05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.12.18 (Sun)

コレ・・正解なの?

大きな幹線道路なんかわ、アスファルトが出ていて
積雪量としてわ少ないけど

1本中に入ると、ツルッツル!アイスリンク状態の
恐怖な道路状況の札幌@mieでぇす(笑)


なかなか、寝る体勢が決まらず、
苛立ってたやしち。


気がつくと・・静かになってました(笑)



でもね・・・(大汗)





P1070301.jpg


クルクルまわって、やっとこ決めた体勢がコレ・・・(汗)






・・・体・・痛くないの??コレ??・・・・・(大汗)






P1070303.jpg





・・・・正解ですか?この姿勢???(ダク汗)・・・・・



等々・・ブツブツ言いながら・・パシャパシャ撮っていたら・・・







P1070304.jpg



に~なが、やっと寝たんだから邪魔すんでないのよっ! 

とでも言いたいのでしょうかね??(笑)



に~な?いつもありがとねぃ!!頼りにしてるよ♪(笑)









備忘録

やしち、3回に2回くらいの割合で声にだしてあくびをするようになった。

右前足、肉球の1つ。外側にタコのような・・
人間で言うなら、角質が硬化したようなものを見つけた。



【More・・・】




お汁でぇす♪

17日の土曜日のお話。

午前中、りっちゃんとお汁とでお出かけでしたー☆






P1070315rj1.jpg



・・・・病院に・・・・(号泣)






P1070310.jpg



mieのバカッ!!キライッ!!(怒)あっちいけ!!キィィーーーーッ!!






 備忘録 


リズ:2.3kg

ジル:2.3kg


心音・リンパ問題なし。


いつもなら、一緒に健康診断をとして血液検査をして貰うのだけど
今回わ、年明けに持ち越し。


リズの歯石除去を予定しているので、順次、受ける予定。



やしちのパトロールによる肉球の擦り傷を相談してみる。
どうしても、動いてしまうので仕方ない事とわ言え・・
何か対策がないものか??

傷が酷い場合など、医療用ボンドで傷を塞ぐという治療法がある。

家庭での『応急処置』 として
マニキュアを薄く塗るという方法もあるそうで。

但し!あくまでも『応急処置』なので
手軽に出来るからと、回数を重ねてしまうと
肉球の組織が腐ってしまうとのこと(汗)



やしちの出血や傷わ、極々小さく、浅い傷で済んでるし
一晩で止血も出来てれば、傷も塞がってしまうので

こういう方法があるという情報の一つとして
頭に入れておこう。










と、8種のワクチンを接種して、帰宅したのがお昼12時ちょっと前。

2チビわ、緊張で疲れたのでしょうねー

帰宅してすぐに爆睡~(笑)


暫くしてリズが起きたのが午後3時半~


リズの様子がおかしい(汗)


カタカタ震え(どこかに痛みがあるような震え方)、
mieと目を合わせようとせず
胃の調子がおかしいときのような
舌をペロペロ。

オドオドし、挙動不審な感じで。


何処か痛くしたのか?
体を触ってチェックしようとするも
悲鳴のようにキャインキャイン・ヒンヒン鳴いて
思いっきり、触られることを拒否(大汗)


午前中にびょういんに行く前・移動中、帰宅してからと
腰を痛めるような動きも心当たりがない。

でも!明らかに様子がおかしい・・・・


・・・・んー・・・・・・・(滝汗)



所謂、ワクチンの副作用で特徴的な
顔が腫れるとか、吐くとか・・虚脱・・も無し。

今までワクチンをして具合が悪くなったってことわ一回もない ケド
ワクチン・・打ってるしな・・・・




あ”ぁ”!!ん”も”ぉぉぉーーーーーっ!!!!


本日、2回目の病院に行くことに。





やはり、センセも副作用の特徴的な症状わ見られないものの

午前中に診たときわ、平熱だったのに
今わ熱があるということで

大事を取って心電図を取ってみることに。


結果:異常なし。
   関節、筋肉等にも異常なし。
   注射したところも赤く腫れてるとか、蕁麻疹のようなものも無し。

但し、触ろうとすると・・やっぱし・・痛がるというか・・嫌がる・・

震えも止まらない。



熱が出たということで
ワクチンの副作用をブロックする薬


痛み止め(極々弱い)


胃の炎症止め(以前にも胃腸炎してる。今回も違和感あるような様子が見られる)



3種類の薬の注射を処置されました。





きっと、お家に帰って間もなく大丈夫かと思いますよぅ~と。


??



人間でも、先生や看護士さんによって
同じ注射でも、痛くなく済むこと・大人でも泣きたくなるような痛みを感じることあると思います。

痛覚神経ってのわ、網目状に広がっていて
そこをかすめることなく、注射だとそれなりの痛みで終わるのですが
思いっきり、神経に触ってしまったり、かすめてしまうと
異常に痛く感じる・・

それで、神経質な子だったり、痛みに弱い子、緊張しぃ~の子によく見られるのですが
熱が出たり、触れるのを嫌がるといった症状がでたり。


酷い場合だと、安定剤で落ち着かせてから処置する子も居たりします。



リズちゃんわファミリーのなかでも、胃の調子がおかしくなったりで
神経質な デリケートな子なんですね(笑)
と。




あれ??


りっちゃん?

アレかい?


注射の痛みがショックで発熱ってことですかい???



もー大事なかったから良いけど(良いのか?)

恥ずかしいやら・・おっかしいやら・・情けないやら・・

大爆笑しながら、お騒がせしましたぁ~と帰ってきましたよ・・凹




無事に帰宅し、ドッ!と疲れて、一点見たまま一服 してるmieを尻目に



注射の痛みがショックで発熱した孫娘わ


マイペースにパトロールするやしちに向かい

足取り軽く、フットワークかまし

狩りの臨戦態勢・・・(ダク汗)


・・・やしち、鉄拳制裁だっ!!!やっちゃえ!!・・・と心の中で黒いmieが囁かずにわいられませんでした・・・




この年末の時間的にも、お財布事情的にもアレな時に・・

やってくれたね・・リズ・・・



色んな意味で・・・






P1070312.jpg



・・・イタさ爆発娘めっ!!!・・・・・



でも、大事にならずに済んで良かった==(涙)








スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:43  |  やしち&リズ  |  トラックバック(1)  |  コメント(7)

Comment

いや~~~なんでもなくて良かったよぉ~。
ドキドキしたよぉ~~。リっちゃん♪
あんまり驚かすんでないよぉ~~。

ジルちゃんの手ってのクロ~スがめんこいわぁ~♪
「あっち行け」なんて言っちゃってるけどね(笑)

に~なちゃん、お仕事お疲れさま。
やしちくんもmieさんも。。。^m^
7 |  2011.12.19(月) 21:00 | URL |  【編集】

四―約寝たのに、もっとのんびりゆったりと寝かせてあげたいよねー。
あの体勢だと起きてすぐ回るぞ!って感じじゃありませんかー。

私もディアのブリーダーさんに緊急の止血としてマニキュアとか瞬間接着剤とか教えてもらったよー。
爪から血が出た時も、って。
実際にした事はないけど。
でもやしち君には使えないよねー。
緊急っていうか、ずっと・・・だからねぇ。

りっちゃん、その後も大丈夫?
私、今年の会社の健康診断の採血、家に帰ってから痛くなりだして
3日くらい、腕曲げ伸ばしするたびに痛かったよー。
採血の時はスムーズだったし、何も問題なかったんだけどねー。
そういう時ってあるんだろうねー。
神経ごとぶっすり行ったんだろうなー、りっちゃんも私も。
kuro |  2011.12.19(月) 21:17 | URL |  【編集】

やしちく~ん!!その体勢は辛いよね・・・。
私だったら翌朝、寝違え間違いナシですわ・・・。おっほほほほほ(爆)
監視役のに~なちゃん、いつも偉いねぇ・・・。
ホント、頼りになるお母さんです。うんうん・・・。

リズちゃん&ジルちゃん、ワクチンお疲れ様~。
そして・・・いやぁ~もうビックリ!!!リズちゃん、とりあえず何事もなくって良かった~。
同じ日に2回も病院通いのmieさんもほ~んとお疲れ様でした。
お財布事情・・・ワンコ達には分かってもらえませんものね・・・。
ワクチンした後は要経過観察と良く言われますがこんな事もやっぱりあるのですね~。
私も注意しなきゃな・・・と思いました。

そして肉球の擦り傷にマニキュア・・・なるほど~。
あくまでも家庭での処置でも知ってると知らないとでは大違いですものね~。メモメモ。
CERBERUS@『らるく』 |  2011.12.19(月) 23:25 | URL |  【編集】

びっくりした びっくりしたよ~!!
そんな事が あるんだね~。
カタカタ震えて 触らせないって言ったら かいままだって
またもう1度病院行きますよ~。

何事もなくてよかったけど。
確かに注射って その時の当たり外れって あるもんね・・・。
あまりに痛すぎて 震えちゃったんだね~。
先生に言われたら・・・「そうなの?そんなことあるの?」ですよね
半信半疑でも 症状が治まって 狩りの姿勢(苦笑)
放心状態のmieさんの耳元で 悪魔が囁いたのも分かります(爆)

安心したからこそ 出てくるその悪魔(爆)
良かった~何ともなくて♪
かいまま |  2011.12.20(火) 08:27 | URL |  【編集】

★7さん★
ねー!!
ほぉんとだよねー!!
なんだろ?
結構・・やらかしてくれるわぁ~リズ(苦笑)

汁(笑)
やさぐれてたわ~(汗)
呼んでも寝たふりして来ないの・・ぅははははは!!!
汁わこうして、難なく手ってクロスできるんだけどさ、
リズわ・・・短い のか・・
かろうじて、先だけ重ねる程度(大爆笑)

こういう時に限ってさぁ・・
車なくてさぁ・・

2往復・・たくすぃ・・・大打撃・・・激凹(涙)




★kuroさん★
そうなんですよぅ~(汗)
散々、回って回って・・
眠いけど回って・・お尻落としたまま回って落ちた・・って感じで(笑)
苦しくないのか??と思って
姿勢、直してあげようかとも思うんですが
ようやく寝入ったところを触ると
また起きちゃうだろうし・・怒るだろうし・・(笑)

センセもニコニコ笑いながら
何回もすると、腐っちゃうから、
そうなる前に診せてくださいって(笑)

腐る・・って化膿よりショッキングな言葉なんですが
ニコニコして言うもんだから
えっ!しみて痛くないの??と思ったのですが
こっちも爆笑してしまいました(笑)

ありがとうございますぅぅ~
熱あるはずなのに
帰宅したら表情も戻り
走り回ってました(汗)

ほぉんと、後惹く痛さの時、ありますもんねー(涙)



★CERBERUS@『らるく』 さん★
凄い姿勢ですよねー(汗)
直してあげたいのですが
やっとこ寝たし・・怒るし・・で
結構な時間、このままで寝てました(汗)

普段わ、未だにじゃじゃ馬なんですけどねー(笑)
ってか、散々・・鉄拳制裁喰らってるはずなのに・・
やしちが反撃してこなくなって(反撃出来なくなったかな?)からわ
こうした光景が見られますねー。

mieも焦りましたー
けど・・お財布への打撃も痛かったですぅー(笑)
注射してから、病院で20分以上わ
様子見てから、いつも帰って来るんですけどねー
まさか・・痛みがショックで・・とわ・・・(苦笑)

何色・・にしましょう??ぅははははは!!!



★かいままさん★
すみませぇん!!(汗)
びっくりさせてしまってぇ~

mieも焦りましたー

mieの中でリズわ痛みに強い子っていうのがあって。
(足骨折したときも走ってた・・大汗)
なので、まさか・・注射の痛みがショックでとわ
思いもしませんでした。
が!

言われてみれば・・
静注にしても、筋注にしても
当たりはずれ・・ありますもんねー

お世話になってる病院わ
診察室で体重やら体温測ったと
先生やAHTのおネィちゃんと話して
注射でも爪切りでも、耳掃除でも
なんでも、処置室に連れて行かれちゃうので
見れないんですよねー。
今まで、数件お世話になりましたが
大概のことわ飼い主の目の前でするところだったので
初めびっくりしました(笑)

ぃやー黒mieがムクムクと顔だしましたよぅ~(笑)
帰ってきて
何事もなかったかのように
やしちに向かって、狩りをしようとしてるリズ見て
安心したやら・・がっかりだわ・・・(大爆笑)









mie |  2011.12.21(水) 07:59 | URL |  【編集】

お久しさ~です。
アンディの心配とピーチの誕生日コメント、ありがとうごさいましたm(__)m

リズちゃん、何とも無くて良かったね~
mieさんもお疲れ様!
ホント、こういう時って、喋ってくれたら良いのにね~。
うちも神経質なアンディが、なった事あるよ(^^ゞ
myi |  2011.12.22(木) 15:01 | URL |  【編集】

★myiさん★
アンディ君のお顔拝見し(って・・ブログでですが・・笑)
元気なお顔見れてうれしかったです!

ピーチちゃん、おめでとうございましたー♪

なぁんだか、普段わ飄々としてるのですが
リズ・・振り返ると結構しでかしてくれてます(苦笑)

アンディ君も経験あったんですね~
見るからに挙動不審だし
様子がおかしかったので、ドキドキしました。

ありがとうございますぅ~
大事にならずに済んでホント安心したのと同時に
がっかりでした(爆笑)

1日に4回(2往復)もたくすぃ~に乗ったの・・
人生初めてでした・・・ぅはははは!!・・・凹(涙)


mie |  2011.12.23(金) 07:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/873-a392e265

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2011/12/24(土) 07:54:50 | 

▲PageTop

 | HOME |