09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.03.19 (Mon)

ズコッ!と?(涙)



せっかく、道路の雪が無くなったのにぃ~

日曜から時折吹雪いて・・

寒の戻り過ぎだろっ!!

一人、プリプリ怒ってるmieを尻目に・・

おピンクのマカロンピッピをりっちゃんと取り合いして・・


取っ組み合いの大マジケンカになり

本気でりっちゃんにキレたら(思いっきり噛みついた・・ブッ!


mieとに~なに

・・・そんなに怒らなくてもぉ~・・・・(汗)ってくらい


怒られたお汁でぇす♪タハッ☆(照)





大分、暖かくなって、やしちも調子良いようでぇす♪なんつって



P1070784.jpg




P1070790.jpg



P1070796.jpg





やしちの近況をお知らせしたばっかしだったのにね(大汗)


汚っさん やしちねぇ~




P1070802.jpg




土曜日の夕方、病院に連れていかれますた(ダク汗)





【More・・・】




mieです。

土曜日のお昼前位まで、調子良かったんですぅ~

フツーに。


機嫌良く、パトロールしてたんですけどね、

どぉも、左後ろ足の足裁きがおかしく、

横に開いちゃう感じ。

フルフル震え初め、両前足も、一回りするたびに交互にあげて。


抱き上げて、両足の肉球に爪を立てて押してみると
引っ込めるので、神経的にわ大きな問題ないのかな?と。
でも、震えが止まらず、

【左後ろ足の開き方が・・・お座りすると、普通ならキレイに四肢の足先が
 真っ直ぐ前を向くハズなんだけれど、この日のやしちわ、お座りすると左後ろ足だけ
 足先が開いてて、真っ直ぐでなく左に向いちゃう】←伝わったかな?(苦笑)



と、いうことで病院に。


状況をセンセに伝えて


加齢に伴い、股関節周りの筋肉が薄くなってきてるので
歩いてるときに、滑って股関節を


『亜脱臼』 しちゃうケースが老犬にわよく見られる。

ということで、すぐにレントゲンを。


確かに・・普段、滑って危ないからとカーペット部分に乗せても乗せても
やしち、どういう訳か?フローリングでパトロールがお気に入り。
(お気に入り・・というか、戻しても戻しても・・気が付けば
 決まった位置(フローリング床のうえ)でクルクルして、何度か滑って、ズコッ! ってなってたな・・と(反省)





結果:股関節・膝等、亜脱臼わ見られず。
   但し・・やはり加齢からくる腰の曲がりによる
   椎間板の摩耗が結構みられ、椎間板と椎間板との間がかなり狭くなってる。



軽度のヘルニアで、椎間板の摩耗による痺れが左後ろ足に出たのでわ・・と言うことでした。




痛み止め、痺れ止め、消炎剤のお注射をし、
5日分のお薬が処方されました。


しばらくの間、やしち専用スペースに隔離決定(汗)


また違った対策考えないと!です。






P1070798.jpg









 備忘録 

体重:2,04kg キープ出来てる♪ +200gわ欲しいなぁ~

心音、リンパ問題無し!

骨密度も文句なし!
股関節・膝関節も、今までずーっと大きな体重の増減無く過ごせてきた賜物で
歳にしてわ驚くほど、キレイ(摩耗がほとんど無し)




 



  

スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:42  |  やしち  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

痛いのは本当に嫌ですよね。
自分だって指先がちょっと痛くっても辛いですもん。
痒いのも辛いよねって思うし言うけど、痛いのは体力もいっぱい持って行かれる気がします。

なんか、ここまで来ると、こんにゃろー、これでもかこれでもか、って
いたちごっこじゃないけど、人間側が事が起こる事にめげずに立ち向かう知恵とか対応とか
そういうのを試されてる気がしてくるよねー。
人間は賢いので決して負けませんけどねー(ね?)

股関節も膝も大丈夫だったんだねぇ。
そこから腰へ行く負担が無いと言うだけでも良かったよね。
(足悪いと腰にも影響行くもんねぇ)
足の方は良いんだから滑らない対策するだけでずいぶん違うよね。
一方方向に動くので、そのあたり、片側だけへの負担があるのかもしれないけど、
それ言っててもしょうがないもんね。

震え、止まったかな。
痛くないだけでずいぶん楽だと思います。
この寒波過ぎたら気温上がってくると思うし。
kuro |  2012.03.20(火) 12:28 | URL |  【編集】

>なんか、ここまで来ると、こんにゃろー、これでもかこれでもか、って
>いたちごっこじゃないけど、人間側が事が起こる事にめげずに立ち向かう知恵とか対応とか
>そういうのを試されてる気がしてくるよねー。

↑kuroさんが仰る言葉に 本当に大きく頷いてしまったかいままです。
人間もそうですよね。
ワンコも一緒なんだな~って 当たり前ですけど そう思います。

最後のやしち君のお洋服 とっても似合って可愛い♪
あったかくして 少しでも症状が治まって 楽になるといいね~。
股関節・膝関節は mieさんの管理のお陰ですね!
そっか~
日頃 キチンと管理する事で 後々色んな面でワン達を助ける事に
なるんですね~。
かいまま |  2012.03.21(水) 08:32 | URL |  【編集】

うん、私もkuroさんのコメントにほんとだ!と思いましたよぉ~。

負けないさ~。いざとなったら、みんなで戦ってやるぅ~~。
私、最近、本屋さんに行くと、「老犬介護」とか「病気に負けない」みたいな
本に呼ばれるぅ^m^

股関節、膝は、良かったねぇ。
7 |  2012.03.21(水) 18:39 | URL |  【編集】

今日のニュースで、あちこち桜の開花の話が、出ていましたね。
mieさんちも、やしち君の為にも、早く春が来て暖かくなってほしいです。

お薬が効いて、しびれや震えが治まるといいですね。

春よ来い~♪ は~やくこい♪
ひよこ |  2012.03.21(水) 23:21 | URL |  【編集】

mieさん、こんばんは~。
せっかく雪解けが始まったかな??と思いきや・・・
まだまだ寒さも続くみたいですね~。
さきほど天気予報見てたらmieさん地方にはまだ暫くv-276マークが・・・。
早く暖かな春が来て欲しいですね~。

やしち君も元気で良かった・・・と思いきや・・・・
あらら・・・震えが止まらず・・・と言う事は相当痛かったのかな??やしち君。

でも『亜脱臼』じゃなくって本当に良かった♪♪
軽度のヘルニアですか・・・。
5日分のお薬で少しでも痺れ、痛みが緩和すると良いですが・・・
その後如何ですか???

そうそう・・・フローリングは足に良くないと言いますよね・・・。
我が家も何か考えて対策しないと・・・とは思っているのですが・・・
やっぱりやしち君同様にフローリングが好き??みたいでして・・・。
困ったものです。

いやぁ・・・しかし骨密度も文句なしで絶好調って凄いです~。
何か骨に良い特別な事とかしていらっしゃるのでしょうか???
うちの『らるく』も今年で10才・・・いろいろと健康面で考えてしまう事が多いです。


CERBERUS@『らるく』 |  2012.03.23(金) 18:05 | URL |  【編集】

毎度、毎度、お返事が遅くなってしまって
本当にごめんなさいっ!!


★kuroさん★
ほぉんと、痛いのわ切ないし、滅入るし
凹みます(涙)

なんだか・・もう対処方法なのでしょうけど
痛みだけでも・・緩和というか、取ってあげたくて。


>なんか、ここまで来ると、こんにゃろー、これでもかこれでもか、って
>いたちごっこじゃないけど、人間側が事が起こる事にめげずに立ち向かう知恵とか対応と>か
>そういうのを試されてる気がしてくるよねー。
>人間は賢いので決して負けませんけどねー(ね?)

ありがとうございますっ!!
なんだか、すぅーっと気持ちが楽になりました。

16歳になっても、こうして一緒に過ごせてて。
色々、あるんだけれど、やはりこうして、自分でご飯を食べれて
動けて(寝たきりとかじゃなく)、排泄も出来てる。

まだまだ、介護って言う段階じゃないのに
なんで?どぉして?って思ってしまう自分もいて(恥)

こうして、やしちの状態を皆さんに見て頂いて・・
皆さんから知恵を拝借しながら・・
『試行錯誤』で、『そのときのやしちに合った方法』で
痛みがあるときわ、少しでも緩和出来るように、
何か苛立つことがあれば、少しでも取り除けるように
していきたいって思います♪

あれだけ、ホルモンの影響が出た病気をしたのに
骨密度や関節等、問題無いと言われて
嬉しかったです(笑)



★かいままさん★
ほぉんと、まさにおっしゃるとおりで!!
リキの時にわ
経験無いことを、経験させて貰ってる・・感じです。

ありがとうございます。
ちと、厚手のパイル生地の服なら
気休めかもしれないですが
カバーできるかな?と(笑)
まだ、顔の黒い毛が白く無いときに購入したので、
あれ?こんな感じだったっけ?
この洋服??って(爆笑)

センセが、やしちのレントゲン写真みながら
そう、おっしゃってましたぁ~♪



★7さん★
ほぉんと、飼い主にとっても試練なのかなぁって。
好きで飼ってるわけだから試練って思ったら
ダメなんだ・・って思ってたんだけれど・・

続くとねぇ~トホホ

まだまだ!ってことだよね(恥)

ありがとうございますっ!!

あっそうそう!!
7さんに教えて頂いたプール、
買ってみた(笑)
シーズンオフだから、ホームセンターとかに無くてね(当たり前か・・笑)
ネットで購入(笑)



★ひよこさん★
お久しぶりです!!
桜の便り、ニュースで聞こえてきてますね~♪
札幌わ・・例年通りだと・・
GW過ぎでしょうか?
なんだか、またまた・・寒くて。
この週末も、ずーーっと雪降ってるんですよねー(涙)

ありがとうございます。
お陰様で、お薬が効いたようで
大分、戻った感じです♪



★CERBERUS@『らるく』 さん★
そうなんですぅぅ~
折角雪解け進んだんですけどねー

のっつり積もる量でわないのですが
この週末、ずーーと雪降りです(涙)

歳も歳なので
穏やかに過ごさせてやりたいんですけどねー(涙)
でも、どうにか、色々皆さんに
助けて貰って(←ずうずうしい?笑)、笑顔を忘れず、
そのとき、そのときで対処していきたいと思っています。

ありがとうございます。
レントゲン写真みても、
前回より、腰の曲がりの曲線が角度がついてました。
仕方ないとわいえ、大丈夫!っておもってたことが
大丈夫でなかったのに反省です。
本人わ、薬を飲み終え、
楽になったのでしょうね。
割と元に近い状態で足裁いて、パトロールしてます(笑)

>何か骨に良い特別な事とかしていらっしゃるのでしょうか???

ぃえぃえ!!特段、何もしてないんですぅぅ~ホントニ・・(汗)


mie |  2012.03.25(日) 18:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/899-b87dfe4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |