09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.11.21 (Wed)

厳しいねぇ~?

日中わ、おひさまが出て
暖かく感じますが
夕方から、寒くて
ストーブ君、朝晩稼働中~


あっ、お汁でぇす。

りっちゃんに、ご心配ありがとうございまぁす。




CA4B4ZPD.jpg


大分、大分・・・
やさぐれりっちゃんが、治まりつつあります(笑)



でもね・・・




CAK01OP0.jpg


いい加減、別荘から出してよぅ!!のアピールが始まってまぁす(笑)


mieにアピールしたって、無視!か即却下されんのわ重々承知なんだろうねぇ~

akiさんに向かって、まぁ!キュンキュン・・アピールしています(爆笑)

けど・・想いわ・・届かず・・・ブッ!



お汁も、気の毒だと思ってさぁ~
なんとか、出してあげれないかな?と
別荘の入り口なんかを物色してるとぉ・・・


り:う”ぅーーーーーッ!!


何故か?りっちゃんに怒られますっ!キッ!!!






【More・・・】

遅いと言われてた初雪が降った日の夕御飯の時。




 ゴックン!できないねぇ~(涙)



シリンジに入った、缶詰ご飯・・飲み込めなくなってます・・やしち(涙)
お口の中のご飯をお水で流しこむと飲み込む・・状態




動画でも、お察しの通り、やしち・・自立できなくなりました。
先月のお誕生日を過ぎた辺りから・・でしょうか?
急に、自立が不可能になりました=所謂寝たきりです。
手足わバタバタできるんですけどね・・
首も極端に左に曲げているのが、やしち的にわまっすぐの感覚らしく
羽を休めている鳥のような姿勢になってしまいました。
夜鳴きもどういうわけか?止まりました。
昼夜逆転も・・無いというか、ほぼ・・終日寝ていることが多いです。
たまに・・凄い時間(夜なのか?朝なのか?という深い時間帯・・笑)に
姿勢がいずくて、吠えたりもありますが・・




寝ながらのトイレができる・・という特技に加えて
寝ながら、飲む!食べる!もできるようになりました。

今月の頭に週に1回の点滴が、安定しているからと
2週間に1回と間隔広げてみましょう!と言われて
10日間、開けれたんですけどねー


ということで、月曜日に受診。

血液検査の結果わ、問題なし!
貧血、脱水、栄養状態も問題なし。


ただ・・やはり
体重が・・


1.5kgちょい(汗)

上手にご飯が食べられないのもあり、自立できなくなったことで
筋肉が減ってきの、体重減でしょう・・とのこと。



点滴・注射をしてもらい


結果、しばらくわ毎日通院の点滴という・・

振り出しに戻った状態になりました。

点滴2日目の昨日の夜、
いつもどおりの量のご飯を食べることができました♪
(体重1,6kg)


3日目の今日・・(体重1.7kg)
体重・検温で診察台に上げた時に・・





CAYTYPUV.jpg


わかります?




CAYTYPUVy1.jpg


ベロの裏っかわに、水ぶくれのようなものが出来ています。
(クリックすると拡大します)






結果:

ベロが出っぱなしで、歯茎でベロを噛んでる状態。
それで、ベロの血液の循環が悪く
浮腫というか、浮腫んでいる。
針でちょっと、傷をつけて
中身を絞り出すも、中身が粘度がある液体(唾液だろう・・と)なので
キレイに絞り出せない。
絞っても、ベロが出っぱなしなので、繰り返しちゃうだろう・・とのことで
なにか、ぃやな感じだとか、悪さをするものでわないようです。
こまめに口の中にベロを仕舞ってあげようと。


嚥下機能の低下わ、加齢によるもので
それを出来るだけスムーズにできるようサポートしていこうと思います。





CARD26M9.jpg



急な気温の変化や、季節の変わり目わ・・




CA80PBTH.jpg


やしちにわ・・ちと厳しいね(涙)





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:24  |  やしち&リズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

そっかー、本当にサラサラのじゃないと飲み込めないんだね。
のどに詰まっちゃっても恐ろしいもんねぇ。

毎日の通院に、りっちゃんの事も重なったからねぇ、
こりゃ、気が休まる暇がないねぇ。
夜泣きは無くなったんだし、ご近所への気兼ねも無くなったんだから、
休める時は休んで下さいね。
kuro |  2012.11.21(水) 19:26 | URL |  【編集】

こんばんは

りっちゃんてば、おジルちゃんが側に行ったから怒ったのかしら?
早く、いっしょに遊べるようになるといいね。

やしちくん、寝ながらいろんな事が出来るなんて器用だねぇ!
体重、増やして体力つけてね。
ジェイママ |  2012.11.22(木) 20:44 | URL |  【編集】

こんばんは。

札幌は雪になったのですね。

やしちくん、寒さに負けないように!

りっちゃんも元気になるまで、別荘生活、もう少しの辛抱だね!!

mieさん・・・バテないように、風邪ひかないように・・気をつけて下さいね。
ひよこ |  2012.11.22(木) 22:45 | URL |  【編集】

mieさん

ごめんね・・拝見していたのだけどコメント入れられなくて。
ジルちゃんとりっちゃんの姉妹喧嘩、先日我家でも同じような事が・・・
て軽く流していたんだけど。結構大変な状態になっちゃっていたんですね。
随分良くなったようだけど、りっちゃん別荘生活もう少し頑張ってね。
やしちくん、きっと今は季節の変わり目でチャージ中なんだよ。
我家のエルも先日2日間ほどまた立てなくなって・・・寝たままご飯食べ、
寝たままちっこも○んぴもしていましたよ。
だけどファンヒーター導入後すこしづつだけど復活してきたよ。
今ではしっかり立ってご飯食べれてます。時々こてんと転倒していますが
本当にエルややしちくんにとっては季節の変わり目が一番辛いんだと思う。
mieさんも色々大変だけど頑張ってください。遠~い空から応援しています。
osumi |  2012.11.23(金) 02:01 | URL |  【編集】

リズちゃん、大変な事になっていたんだね。
でも、無事に手術が済んで良かったね!

リズちゃんが、早く回復しますように!

myi |  2012.12.01(土) 14:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://5papilons.blog14.fc2.com/tb.php/950-8166e6a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |