03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.07.19 (Thu)

いちお・・準備?

真夏日の昨日とわ、ガラッ!とかわり・・・

たまに入る風がとっても気持ちいい・・札幌@お汁でぇす♪



過ごしやすいのわ、やしちも同じ。


P1080080.jpg


mieが心配するくらい・・深い世界に行っています(笑)

それでも、夕飯の時間1時間前にわ、きっちり目を覚まし
かなりご機嫌なようで
超!ハイスピードで、パトロールし始めました(笑)









【More・・・】

来週から、札幌市も計画停電になる・・かも?だそうです。(1回・・2時間半の予定だそうです)

P1080090.jpg


ごちゃごちゃしてて・・イマイチ・・見づらいんですの・・
計画停電予定カレンダー(汗)


日中の停電わ、しのげるとしても

どうしても、心配なのが夜間。


懐中電灯2台わあるんだけれど、
明るさが・・・心もとないので



P1080082.jpg



P1080081.jpg


LEDランタン、購入しました。


この、ランタン・・1個使いの他に


P1080088.jpg


4個のLEDライトにセパレートできるもの。

明るさわ、充分!!

トイレなんか行く時に、1個ずっつ外して持って行けます♪

ただ・・



AC充電じゃなく・・乾電池式・・



しかも・・単一8個!!


なので・・・




P1080089.jpg



おっ・・重い・・・・(大汗)









スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:45  |  みんな  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

今日は過ごしやすいねぇ。
やしち君も元気そうでなによりだぁ。

私、まだ何も用意してないのさぁ。
うちは、夜起き出すこともないけど~。
でも、一応、準備しておこう。
ろうそくでも(笑)

こういう時って、キャンプ用品、役に立ちそうだよねー
7 |  2012.07.19(木) 21:30 | URL |  【編集】

mieさん、こんばんは~。
mieさん地方もかなり先日は暑かったみたいですね~。
今日は我が家地方も涼しい風が心地良く感じました。

やしち君にとってもこの位の気候が過ごしやすいのですね~。
うんうん、今日みたいな気候だと良く眠れるよね~☆

な・なんと・・・mieさん地方まで計画停電予定ですか~??
そうそう、計画停電予定の表って見づらいですよね・・・。
でもどうにかして皆で節電し計画停電がない事を願わずにはいられません。

LEDランタン良いですね~。
やっはりこういうのは用意しておくのが正解だと思います。
後、電池も沢山用意しておいた方が良いかも・・・。
CERBERUS@『らるく』 |  2012.07.19(木) 22:27 | URL |  【編集】

1こ1こ別々に持っていけるのが いいですね~!!
うちのは・・・もっと電気がヨワヨワしいんんですよね。
だけど単1が8個!
もう少し節電できたら いいのにね~って思いますよね♪
だけど こういうの 常備しておかなくちゃ!

計画停電。。。
本当に名古屋がそれを し始めたら・・・どーなるんだろ?
昼間なんて もう完全に死者が出ます。
我が家も カイ助が・・・干物になっちゃってます。

せめて 「暑い」「暑い」と言っても 命に関わらない時間帯に
停電にしてくれないとなぁ・・・。
この前も 節電だからって せめて自宅に居る休日 頑張って
昼間も風を通して 踏ん張ってたんですけどね
余計に冷たいお水をガブガブ飲むんですよね ダメだと分かってても。

やっぱり上手にエアコンを使わないと 無理だな~って 実感したその日。
熱中症で運ばれた人が もの凄い数になった日でした。
太陽光パネルももの凄い気になって アチコチみてるんですけどね・・。
改築工事・・・結構かかるんですね・・・お値段。
って チュウチョしてる かいままです(苦笑)
かいまま |  2012.07.20(金) 08:06 | URL |  【編集】

こんばんは。

北海道は涼しそうで、うらやましいです。

鹿児島は、まだ梅雨明けもしないし、湿度80%のムシムシ生活です。

計画停電・・・こちらも予定表が配布されました。

解り辛かったので、電力会社に電話して聞いたら、基本的に計画停電はありませんから!!と。
へ~???それならこんな予定表は必要無いのでは?と、疑問に思う私でした。

ま~取りあえず節電生活ですね~

やしち君・・超ハイスピードのパトロール・・ご苦労様です!!
ひよこ |  2012.07.20(金) 21:20 | URL |  【編集】

★7さん★
ありがとうございます。
やしち、お陰様で元気で過ごせてます♪

本当に実行されるのかな?って
思ったりもするんだけれど・・
いちお・・準備で(笑)

18:30~21:00が一番遅いやつだよねぇ~
mieも、ろうそくで大丈夫かな?っても
思ったんだけれどねぇ・・

ほら・・なんての?
我が家にわさ・・光物が大好物なじゃじゃ馬いるからさ(汗)
火めがけて・・なんて大いに有り得るもんだから(笑)

する、しない・・より
こういう時じゃないと・・と思って
良いきっかけで、準備してみたり(笑)

もし、停電なったらさぁ・・
水道も大丈夫と大丈夫じゃない・・場合あるよねぇ~
集合住宅だったら、タンク組み上げの水道とか・・
トイレの水とか・・

相方がこういうの好きで良かったわ(笑)
mieわ・・大きな声じゃ言えないけど・・
アウトドア・・大嫌い 苦手だから・・(笑)
そそっ!!用途がキャンプだから・・乾電池なんだよねー
しかし・・重いわぁ~(笑)



★CERBERUS@『らるく』さん★
湿度が低いの・・すごく助かってますぅ~
CERBERUS@『らるく』さん地方も
すごい温度差だったようですね!(驚!)

ありがとうございます。
気温もそこそこ・・湿度が低いと
安心して見てられますね。やしちのこと。

そうなんですよぅ~
泊原発が点検で停止してるから・・なのでしょうかね?
計画表・・あれ・・どうにかなりませんかね?
いまいち・・理解しにくくて。
同じ札幌市内でも、叔母の所わ無いみたいなんですよねー
思いっきり、中心街だからなのか??
病院とか混在してる地区だからなのか・・??

暗い中で懐中電灯出したら・・
に~なが大騒ぎすんの・・目に見えてますからねー(恥)
リビングでこれ点けるだけで、明るさ充分でした。
あっ!!そうですよね!!ありがとうございます。
乾電池・・ストックしておかないと・・
今の生活で、単一の電池なんて、ほとんど使う場面がなく
あれ?こんなに重かった??と戸惑ってしまいました(笑)

そうですね。節電・・心がけなきゃと思います。
そして・・いい機会だと思って
経験しておくのも・・と思ったり(計画停電)
長引くのわ正直、困りますが・・
それでも、どこで何が起こるか・・
何が起こってもおかしくないですもんね。なので
・・経験しておくって・・大事だと思いましたぁ。








mie |  2012.07.21(土) 12:30 | URL |  【編集】

★かいままさん★
セパレートできるのわ
便利ですよねー♪
単一・・なんて普段の生活でわ
使う場面がないので
びっくり!しました(笑)

ほぉんと、おっしゃるとおりで
いい機会だと思って
準備しようと思いました。

北海道だと・・夏場より冬のほうが
厳しいかもしれないですね。
実際、暖房の燃料が高騰した時に
経費節約して
凍死されたご高齢の方・・いらっしゃいました(涙)

日々のそういう小さなことからでも
大分違うと思います。
なんていうんでしょ?少し目を向ける・・というか・・
そういう意識改革が大事なんだと思います。

命に関わってまでも・・の節電じゃ
本末転倒ですものね。
やみくもに・・点けない・使わないじゃなく
かいままさんのおっしゃるように
上手に節電・・しなきゃないですね。

札幌でも、太陽光パネルで自家発電されてるお家
かなり増えたように見えます。
(うちわ・・集合住宅なので・・笑)
でもぉ・・北海道わ冬が・・・
冬でも、採算とれるようなパネルだったら
爆発的に増えますよね!(と考えてみたり・・笑)
設置するにあたり、いろんな制約とか
価格がもう少し楽になれば・・とお話聞いてて思いました。

カイ君もがむばって、夏、乗り切ろうねぃ!!



★ひよこさん★
今回の九州地方の集中豪雨・・
大変でしたね(号泣)
大きな被害がでてしまいましたが・・
ひよこさんわ大丈夫でしたかっ!?

湿度が高いと、ほぉんと体力うばわれてしまいますよねぇ・・凹

計画停電・・
あっ(大汗)
なかなか・・すごい対応ですね(苦笑)
予定表・・もちょっと見やすいように出来なかったんでしょうかねー
未だに・・理解できずにいます(恥)

やしち(笑)
腹時計わ・・まだまだ・・正確なの健在です(笑)



mie |  2012.07.21(土) 12:52 | URL |  【編集】

計画停電、もう随分昔の話しのような気がする。
去年は大変だった。どこもかしこも暑くて。
一番困ったのは、長時間留守番の姫たちの冷房のことだったな。
慌てて太陽光発電をつけ、ほっと一安心したっけ。
しかし、我が家は一度も計画停電がなかったのであった(笑)
我が家も買ってあるよ。充電式のREDランタン。
未だに充電はいつもしてあるよ。
計画停電の予定表は、時間帯が急に変更になったりとグダグダだったみたいよ。
こんなことしなくたって電気足りるんじゃないの?ってやはり思ってる私ですが。
ゆう |  2012.07.21(土) 14:49 | URL |  【編集】

★ゆうさん★
停電自体・・いつ経験したのか・・
それすら思い出せない位ですが
だからこそ・・
政府だったり、電力会社の
理解できない大人の考えわ、ひとまずさておき・・
いい経験として、計画停電経験しておくのも・・と思ったりしてます。

そうですよね!!
ゆうさん地方わ、夏の暑さわ本当に冷房なしだと厳しいですもんね。
北海道もこれが冬だったら・・と考えると怖くなります。

震災で実家の甥っ子達や婆ちゃん・・そして友達なんかが
経験した寒さ等・・思うだけでも涙出ます。

ほくでんも、通知ミスとかあったりと
すでにグダグダ感・・否めません(苦笑)

いい機会なので、調達してみました(笑)

ですよねー!!mieもそう思うんです・・



mie |  2012.07.23(月) 08:12 | URL |  【編集】

こんにちは

やしちくん、良く寝るんですねぇ。でも、ご飯を食べようとする気力?食欲?があるのは良い事ですよね。

北海道でも、計画停電あるんですね!
神奈川は、今の所、計画停電の事は言ってないので安心しています。
夜中に、やしちくんが起きるから、電気が必要ですよね。
乾電池8個って、とっても重そうだけど、分けられるのが便利ですね。
ジェイママ |  2012.07.23(月) 10:34 | URL |  【編集】

★ジェイママさん★
15歳を過ぎたあたりからでしょうか?
1日の大半を寝て過ごすようになりました。
リキの時わ、もっと若い時から寝てたような・・(笑)
老犬になるってこいうことなんでしょうねー
幸い、寝たきりでなくすごせてるので
床ずれなんかも、まだ心配無く居れます。
爪なんかも、スッカスカになるんですよ。

そうなんです。
ありがたいことに、食欲があるってことわ
本当に嬉しいことだと思います。
1日の大半を寝て過ごすので
水分不足にならないように気をつけてあげなきゃないです。
なかなか・・身になりにくいというか・・
食べても食べても、背骨がゴリゴリに
触れるのが、寂しくもあります。

北海道も計画停電・・状況により
実行するみたいなんですよねー
真夏日に実行されちゃうと
すごく、恐怖で不安になりますが
回避できるんでないか?という思いと
経験しておくのも・・と思ったりと(笑)

単一電池、あんなに重いのか!と
びっくりしました(爆笑)
キャンプ用品だから・・電池なんでしょうねー(笑)
セパレートできるのわ、ありがたいです♪




mie |  2012.07.24(火) 12:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/924-4953afac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |