03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.02.26 (Sun)

凹むわぁ~?



時折、めちゃくちゃ吹雪いてる日曜日の札幌でぇす



昨日、土曜日のお話。


金曜日の夕方から
物凄く冷え込んで(涙)


やしち、絶不調・・・(大汗)

ってか・・超!不機嫌

足裁きもふらつき、

手当たり次第・・怒ってるって感じ(ダク汗)

ようやく・・ようやく・・寝入るとぉ・・・



P1070686yn2.jpg



P1070682yn1.jpg



に~ながお仕事に就きます(笑)


たまに・・・お手伝い・・してみっか!?





P1070680ynj1.jpg



ジ:・・・・・・
お手伝いって・・退屈だね・・・ボソッ






早い夕方にね(汗)





P1070685.jpg


パ:お泊まりにきましたぁ~♪









P1070699.jpg


ジ:あ”ぁ”っ





P1070700.jpg



また
パピー兄たん・・来た・・・





P1070709.jpg


何にも見てない・・・見えてない・・・・(涙)








P1070714.jpg


KY 懲りない・めげないパピー兄たん(汗)
やしちにちょっかいかけ、mieに怒られ・・
に~なにちょっかいかけ、に~なの鉄拳制裁喰らうも・・・

まぁーーったく、平気なのでしたぁ~(汗)


水曜日まで御滞在だそうです・・・






【More・・・】



今日、日曜日のお話。


午前中、やしちとジルを連れて病院に。





やしちわ、肝臓の再々検査。


P1070725.jpg






ジルわ


ここ2~3日前から




P1070718.jpg


わかる?






P1070719.jpg



ジルわ、ご存知のように、
生まれつきの右眼球欠損なのですが
その右側の目ヤニ・涙が凄くて。





P1070722.jpg


今まで、涙わ出てても(眼球わ無くても、涙腺わあるので涙わ出る)
目ヤニがこんなに出ることが無く、受診することにしました。



センセのお話によれば・・


★何かの拍子に、眼窩の内膜にバイ菌が入り、炎症・化膿を起こしている

★本来、眼球になるはずだった細胞の塊が残っていて、それが炎症、若しくは腫瘍化している
 →そうなると、小型犬の場合、眼窩と脳みその位置わ約10㎜程度なので
  脳関係にダメージを与えてしまう場合もある


ということで

血液検査と診察をして貰いました。
《血液検査の結果次第・・(白血球上昇など)で、より詳しくレーザー照査し、腫瘍かした細胞があるかの検査するそう》

2匹の血液検査の結果わ、後日、電話確認することに。


とりあえずのところ、化膿わ見られないけど、バイ菌が入ったようだとのこと。
(ジル本人わ痛がったり、かゆがったり、気にしてる感じわ無し)
眼球があれば、点眼薬が有効なのだが、無いので
抗生剤のお注射



P1070716.jpg





1週間分、1日2回服用の抗生剤を処方されました。






P1070734.jpg


ピィーちゃん、せっかく来たのに
早速のお留守番ごめんね。





P1070733.jpg


に~な・りっちゃん、お留守番ありがと♪












 備忘録 


やしち・ジル共に心音・リンパ問題なし!

やしち体重:2,0kg 増えたっ!!ヤッタネィ☆

ジル体重:2,4kg 増えすぎたっ!!!(汗)









テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:50  |  みんな  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

に~なちゃん、いつもやしち君の、お世話ご苦労様です。ジルちゃんも偉いね!!

パピー兄ちゃん・・いらっしゃ~い♪ 大きいですね。
ジルちゃんに超接近で、超~笑っちゃいました。

やしち君、検査結果も良くて、安心しました。(ドキドキしながら、読むので。本当に良かった!)

ジルちゃんも、お注射・・頑張ったね。早く良くなると良いね~

こちら、鹿児島は梅が咲き始めました。
チューリップの芽も、出始めましたよ!!
春がもうすぐ!!
ひよこ |  2012.02.26(日) 18:10 | URL |  【編集】

ぶ~~、あはははー。

>またパピー兄たん・・来た・

もう、この一文読んだだけでおっかしいんだわー私。
いつもここで一回止まって笑っちゃうんだよねー。
今は猫さんいるから、部屋のコーナーに隠れなくなったんだねー(笑)

ジルちゃん、なんかおっかない事言われたねー。
結果が出るまでドキドキだ。
ナイルの目が開く前目がしらの所に少しすきま出来てて、
そこからバイ菌入ったのか黄色い目ヤニで固まった事がありました。
母イオナが一生懸命舐めてたけど舐めすぎてナイルが泣いてねぇ・・・
ジルちゃんも目がしらのとこ、少しすきまなかったっけ?


に~なちゃんは家族を守ろうって気持ちが強いのかな。


kuro |  2012.02.27(月) 17:50 | URL |  【編集】

やしち、早く暖かくなればいいのにねーーー
冬の間だけでもこっちくる?ねー
汁、痛々しそう。
うちの真ん中はりきり娘も目やにがすごくて取ったら、血が出てきた。
目やにじゃなくてかさぶただった??れれ~~~(笑)
早く治りますように、汁♪
に~な母はお仕事偉いね~
お嫁さんみたいに、かいがいしく義父の世話をしてるって感じだよ^^
ゆう |  2012.02.28(火) 11:41 | URL |  【編集】


★ひよこさん★
やしちが起きてる間わ、特に・・なのですが
寝ると、気が付けば、に~なが傍にいますねー♪

に~な、チビッコの時なんか
散々・・やしちに痛い目に遭わされてるのに(笑)

ほんと、頼りになります。

パピーで3kg台でしょうか・・
5匹の兄妹の中で家に残した2チビが
大きくなれませんでしたねー。

ありがとうございます。
やしち、体重増えてました!!
血液検査の結果わ後日に出るんですが
下がってると良いです。
お陰様で、汁、ほとんど目やに見られなくなりました♪

わぁ!!梅やらチューリップですかぁ!(羨)
札幌わ・・あと2ヶ月後でしょうか。




★kuroさん★
んははははは!!
汁、口がきけたら・・絶対言ってると思うんですよねー
どよぉぉ~ん顔で・・・(大爆笑)

ニャンコハウスに入って・・
これまた・・隠れたつもりなんでしょうね(爆笑)
パピーが動く度に・・そそくさと汁なりの
距離取りながら、逃げ回ってます(笑)

そうなんですよぅ(汗)
目やにってのが、凄く引っかかって
受診したんですけどね・・
まさか・・脳みそまで話が及ぶとわ考えても見なくて。
検査等で
予定してた(勝手に・・笑)予算より
大幅に足でた受診日になりました(苦笑)

そそっ!!
汁に目やにが出る前に
やたらと、に~なとリズが
汁の目(右側)ペロペロしてたんですよねー
汁本人も嫌がらないので
放っておいたのがいけなかったのかな・・と今思うと。

わぁ!さすが!kuroさん!!
汁もすき間あります!あります!!
あら?ナイルちゃんもでしたかー
我が家でわ、やしちが結構大きなすき間持ちでして。
生まれて間もなく
目が開く前なのか?開いた後か?忘れましたが
家の子になる前に
まぶたに膿もって、切開して貰ったと、話を聞いたこと思い出しました。

に~な(笑)
じゃじゃ馬な所としっかりしてるところと
ギャップが面白い子です(笑)



★ゆうさん★
ぃやー、ほぉんとそう思いますぅぅ!!
リキもそうでしたが、寒い日わかなり堪えるようで(涙)
夏も心配なんですけどねー

mieも一緒に・・良いですか??ぅははははは!!

ありがとうございます。
目ヤニ・・焦りましたぁ~
体調のバロメーターにもしてるのですが
なんだか、話が大きくなっちゃって・・
ドキドキでしたが、大事にならずに済みましたぁ♪
あららっ!Millieちゃん(汗)
何かぶつけたか、引っかかったのでしょうか?
その後、如何ですか?

に~な(笑)
普段わ、じゃじゃ馬なのに・・
チビッコの時、散々、痛い目に遭ってきたのに・・
やしちが寝ると必ず、傍にいるんですよねー(笑)
それでいて・・
ご飯の時わ、しっかりとやしちのおこぼれ・・
狙ってたり・・(爆笑)





mie |  2012.03.01(木) 07:25 | URL |  【編集】

目ヤニ

最近うちのワンコも目薬のお世話になりました。
ベストくすりというサイトで薬買いましたよ。
普通の目薬は滴下するのが難しかったんですけど、
このお薬(ヴィジョケア)は軟膏タイプなので上瞼のふちにチョコンとくっつけたら後は体温で溶けて目全体いきわたります。
白眼が充血して涙目だったのが2日めには涙量も減り
キレイな白眼になりました。お勧めです。
ビオ |  2012.06.08(金) 14:53 | URL |  【編集】

★ビオさん★
初めまして♪
数あるブログの中から
見つけてくださり、訪問・コメントありがとうございます。

ワンズ用の眼軟膏、あるとわ知りませんでした!!
我が家の4匹わ、目薬わ平気なんですが
良いことをお聞きしました。ありがとうございます。

今回わ、ジルの目やにのことで病院に罹りました。
ジルわ生まれつきの眼球欠損なんですが
こういった場合でも眼軟膏、有効だとありがたいです。

mie |  2012.06.09(土) 17:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/892-9b5643b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |