09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.02.28 (Tue)

とっ、とぉ~さん!?




朝から快晴ぇ~の札幌@お汁でぇす♪


昨日から、町内会の除雪・排雪がはじまりました。

朝から、重機の音と振動・・凄いです(汗)


P1070736.jpg




P1070737.jpg


でも、道路がこれで広くなるねぃ♪





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



mieです。

昨日、ジルの血液検査の結果が出ました。




P1070743.jpg




結果:コレといって異常なし!


ということで、処方された1週間分のお薬飲んで様子見です。




P1070741.jpg


とりあえず・・大事にならずに済んで安心しました


ガビガビの目ヤニを ぬるま湯を含ませたコットンで
うるかして(*)取り除き
丸一日経ちましたが、ほとんど出なくなりました♪



(*)うるかす
潤かす・・北海道・東北弁で、水に浸してとか、水分を充分湿らしてとか・・
お水にボチャン!でなく・・乾物なんかを水に浸して戻す・・
時間をかけて、ゆっくり水分を含ませていく的な(笑)

研いだお米を吸水させる=お米をうるかす
食べ終えた食器に水を張っておく=茶碗をうるかす・・とか
伝わりますかね??(笑)



やしちわ木曜日辺りに出るんでないかな?と思います。







日曜日、待合室でのお話

やしちとジルが検査してる間
待合室で待っていたのですが

隣りにお父さんと息子君が、
察するに、初めてなんでしょうね。
子猫を連れてきていました。

息子君、これまた察するに・・
年の頃わ、小学校低学年。
一生懸命、キャリーに入れられた子猫に
話しかけてるんですぅ~

mieの甥っ子1号と同じくらいか
1学年下かな?とか・・
待ってる間、ヒマなもんで、勝手に想像し

動物に優しくできる君わ、
心のイケメン、決定です!
そのまま、育ってください!などと・・

心の中で話かけておりました(笑)

聞き入るつもりもなかったのですが
何せ、隣りに座ってるもんだから
父子の会話ってのが
イヤでも耳に入ってきてしまって(笑)

息子:手術って何すんのさ?

父:○玉、取るんだって。

息子:えぇーーっ!!痛いべさ!!

父:麻酔すっから、痛く無いんでないか?

息子:想像しただけで、イテェ!!

父:痛いなっ!

息子:・・・・


やや暫く・・沈黙があり・・


息子:取った○玉、見せてくれるのかな?

父:見せてくださいって言ったら、見せてくれるんでないか?

息子:取った○玉ってどうすんのさ?

父:・・・・

息子:捨てるよね??

父:捨てるな・・

息子:何ゴミ?

m:えぇぇーーーっ!!!そこぉ!?


父:・・・・・・生ゴミ・・だべな・・・・



条件反射で・・mie・・

えっ!?と声がでて・・

お父さんの方・・見てしまいました・・・(大汗)



あっ!と口を押えて・・
目をそらしましたが・・・


・・・ばっちし・・お父さんと目・・合っちゃってたしぃ・・

向こうもmieのえっ!で、こっち見たしぃ・・・


すみません!聞こえちゃってました(汗)・・とmie。

お父さんわ、あっ、ぃえぃえ!(汗)と。


何とも衝撃&笑撃的な待合い室でした。






スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:32  |  ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

ジルちゃん、大事にならなくて、良かったねぇ。

やっぱりパピー兄たんとは、仲良くなれず??^m^

いや~なんかさ、待合室のこの情景を思い浮かべて
爆笑しちゃったよ。
そっかぁ。。生ゴミなんだぁ(爆)
7 |  2012.02.29(水) 18:14 | URL |  【編集】

いやー、私も笑っちゃったわ。
そう言えばアイラやディアの子宮卵巣も、そのゴミなんだな。
生ゴミって言うと生生しいだけで済むけど
産業廃棄物だよね・・・・だからいろんなものといっしょくた、で高額で引き取ってもらうってことだよね。
それにしても、その手術に男二人とは・・・・ちと残酷(笑)

ジルちゃん、大事なくて良かったです。
目の方も大丈夫なんだね?悪い事じゃなく。


うるかす、うちの子供たちは使わないんだけど、意味はわかるって言うのね。
で、ご飯がくっついて干からびたお茶碗は、私はうるかしとくって言うけど、なんて言う?
って聞いたら「水につけとく」って言うって言うのさ。
で?水につけてどうするの?って言うとそのあとが無い。
水につけてうるかしておくんでしょー、
標準語は寂しいわー。
なまりは豊かだわー(笑)
とか、標準語の娘に対抗する昭和な北海道人の私。
kuro |  2012.03.01(木) 11:50 | URL |  【編集】

★7さん★
ありがとうございますっ!!
ぃやーセンセの話、超怖かったから
ドキドキだったのよぅ~(涙)

んはははは!!
そそっ!!
パピーが動く度にハッ!ってなってね(爆笑)
汁なりの一定の距離保って
逃げてあるってたわ(大爆笑)

なぁんかさ
甥っ子1号と重なっちゃってねー(伯母バカ)
ほっこりしてたところに
 何ゴミ?となんとも子供らしい
大人が忘れかけてた観点からの質問でねー(笑)
そうそう!甥っ子も突拍子もないこと言ってたわーなんて
思ってたらさぁ・・

お父さん、まさかの『生ゴミ』解答でしょぉー!!

思わず、声も出る!ってねーぅはははは!!




★kuroさん★
もぉ、思わず声出てしまいましたー(笑)
抜歯した歯とかわ、貰ってくるにしても・・
家も去勢・避妊したときに
切除した器官わ見せて貰っても
貰ってくるわけにわいきませんものねー。

確かに・・生ものなんだろうけど・・(汗)
医療廃棄物になりますよね。
バイオハザードのマークの付いた容器で。
って!何日か前・・業者が運搬中に落として紛失騒ぎありましたよね(大汗)

んははは!!確かになかなか酷な手術ですよね。

ありがとうございますっ!!
はい!目の方も
怖い話されたのでドキドキでしたが
大丈夫なようです!!(涙)

うるかす(笑)
実家地方わ日常会話に登場する言葉なのですが
北海道でも使うって知らなくて(笑)
受診してる時にセンセが

『ガビガビになった目ヤニわ、うるかして 取ってあげてくださいね』って。

んで、相方に、センセ、うるかすって言ったぁ!!


ん?うるかす?言う!言う!!って(笑)

手袋をはく。
布団を着る。
鍵をかる。

本当に衝撃受けましたが・・・
それでもニュアンスわ伝わりますもんね。【まだ】(笑)

相方わ・・mieの実家地方の言葉にびっくりしてます(笑)



mie |  2012.03.02(金) 10:32 | URL |  【編集】

まずはジルちゃん、異常なしで何よりでした♪♪
「うるかす」初めて聞きました。
「ふやかす」みたいな感じかしら???
ちょっと意味合いが違うかしら???

それはさておき・・・。
生ゴミ・・・私もその場にいたら「え?」って言ってたかも・・・。
『らるく』も生後10ヶ月の時、取ったのですがとった物、見せてくれましたよ。
(いや、見たかった訳でもないのですが・・・)
その後先生が「これ、処分してもよろしいですか??」と・・・。
もちろん「はい」と言いましたが・・・。
う~ん、生ゴミかぁ・・・。(笑)
CERBERUS@『らるく』 |  2012.03.02(金) 21:56 | URL |  【編集】

★CERBERUS@『らるく』さん★
ありがとうございますっ!!
ドキドキでしたが、何ともなく済みました♪

「ふやかす」の意味もあるんだと思います(笑)
方言って面白いですよねー。

ぃやー、声出ちゃいました(大爆笑!&恥)
mieもに~な親子、やしちのわ見せて頂き
リキわ、手術に立会いしました。

確かに、抜歯した歯わ貰って来てますが
内臓わ・・どうしたらいいかわかりませんものね(大汗)

父子の会話にホッコリしてたんですけどねー
最後にまさかの解答で・・
その日・・ずーーっと思いだし笑いしてしまいました(笑)







mie |  2012.03.06(火) 00:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/893-39b4808c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |