09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.09.10 (Mon)

体わ小さいけれど、根性わ超Big?

9月も10日を過ぎ・・
大変、ご無沙汰してしまいました。

mieです。

皆様のところにもお伺いできずに
本当にごめんなさい。



やしちの夜鳴きが本格的に始まった矢先に

やしち、ご飯が食べられなくなりました。


先週の2日、日曜日から

ご飯を食べさすも、量も食べられず・・
というか・・上手に嚥下ができない感じで。
お水も自分で飲めなくなりました。

食事の回数を増やし
給水もシリンジを使ってこまめに取らせることに。

でもパトロールはくるくるできていました。

長引く北海道らしからぬ残暑・・
疲れが出てきたのかな?と思っていました。

一つ・・気になること
夜鳴きがなくなったということ。


↑かねてから、いつ寝たきりの状態になるかもしれない・・ということが
頭にあったので、流動食(パウダー状のもので、ぬるま湯で溶かして食べさすもの)を
準備していたので、それを使うことに。
=飲み込みやすいというのと、水分補給にもなると思いました。

この状態が水曜日まで続き・・

木曜日にわ、自力で立てず、
それどころか、目わうつろ・・
抱き上げても、首が後ろに倒れるのを必死で堪えてるような状態で
すぐに病院に行く事にしました。




2週間前に病院に行った時より
体重が400g近く落ちている(1.5kg以下)
何か、大きな病気があってのこの症状なのか?加齢からくるものなのか?
血液検査をすぐにしてもらいました。




結果
肝臓の数値わ、前回と変わらず高いままで安定
他もこれといって、大きな問題なし!

心電図わ問題なし!

ただし、脱水の状態がひどく
嚥下する機能が働かなくなっている・・脱水・加齢による嚥下障害
しんどくて、鳴きたくても鳴けない・・状態だそう。


センセの口から出た言葉わ・・



CAPS8NCU.jpg


天寿を全うする日が近い

もって数日の内にわ・・




という、診断が下されました。





それであるならば、
積極的治療わ望まないので
せめて、やしちが、最期のその時まで
しんどくなく過ごせるようにお願いしたい・・ということで
酷い脱水を緩和するための、皮下点滴をしてもらうことに。

これが、入院して、24時間静脈からの点滴をすれば
状態わ変わるかもしれない・・けど
静脈からの点滴を抜くとまた、繰り返すことになる・・と言われ
入院も、24時間の静脈点滴も、結構ですと・・


ちょうど6年前から、今の病院にお世話になって。
その時に、もう絶対に病院でわ、泣かない!!と決めたはずなのに・・

お家で、家族のいる中で・・その時を迎えさせてあげたいです・・

この言葉言うのに涙を堪えきれず、なかなか声になりませんでした。



しばらくして、皮下点滴をしてもらい
背中がぽにゃんぽにゃんしてるやしちが連れてこられ
時間が許す限り、毎日、皮下点滴をして行きましょうとのことでした。


家に帰ってきて、頻繁にシリンジでの水分補給に努めます。
流動食も、レシピよりゆるめに作り
回数増やして、口に流し込みました。




【More・・・】

寝ずの一夜を過ごし・・
ご飯(流動食)食べれるかな?と
目わ覚ましても、起き上がる事ができないやしちの口元に
シリンジを運びます。


そ・し・た・ら!!

バックバク!!食べれる!!(嚥下=ゴックン!できる!!)

仕舞いにわ・・もっとちょうだい!!と
親鳥から餌もらうひな鳥の状態です(汗)

お水もたくさん飲めました(驚)


そんな状態に、戸惑いながら
病院に行ってきました。


9月7日(金曜日)
体重:1.6kg(驚愕)
↑3回測りなおしました

昨日入れた皮下点滴も全て吸収されている。

高カロリーの缶詰(退院サポート)を1つ貰って
皮下点滴をしてもらって帰って来ました。



つきっきりで、起きたのを見計らって水分補給
もらってきた缶詰・・試しにスプーン(大さじ)1杯を
食べさすも、あっ!という間に完食!
結局、1/3缶、食べる事ができました。
深夜から、自力で立ち、フラフラしながらも
動くようになりました。


9月8日(土曜日)
体重:1.8kg(うそでしょ!?)
↑3回計測(笑)
表情も戻り、目・皮膚・毛にも艶が戻ってきた。

センセも、もしかしたら・・もしかする・・と(笑)
缶詰1/3と、プラス 流動食が大さじ3杯ずっつ3回完食!(驚!)


9月9日(日曜日)
体重:2,0kg(まさかの・・戻った!体重)
この調子なら、点滴を減らして
経口からの水分補給を増やしていけるかもと。

センセも、
やしっちゃん、持ち直しましたね!!
本当に危ない状況だったのに・・
この子わ、本当に強い子だ!!
木曜日に診た時、この脱水の状態で生きてるのが
不思議なくらいの状態だったんですよ・・と。

ただ、まだ油断わできないので、
大変でしょうが、水分補給だけはこまめに
できれば、コップ1杯・・
最低でもコップ半分わ頑張って飲ませてあげてください・・

とのことででした。




9月10日(月曜日)
体重:1.92kg(ちょっと減った)
食欲もあることから
缶詰め(退院サポート)を戻さない(リバース)しない程度に増やして大丈夫とのこと。
状態も落ち着いてるので、試しに明日1日、点滴をお休みして見ることに。




と、やしち・・すごすぎる生命力で、

16年の犬生において、2度めの余命宣告も、どこ吹く風!

持ち直し、一緒に過ごせております



CAY17H0S.jpg

や:ボキ、持ってます☆
 
いい顔してるでしょ?(8日土曜日に撮影)



飼い主の気持ち・感情・・一切無視!のこの状況・・
やしち、やってくれます!
一喜一憂でmieの気持ちが疲れてしまいました(笑)


実際のところ、やしちわ年齢も年齢ですし
こういったこと、繰り返して行くのかも・・とも思います。
けど、この危機を脱してくれたことに感謝して
1日1日・・その瞬間その瞬間を
今まで以上に、大事に過ごしていきたいと、
改めて思いました。


 




 まだ、おぼつかないけどパトロールもできるようになりました!







長々と・・ハラハラ&まさかの結果の日記を
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。




<おまけ>
離乳食以来、『缶詰のご飯』って言うものを知らないリズ(ジルもだけれど・・笑)


P1080153.jpg


率先して、やしちの後片付けしてくれてます・・かなり夢中・・・(爆笑)







スポンサーサイト

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:55  |  やしち  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

mieさん

ご無沙汰しています。やしちくん頑張っていますね。
家のエルも先日立てなくなりましたがどうにか持ち直し
今ではフラフラですが歩けるようになりました。
今年は5月にも同じ状況で私も覚悟したんだけど
とのかく食べてくれるのでまだまだと思っています。
季節の変わり目に体が感知してダウンしちゃうんだね。。。
やしちくん、凄い凄い・・・頑張るんだぞ~♪
mieさんも気が抜けない毎日だけど頑張ってね。
私はブログをアップすらできないけど、何時も
覗いては様子見ています。長くご無沙汰しちゃってごめんね!
エルも17歳7カ月過ぎました。夜泣きに私も睡眠不足だけど
とにかく最後まで一緒に戦うつもりでいます。
mieさんとやしつくんは同士だと思っています(勝手に)
やしちくんの静かな時間がゆっくりゆっくり過ぎてくれる事
祈っています。
osumi |  2012.09.11(火) 21:43 | URL |  【編集】

フェニックスのごとき復活ぶりですね
あまりの体重の回復に、アレを連想してしまいましたよ。

…フエルワカメww

やしっちゃんのお顔も ずいぶんはつらつとしてて、
ラブリーさも一気に戻りましたね~
いや~~かわい~~~~♪

やしっちゃんはチューちゃんと仲が悪いのかもしれませんね…
絶対に来るなって言われているのかも(汗

あの日 mieさんから電話ってだけで
早合点して泣いてた我が家の二人が
お恥ずかしいやら申し訳ないやら…
ホントに失礼しました
プー |  2012.09.11(火) 22:10 | URL |  【編集】

お、お疲れ様。
いや、私がこんだけ疲れたのでmieさんはどんだけだろうと・・・
そりゃ想像もつかないけど、私よりずっとずっと疲労困憊状態だろうことは容易に想像出来ます。
ドキドキって疲れるよね。

そして食べた時の嬉しさと安ど感は、
小規模ながら、5年前ディアで経験していたので、よくわかります。


脱水がどれだけ辛い事なのか、思い知りました。
声が出せなくなるほどとは、本当に恐ろしいです。


余命宣告が気に入らなかったのかも。
私と同じように「センセになにがわかるかっ!」って思ってるとか・・・・?

今日は点滴無しだったんですよね?
どうでしょ、水分取れてますか?
コップ一杯・・・うちの子たちも無理かもしれない。
(ディア以外)
kuro |  2012.09.11(火) 23:40 | URL |  【編集】

こんばんは。

本当にドキドキ・・・してしまいました。

やしち君・・・持ってるね♪

また、良いお顔の写真が撮れましたね。嬉しくなりました。

スマホの待受にしたいくらいo(^▽^)o

頑張ってmieさん!!!
ひよこ |  2012.09.11(火) 23:57 | URL |  【編集】

我が家のオッサン・・・増えるワカメだなんて・・・無礼な・・・・
でも、驚異的な回復だね、さすがのダンディなやしち!!!!
うん、チューと仲悪くていいよ、まだまだmie さんの傍でパトロールしなきゃならないんだから!
こっそりチューとリキに頼んでおいたのが効いたな!うひひひひひ

そう、早合点して、もう~~~涙返せwwww
でも、安心しても泣くんだから、同じか(爆
ゆう |  2012.09.12(水) 11:18 | URL |  【編集】

あ~~~よかったぁ。
ドキドキしたぁ~。
やしちくん、すごいぞー。
きっと「ボキは、喉渇いただけなのに、
なに大騒ぎしてるんだぁ?」って感じかもね。

mieさん、お疲れ様。
まだまだ安心できないかもだけどね。。。
昨日は、ちょっと涼しいと思ったけどさ、
今日は、また、真夏日だし~。
気をつけてね。
7 |  2012.09.12(水) 17:45 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.09.12(水) 23:16 |  |  【編集】

やしち君、がんばれ!

お久し振りです(^^)/
あれから色々あり中々遊びに来れなくてすみませんでした(>_<)
meiさん、お疲れ様です(^^ゞ
やしち君のパワーには驚きです(^o^)/~~
まだ油断は出来ないと思うけど、早く良くなるように祈ってます\(^-^)/
SNOOPYママ |  2012.09.14(金) 22:36 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.09.16(日) 22:59 |  |  【編集】

こんにちは

やしちくん、mieさん、頑張りましたね。
読みながら、ドキドキ! 途中から涙が・・・
でも、やしちくん、偉い!凄い生命力だと思います。
まだまだ、mieさんの側に居たいんですね。
可愛いお顔が見られて、嬉しかったです。

まだまだ大変でしょうが、やしちくんが頑張ってくれてるから、mieさんも頑張って見守ってあげてくださいね。
神奈川から、応援しています。
ジェイママ |  2012.09.17(月) 10:55 | URL |  【編集】

皆様、やしちにたくさんのご心配、応援を
頂きまして本当に、本当にありがとうございます!!(感涙)

そして、大変、お返事が遅くなりまして
本当に失礼を・・ごめんなさいっ!!

こんなにも皆様に応援して頂き
mieのことまでご心配頂き
読み返すたびに、涙でます(恥)




★osumiさん★
ありがとうございますぅ!!
お元気でしたかっ!?
シュガー君の家出、なんともなくて
本当に良かった!!と。
してして・・エル君、元気かなぁ~って。思っていました。

エル君、がむばってますねぃ!!(感動)
mieも、とっても励みになっています。
お互い、日々、思うように行かないことや
目が離せないこともあると思いますが
がむばりましょうね!!

osumiさん、いつもありがとうございます。



★プーさん★
ありがとうございますっ!!

増えるやしち・・って美味しくなさそう・・・ぅはははは!!

事が起こるたびに、『覚悟』してるつもりでしたが
やはり、センセに言われちゃうとダメですねー(恥)

見る見る力や艶、張りが戻って
気をつけてたのですが
改めて、脱水の怖さ・・身にしみました(号泣)

ぅは!
やしち、キレると手が付けられなくなるんですよねー(汗)
なので、そんなワガママなヒヨッコなんぞ、
許さんっ!なのかもしれませんねー
チゥちゃんe-266

ぃやー(大汗)
遅い時間に、本当にすみませんでしたっ!テヘッ☆

プーさん、いつもありがとうございます♪



★kuroさん★
ありがとうございます!!

もうなんにも手につかない状態で・・
気をつけてたつもりが
結果、脱水なんて・・
そして、脱水の怖さ、改めて思い知らされました(涙)

ほんと、食べる事=生きること直結ですもねー
覚悟して病院にいったのですが
ああやって改めて言われちゃうと・・
ダメですね・・肝っ玉・・相変わらず小さい飼い主です・・凹

ありがとうございます。
おかげ様で、この日も調子よくお水飲めて
ご飯もモリモリ食べられ、
2日空けられるようになり
現在わ1週間おきで・・となりました♪

kuroさんのお宅わ手作りごはんで
ご飯からお水、ある程度取れるかと思うのですが
我が家わドライ・・
飲水量、センセに言われてから
意識して、に~な親子見てるのですが
1日コップ1杯なんて飲んでないと思うんですよねー

んでも、飲ませなきゃ無いって言うんで
つきっきりで飲ませましたが・・見事に下痢・・
これって・・どうなの??と
飲ませなきゃないけど、この状況で下痢って
すっごく怖い・・と頭の中・・モヤモヤしっぱなしなんです・・(苦笑)

kuroさん、いつもありがとうございます♪



★ひよこさん★
ありがとうございます!

なんだか、ドキドキさせてしまってごめんなさいっ(涙)
mieもドキドキしすぎて・・
疲れてしまいました(恥)

そなんですぅ~
親バカですが
ほぉんと、この子わ『持ってる☆』って思いました(激恥)

見る見る表情が良くなっていって。
嬉しかったです♪

やしちのペースに付き合って行きたいと思います。

ひよこさん、mieにまで・・いつもありがとうございます♪



★ゆうさん★
ありがとうございます!!

増えるやしち・・美味しくなさそう・・ですよねー(笑)

やっぱし、持ってました♪テヘッ☆

やしち、がむばってくれています。
きっと、リキがチゥちゃんに
アイツ、めんどくさいから・・と吹聴してるんでしょうね(爆笑)
うんうん!!効果覿面っ!!(感動)

なんだか、紛らわしい上に、遅い時間に長電話・・
失礼しましたっ!!(笑)

ゆうさん、いつもいつもありがとうございます♪



★7さん★
ありがとうございます!!

ぃやーほぉんとダメかと思ったの・・
マジで全然力入らない(やしちがね)状態だったから・・(涙)
センセも回復にびっくりしてたけどね(苦笑)

気をつけてたつもりだったんだけれど
痴呆+脱水とわ・・
怖いわぁ・・(号泣)

やしちのペースに
とことん・・付き合っていきますねぃ♪

7さん、いつもありがとうございます♪




★SNOOPYママさん★
わぁ!!
お元気ですかっ!?
お久しぶりです。
ご心配、ありがとうございます♪

おかげ様、大分・・落ち着いてくれています。
歳も歳なので、気が抜けない毎日ですが
それでもねー食べてくれたり飲んでくれたり
心配もありますが、嬉しいことありです(笑)

SNOOPYママさん、ありがとうございます♪



★ジェイママさん★
ありがとうございます♪
あらら!!
すみませんっ!!
泣かせてしまいました・・凹

ほぉんと、生まれてから色々あった子で
そのたびに、驚かされています。やしちにわ。
おかげ様で、大分落ち着いてくれています。

まだまだ、気が抜けませんが
やしちのペースに付き合って行きたいと思います。

ジェイママさん、いつもmieのことまでありがとうございます♪




mie |  2012.09.24(月) 17:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/933-8f2adda7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |