05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.11.14 (Wed)

こういうカタチでなくってさぁ~?

とぉとぉ・・

今週末の天気予報に、雪だるまマークが出た

札幌@おジルでぇす♪タハッ☆




CAH8UXI8.jpg



りっちゃん・・居ない・・・ねぇ?









りっちゃん、今日、病院でした。

いつもの病院でなく

大学の附属病院の整形外科に。

朝早くに、mieと出かけて行きました。












【More・・・】

ジルとピッピの取り合いから
大喧嘩になり、負傷したりっちゃん。

先週の金曜日で、2週間が経ちましたが
変わらず、左の後ろ足がつくことができず

かかりつけのセンセから
大学病院の整形で診て貰ったほうが良いという診断がなされました。


大学の付属動物病院わ、完全予約制の二次診療というシステム。


かかりつけの病院から予約の連絡を入れてもらい
データー等を送ってもらい

今日、受診しに行ってきました。

疑わしきわ、やはり膝の十字靭帯損傷・断裂。


どういう診断が下されるか?
緊張と不安と、リズに申し訳ない気持ちで
呼ばれるのを待ちました。



CAFGTPF4.jpg







気さくな女性の獣医さんに
学生(獣医科)が2名同室の診察室に呼ばれ
とても丁寧に問診されました。


麻酔、若しくは、鎮静下でのレントゲン撮影になるだろうと
前日の夕飯を終えてからの絶食・朝からの絶水で
行きましたが



りっちゃん、おとなしく撮影できたようで
麻酔も鎮静もなく、検査を終えることができました。

しばらく待合室で待つと、呼ばれ・・

病院長である教授センセが説明してくれました。


膝の靭帯わ問題なかったんだけれどぉ・・・・
股関節が脱臼しちゃってたんだよねぇ~
だから、足、つくに着けなかったんだねぇ~
ここまで、外れちゃってると、戻してもまた・・ということが
大いに考えられるからぁ~・・
術式わ色々あるんだれどぉ~

外れちゃった股関節(太もも側の骨)と骨盤側に、ピンを通して固定。
固定わ1ヶ月。んで、1ヶ月経ったら、そのピンを抜く!


っていう方法が良いと思うんだよねぇ~


8歳という年齢を考えてもまだまだ、これからの生活があるから
出来るだけ、負担がなく、術後の回復も良い結果出てるものだからねぇ~

切開部分わ、約1cm。
画像を見ながら、ピンを通していくんだけれどねぇ~
固定のピンの大きさわねぇ~
1cmあるかなぁ~?ないかなぁ~位のピンねぇ~

お母さんも(mie)手術って聞いて
泣きたいでしょうけどぉ~
私も泣きたい!!リズちゃん、ちっさいからぁ~

術後、その日の内に歩けるし、リハビリもいらないからねぇ~



という、診断で


りっちゃん、明日 11/15 手術となりました(涙)



経過に問題がなければ翌日、金曜日に帰宅できるそうです。






CAGXI2QE.jpg


わかります?
写真向かって右が負傷した左の後ろ足。
股関節、思いっきり外れてるの・・凹



ちゃんと、迎えに行くから
きちんと、目、覚ますのよっ!!






CAUF9BM4.jpg

に:静かだね・・・キンキン娘が居ないと・・・




CA2RT1NI.jpg

やしちわ・・・爆睡・・・(笑)

夢の中からで良いから、りっちゃんを応援しようね♪










CANWZZFW.jpg




CA6N6TPB.jpg



あ”ぁ~こういうカタチでなく・・
卒業以来、行ってない母校に訪れたかったな・・(笑)





ってのわ・・冗談で

りっちゃんにがむばってもらうっきゃない!!

リズ、がむばれっ!!















スポンサーサイト
18:43  |  リズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

ホントだ!思いっきり外れてるぅ~~。
ビックリしたぁー。

明日だね。こばんと一緒に応援してるからね。
りっちゃん、頑張るんだよぉ~~。
頑張れ~~~~~~~!!!!
7 |  2012.11.14(水) 21:16 | URL |  【編集】

mieさん

病院に行って良かったですね。

レントゲンを見た時はびっくりされたことでしょう!!!

無事に手術が成功することを、遥か遠い鹿児島から祈っていますね。

がんばれ!!!りっちゃん。
ひよこ |  2012.11.14(水) 22:57 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

いつも久々なコメントになってしまいすみませんf^_^;)
リズちゃん、そんなことになっていたなんて手術が無事に終わることを祈ってます(>人<)
うちのリズも今月で9歳になります。幸い大きな怪我や病気もなくここまで来れましたが、これからはそーゆうことも考えていかなきゃなと実感します。
mieさんもご心配でしょうが、きっとリズちゃんならすぐに元気になって駆け回るようになりますよ(^O^)
長文で失礼しましたm(_ _)m
HITOMI |  2012.11.14(水) 23:09 | URL |  【編集】

なんとっ!
股関節が!
一段ずれちゃってるよー。
うわー・・・・痛そう・・・

せめて診察で麻酔がなかったのが(短期間W麻酔が避けられた事が)
少しでも良かったと思わなくっちゃですね。
りっちゃん、褒めてあげなくっちゃねー。


>術後、その日の内に歩けるし、リハビリもいらないからねぇ~

センセ、簡単に言うけど、一応切るんだし、痛いでしょ。
リハビリ要らないかもしれないけどピンずれないように激しい運動は禁止でしょ。
・・・・・・
いやー、でも。
深刻に、今後起こり得る「悪い」可能性を
ずらずらずらーっと上げられるよりよっぽどましかー。


この病院ならっ!
手術に関しては大丈夫だよねっ。
もちろん麻酔も大丈夫だよねっ。
あとはりっちゃんが頑張ってくれれば、ね。

mieさんも落ち着かないでしょう?
明日はもっと落ち着かないんだから、やしち君が寝たすきにmieさんも寝てね。
ちゃんと休んでりっちゃんに元気な笑顔で「頑張っておいでねっ」って言ってね。
kuro |  2012.11.14(水) 23:19 | URL |  【編集】

こんにちは

股関節って、こんなに外れるんだってビックリ!

手術して歩けるようになるんだったら、その方がいいですよね。
大丈夫、りっちゃん頑張ってくれますよ。
mieさんが、ついてるんだから。
ジェイママ |  2012.11.15(木) 12:10 | URL |  【編集】

もう、脚がずっと痛かったんだろうな・・・
手術して治るならそれがいいよ。まだ若いんだしさ。
しかし・・・・なんだな・・・あれ・・・ん(涙)

元気な顔見るまでは、なんだかな、落ち着かない。。。。。
ゆう |  2012.11.15(木) 13:58 | URL |  【編集】

皆様、リズにありがとうございますっ!!


★7さん★
ねーっ!!!(号泣)
まさか、脱臼してるなんて
思っても見なかったから
(かかりつけの病院でわ脱臼してなかった)
えっ!?って(苦笑)

ありがとぉぉぉ~(感謝)



★ひよこさん★
十中八九、靭帯をやっちゃったな・・と思っての受診だったので
股関節脱臼と言われ、画像を見た時に
一瞬、何が起こってるか理解できませんでした(恥)

ありがとうございますぅぅ(感謝)



★HITOMIさん★
わぁ!お元気でしたかぁぁーーっ!?
リズちゃん、今月で9歳!?
ぃやー、月日が経つのって速いですねー(汗)

ありがとうございます。
飼い主の慢心で、反省しきりです(涙)
リズのメンタル面がものすごく・・不安です(苦笑)

とっても不定期な更新ですが
また遊びにきてくださいねぃ!!




★kuroさん★
そうなんですよぅぅ(涙)

まさかというか、脱臼わ
想定・・まるでしてなかったので
(最初の検査で脱臼が見られなかったので)
靭帯わ大丈夫・・でも股関節が・・という
教授センセの言ってる意味が一瞬・・
さっぱり理解できませんでした(苦笑)

きっと、緊張と、恐怖のメーター
振り切った極限状態だったのかな?と
思うのですが、鎮静や麻酔なしで
検査できて偉かったなぁ~と思います。

そうなんですよね。
1cmだとしても切るんだし
しかも、骨にピン・・通すわけだし・・
痛くないハズがないですもね(涙)

行った日に、預けてきたのですが

帰る前に、リズちゃんの顔見てから
が良いでしょう

と言って頂いて。
未来の獣医さんのおねいちゃんに抱っこされた
リズと会ったのですが

おもいっきり、ヤサグレて
名前呼んでも、目合わせてくれませんでした・・凹

退院後がものすごく・・不安です(笑)

mieにまでありがとうございます。




★ジェイママさん★
ねー!!おもいっきりですよねー(涙)

なんだか、飼い主の慢心もあり
怪我させてしまって。
リズばっかり、麻酔だぁ、手術だぁ・・って
ほぉんと申し訳ないやら、かわいそうだわ・・
落ちましたぁ~凹

ありがとうございます。
抜ピンまで、気持ち引き締めたいと思います。



★ゆうさん★
そうなんですよぅぅ(号泣)
そこなんですよねぇ・・・激凹

結果論でしかないんですが
色々思うこと、後悔、反省ばっかりです。

いつもいつも、本当にありがとうございますっ!!
明日、明日・帰ってきますからぁ(の予定・・笑)
















mie |  2012.11.16(金) 00:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/946-df71ed87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |