんてなったら
良かれと思ったことが・・になってしまいますもんね(涙)

今回の傷も極々小さかったっていうのもあるのですが
次の日にわ大丈夫になってて。
おっ!やしちの自己治癒力もまだまだイケル!って
変に期待しちゃうのが悪いんでしょうねー(恥)
安定剤を飲まして、パトロールが治る訳でもないっていうのも
分かってるんですけど・・ね・・(涙)

やしちのために貰ってきた安定剤。
使い所を間違えないように
見極めたいと思います。


お知り合いの方、
良くなって本当に良かったですぅぅ~!!

インストラクター時代(まだサブの時)
今思えばですが、多動性か、自閉症のチビッコがいて。
難しい日もありましたが、すっごいがむばりやさんでした♪

年賀状(笑)
相方に再三言われて、ようやく完成しました(笑)








mie |  2011.12.09(金) 08:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/871-c5ce01c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |