05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.01.10 (Tue)

ほんとわ、違うんでない?

寒波の影響で
寒い一日でした。

夕方に暴風雪警報が出ました。

これから、明日朝にかけて
大荒れの予報が出ていまぁす。

あっ、お汁でぇぃす♪




mieがねー(大汗)


あ”ぁーーーーっ!
も”ぉぉーーーーーーーーーっ!!!!


やるっきゃない!かぁ!!!!
 なんつって・・・・・(滝汗)





年末におシャンプー執行した際に
出来ちゃった毛玉と格闘をするっ!と息巻いて・・・・


サクっ!と、りっちゃんを捕獲(鬼汗)


休憩をはさみながら
1時間半後・・・・



DSC_0466.jpg


り:抜魂・・・・・・・





DSC_0469.jpg


り:・・・・・・・激凹・・・・・・




mieが、
長い時間、よぉぉく我慢して偉かったねーーーーっぃ!!!
と、褒めた瞬間に、
フォルム的に二回り?小さくなった気がする りっちゃんわ・・・・・


mieに、思いっきり、 ジャンピングアタック 食らわして

部屋中、大暴走してました・・・(大爆笑)



んで、次はやっぱし・・・・お汁の番・・・・(号泣)



20分後・・・・



DSC_0470.jpg

ジ:




DSC_0473.jpg

ジ:




m:じぃーーるわ、ちょちょいのちょぉーい!だね♪


なんつって・・・りっちゃんより大分短い時間で終えたから、褒められもせず・・・・・



DSC_0474.jpg




同じ姉妹で
りっちゃんは、思いっきりダブルコート
ジルは、シングルコート

不思議だねー!
とお気楽なもんです。mieわ(呆)


ねー?mie???

お汁とりっちゃんてさぁ・・・・


ほんとに姉妹なんだろうか?(黒)






テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

20:04  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2017.01.06 (Fri)

捕ったりぃぃ~?

ちらちらとふわふわの雪が時折、落ちてくるものの・・

お天気の良いお汁地方でぇぃす。


あっ、お汁でぇぃす。



mieわ、すっかりお正月ボケで、朝起きるのが地獄だぁーーーーっ!(泣)と
言いながら・・起きています(笑)





昨日ねー

mieがねー

雪かきで使ってた手袋ちゃんに穴開いちゃったーなんつって

直ぐに捨てるでもなく、なにやらごそごそと。



小学生の時に作って遊んでたけど・・
これで良かったかなー?
とかブツブツ言いながら
穴あき手袋ちゃんを結んだり、ひっくり返したり(笑)



DSC_0452.jpg




それを、『しっかりと』見ていたりっちゃん。



DSC_0458.jpg

り:ちょーーーぉだぁーーーいってーーーーーーぇっ!!!!!




DSC_0461.jpg

mieも、からかうわけ(呆)



DSC_0459.jpg

り:ちょぉーーだいっ!ちょぉぉぉぉーーーーだーーーいっ!!!!




DSC_0457.jpg

ジ:・・・・・・・・・・・





DSC_0455.jpg

ジ:ひくよね・・・・・・(汗)







DSC_0463.jpg

り: ~







お正月のパピー兄たん♪




DSC_0450.jpg


元気でしたよぉ~♡ by mie












テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:19  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.01.01 (Sun)

2017年 明けましておめでとうございます?


謹賀新年 


明けまして おめでとうございます。





P1110316.jpg



P1110317.jpg

り:こっ、こっ、こけこ・・・・・(涙)




P1110318.jpg



P1110319.jpg

ジ:こっ、こっ、ここりこぉ・・・(仏語)・・・・・・チッ!





本年も  りっちゃんとお汁だけで良いのでよろしくおねがいしまーす♪






テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

08:00  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2016.12.31 (Sat)

今年もありがとうございましたっ!?





DSC_1374.jpg




今年も、逢いに来てくれてありがとう♡

 応援してくれて、ありがとう♡


mieへの 悪口 一言物申す!を聞いてくれてありがとう(笑)




皆様、今年1年、お世話になりました。



        ありがとう♡  






元気元気de良いお年をお迎えくださいねぃ♡








テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

08:00  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.12.30 (Fri)

何とか、間に合った?

朝から快晴ぇ~のお汁地方でぇぃす。


けどぉ・・・・


朝早くから、mieに不穏な動きアリ!!!(恐怖)




DSC_0432.jpg

り:えぇーーーーーっ!(泣)



DSC_0438.jpg

ジ:ぅぅぅぅ(涙)mieのバカッ! あっちけ!!!ちっ!



ということで?




DSC_0435.jpg




DSC_0443.jpg



この30日ギリギリになっての・・・・

まさかのおシャンプーでした・・・・・忘れてたと思ってたのに・・・・ぅぅぅ(涙)





DSC_0437.jpg

り:呆然・・・・・(抜魂)・・・・・・


mieってば
なぁんとか、間に合ったーーっ!!
あー出来て良かったーーーっ!!!
なんつって、満足げだけれどぉ・・・・・


DSC_0445.jpg

ジ:怒ってるよっ!!ちっ!









テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:15  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.25 (Sun)

めりめり? × メリークリスマス?

朝から快晴ぇ~のお汁地方でぇぃす


朝早くからねー

mieとakiさんわねー



・・・・・・・・・・怒涛の雪かき・・・・・・・・ブッ!



お庭にうずたかく積んだ雪山をねー

akiさんのお友達が、排雪してくれるっていうので


昨日の夜から、二人して・・・・

お家の裏に積んだ雪だったり、
物置周りだったりと

キ〇ガイのように雪かきしているわけ(呆)





DSC_0410.jpg





DSC_0413.jpg



DSC_0412.jpg



約2時間半後・・・・

雪山もなくなり、お庭が出てきました(笑)


けどぉ・・・・・

昨日・今日の午前中とバカみたいに
雪かきをしたmie達わ・・・・

体中がめりめりするっ!!(泣)

なんつって、動きがぎこちなくなってます(笑)ブッ!
















昨日、12月24日のクリスマスイブにねー


仙台のこてつ兄たんママの 愛ちんからねー





DSC_0431.jpg



クリスマスプレゼントが届きました。

いっつも、いっつもありがとう♡


と、いうことで?(大汗)















DSC_0419.jpg




DSC_0429.jpg




やっぱし、こうなるよね・・・・・・(涙)






皆様、




         メリークリスマス♡





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:11  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.22 (Thu)

着々と?

お昼ちょっと前から・・・・

しんしんと雪が降り続いてるお汁地方~

ここ何日か、暖かかったので

もしかしたら、このまま・・春来るんじゃ?と
錯覚すらしそうな感じだったのに・・・


一気に現実に戻された気分の・・・・お汁でぇぃす♪




mieがねー(大汗)


♪~今年の ふふふ~ん 今年の うっ!ちっ!にぃっ!!♪


なんつって、
ちょこちょこ・・・・



DSC_0404.jpg





DSC_0403.jpg




パッドの毛のカットだったりぃ(汗)

爪切りだったりぃ(大汗)


ブラッシングだったりぃ・・・(鬼汗)





頼んでもない余計なことをしだしました・・・・・・(滝汗)






きっと・・・・来週早々に・・・・






年末恒例の おシャンプー大会開催 に向けて



着々と、準備してるんだ・・・・・・(大泣)





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:45  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.12.14 (Wed)

引っ掛かった?


昨日はポカポカ暖かくて、
雪かきで出来た雪山が
融けたというより・・
カサが減ったように思うお汁でぇぃす♪

今日は、チラチラ雪が降ったり止んだりでした。


先日、かかりつけの病院で健康診断を
りっちゃんとお汁でしてきたんだけどね。

結果がでました。




DSC_0400.jpg

りっちゃん:パーフェクト!!

電話の向こうで、センセも凄く褒めてたって。mieが。チッ!


お汁わねー(汗)


DSC_0396.jpg

肝臓の数値の1つALPがちと高かったんだって(涙)



センセが言うには

肝臓などに問題があったりすると、この
ALPだけが上がると言うのはないみたい。

小型犬の純血種で、その中でも小さい子だと、加齢に伴ったりで
(お汁わ2.2kg。パピヨンではちびすけに入るのかな)

割りに見られるんだって。


食欲も変わらずにあるし、元気そのもの。

急に元気が無くなっちゃったり、
多飲多尿、ご飯を食べなくなっちゃうとかなら
直ぐに受診だけれど、

変わらず、元気に過ごせてるなら
今後、予防接種や、フィラリア検査、健康診断の時に
血液検査をしましょう!ということで
様子見になりました。


mieわ、当然、あの性格だから
物凄い消化不良(苦笑)

りっちゃんと、食べるもの全く一緒だし・・・
思いっきり、どっかにぶつかったりもないし・・・

リズと違うと言えば、毎日の点眼2種と眼軟膏1種。



と、ブツブツ・・・得意の独り言・・・

ずーーーーーーーーっと!!言っています(恐怖)




あっ、お汁わ、元気ですよぅぅぅ~






テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

20:42  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.12.04 (Sun)

ひっさしぶりの?


朝から良いお天気のお汁地方でぇぃす♪

mieわ、朝早くから何やらバタバタ・・・(大汗)



m:さぁぁぁぁーーて、12月になったし、
  ほんとの年末になる前に
  行っちゃおぉっかっ!



なんつって・・・・

りっちゃんと、お汁わ
あれよあれよのうちに
キャリーに詰め込まれ・・・

札幌に向かいました(恐怖)



ハイ。行き慣れたかかりつけの病院でした・・・・・凹

半年に一回の健康診断を受けるためだそうです・・・・・ぅぅぅぅ(号泣)



半年振りに院長センセに会いました。
色々、笑いながらmieわセンセとお話しして
半年前の結果のコペーを貰ったりしていました。


DSC_0382.jpg




体重測定・体温測定
血液検査・全身の触診等々。


血液検査の結果は
後日、mieが電話して聞くことに。


何か心配事が起きた時は
電話くださいって。センセが(笑)
(お汁達、引越ししたので、大分遠くなったのを
気遣ってくれての・・ですw)



これで、終わり!って思ったんだけれどね・・・

mieがぁ・・・(大汗)

3日前に、りっちゃんの歯が抜けて
なぁんだか、左下あごが・・・

きもーちというか・・

かるーくというか・・・


・・・・・ぷっくりんこ・・・・・・なってないですか?なんていうもんだから




センセも、どれどれ?となり




DSC_0390rz1.jpg



あー今までの腫れ方からすると
気にするほどでもないと思ってしまうかもしれないですが
かるーく腫れちゃってますねー(苦笑)
でも、今日、注射1本で治まると思うので
投薬無しで大丈夫でしょう。



m:保険的な意味で、少しお薬を処方していただけますか?

セ:1週間分出しておきましょう!
  注射で退かなかったり、益々腫れてきちゃうなら
  諦めて診せに来てください(笑)




DSC_0379.jpg





というわけで?

りっちゃん、血液検査のほかに、お注射1本追加の刑・・・・ぶっ!


DSC_0391.jpg

り:りじゅばっかし・・・・・・ぅぅぅ(泣)




んで、12月ということもあり

DSC_0383.jpg

来年のカレンダーを貰って帰ってきました。





DSC_0385.jpg

ジ:恐怖だった・・・・・抜魂





DSC_0388.jpg


り:なんで?なんで?りじゅばっかし・・・・・・














 備忘録 


体重
リズ:2.0kg
ジル:2.2kg
心音・リンパ・関節・乳腺等問題なし!!


5月の検査結果:2匹とも異常なーし!! ヤッタネィ☆







テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:59  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.21 (Mon)

総スカン? × ハサミさんハサミさん?


お日様が出てるけどぉ

とぉぉっても寒く感じるお汁地方でぇぃす♪


今夜から金曜日位まで
ずーーっと雪だるまさんが天気予報に並んでいます(涙)




mieがねー


ほぼ欠かさずに飾る
リキ・やしち・に~なのお花。

その中にね入ってた、名前もわからない葉っぱちゃん。

これが、物凄く長持ちしててね。

別にして、お水にさしてたらねー




DSC_0347.jpg

切り口から、根っこが出てきた♪なんつって


挿し木してみよぉー☆と。


所謂、鉢あげなんつって

お家の中で、土いじりはじめました(焦)


DSC_0350g1.jpg


ちゃんと、根づいてくれるといいね。

mieわ、冬の間の家の中の加湿要員として
期待してるみたい(呆)



んで!
何を気を良くしたのか?全く理解不能なんだけれどぉ・・・


・・・・・やっちゃうかっ!・・・・・・・・なんつって





DSC_0355.jpg


爪切りと、爪やすりマシーン出してきちゃいました・・・・・激凹





準備の様子を見ていた、りっちゃんわ・・・・・・



DSC_0351.jpg


ぜーーーーーったいに、mieと目を合わせないさ・・・・・ぅははははははは!!!!

このあと、そろぉぉ~り、動き始め
2歩おざぶから離れたら、鬼ダッシュ!でハウスに逃げ込みました(爆笑)



結果:最初にお汁が、名前呼ばれたんだけれどぉ・・・・


DSC_0352.jpg


きっ、きっ、聞こえてないんだからっ!!!













無視!決め込んで5回、名前呼ばれたところで・・・・


強制捕獲・・・・・ぅぅぅぅ(涙)

あれよあれよdeパチンパチン&ウィンウィン(恐怖)

mieキライッ!あっちけ!!!!







インフルエンザが流行りだしているようです。
皆様、乾燥対策・手洗い・うがいよろちこぉ~です。


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:27  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.11.14 (Mon)

良いお天気? × 見れるかな?

風が少しあるものの
ポカポカ、とぉぉっても良いお天気。

あっ、お汁でぇぃす♪



DSC_0344p1.jpg



DSC_0346p3.jpg


このまま、良いお天気が続けば良いんだけれどぉ・・

明後日から今季一番の寒気がくるようで
寒い予報が出ています(汗)



せっかく、一人、気持ちよく光合成ぇ~してたのに・・・・


ムリから、りっちゃん乗っかってきて・・・・・・




DSC_0342.jpg

り:じぃーるっ、狭いってーーーーっ!!!



ジ:わが姉ながら・・・・どうしてくれよう・・・・・ちっ!






本日、なんと!68年振りの大きさのスーパームーンなんだって♪



http://www.tenki.jp/forecaster/diary/aihara_eriko/2016/11/13/58561.html




ちと・・・厳しい空模様(雲がかってる・・)なんだよねぃ~(汗)


昨日の夜は、綺麗な月夜だったのにねー。



ちょっとでも、見れるといいな♪





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:42  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.11.07 (Mon)

積もった?


お汁でぇぃす♪

今日わぁ
お日様も出て、暖かかったような気がするんだけれどぉ・・・・・


土曜日のお話

akiさんが、お仕事で金曜日帰ってこられなくて。

mieとりっちゃんとお汁で迎えた朝・・・・


DSC_0316.jpg




DSC_0317w.jpg


積もりました・・・・・凹



mieが、窓を開けて、寒いねー!とか、
積もっちゃったねー!!とか言ってたら

りっちゃん、いきなりスイッチ入っちゃって。

後ろ足で、連続ジャンプ!!

ジャンプ!!! ジャァァァーーーーンプッ!!!!



結果


mieにしこたま怒られて(股関節脱臼で手術して3年経ったけどぉ・・あまりにも激しくジャンプしちゃったんだね・・)




DSC_0318.jpg


お気に入りピッピ達を出してきて
目の前に並べて、セルフヒーリング中・・・・(笑)



んで!

明けて日曜日の朝




DSC_0321.jpg



DSC_0322.jpg


さらに、もっさり(汗)


TVを見る限りには、札幌の方が多いみたいです。

けどぉ・・・

mie、油断してたね。

菜園、まだ片づけてないさ(植えてるものがある)




明日・明後日と道内大荒れの予報が出ています。


なので、今日わ・・・・・





DSC_0324.jpg




DSC_0326.jpg



珍しく・・・姉妹deピトピト光合成ぇ~




テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

16:50  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.10.25 (Tue)

2ヶ月ぶりの?

朝から快晴ぇ~のお汁地方でぇぃす♪
(寒いけどねぃ・・・)


昨日のお話。

雨が落ちてきたり、雪がちらついてみたり・・

何より、ビュービュー!風がとぉぉっても強く、寒い日でした。


午前中に、2ヶ月ぶりの眼圧測定に行ってきました(汗)


DSC_0295.jpg




結果: 

眼圧:9mmHg

体重:2.2kg

心音・リンパ問題なーし!

目の奥、表面にも傷・炎症なーし!


とても良い状態をキープ出来てるそうでぇぃす☆ヤッタネィ☆



何か異常があった場合はすぐに受診ということで
次回は、年明け で大丈夫そうだね♪て言われました。




DSC_0299.jpg


ヒアルロン酸点眼薬2本
眼圧を下げる点眼薬1本を処方され
今まで使っている眼軟膏も
このまま継続で使って行きましょうと言われて
お家に帰ってきました。寒かったーーっ!!!(涙)




ポッチdeお留守番してたりっちゃんわぁ・・・・・・・



DSC_0301.jpg

り:・・・・・・・・・・・・・・・・






DSC_0302.jpg

り:怒ってるよーーーーーーっ!!!




例にもれず・・・・

超!ご立腹でした(爆笑)









種まきの時期が少し遅くて
お天気も悪かったから・・
どぉなるかな?と心配だった

ミニチンゲン菜


DSC_0297.jpg



DSC_0296.jpg


何とか、収穫できるまでの大きさに(笑)


mie曰く・・・・

ミニわやっぱりミニなんだね・・だと(呆)

けどぉ・・食べやすい大きさで
家には合ってるなっ!だってさ(笑)





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

09:51  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.10.06 (Thu)

好きでわないけれど?


昨夜からの雨~

朝にはあがったんだけれど
物凄い風っ!!

時折、通り雨のようにバチバチ降ったり
太陽さん出たり、不安定な空模様です。

そして・・・・

寒かったっ!!!(号泣)





一昨日?爪切りされました・・・凹

して、今日わぁ・・・・(ダク汗)


切ったばっかりの爪わ
凶器だから、ささっ!とやっちゃおう!なんつって




DSC_0189.jpg





DSC_0192.jpg




電動のつめやすりで、ウィンウィンすりすりされました(汗)



お汁達、
爪切りもぉ・・
パッドの毛のカットもぉ・・・
すりすりもぉ・・・

好きでないけどぉ・・・



おシャンプーよりわ、我慢できます。


しないでいてくれるに、越したことないんだけれどね

てか・・

ずーーーーっと思ってるんだけれどぉ
お汁達の爪切るよか、
mie、自分の爪切った方が。。。と(黒)







mieがお買い物に行って
まぁ~た、こーゆー物をにやにやして買ってきました(呆)



DSC_0188.jpg


5色?7色?色が変わる おばけちゃんです。



りっちゃんが、虎視眈々と・・・・


・・・・・・狙ってます・・・・・・・(大呆)





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:11  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.10.01 (Sat)

真剣? × 大嫌い?


カラッ!と朝から快晴ぇ~のお汁地方でぇぃす♪


DSC_0176.jpg



DSC_0178.jpg






一昨日の9月29日に
大雪山系旭岳が、平年より4日遅い初冠雪になったそうです。



mieわ朝から、そわそわ(汗)

何せ、20年振り?の路線バスに乗る!っていうんで
ド緊張(呆)


ソワソワ・・ソワソワ・・・・散々した挙句・・・・

あっ!そうだった なんつって

携帯いじって、ニヤニヤ(大汗)


アプリあるぢゃーーんっ!なんつって

途端に余裕顔・・・・(恐怖)


ニヤニヤしたまま・・・携帯片手にお出かけしていきました(大呆)




今日から10月。



今日は1日。

ってことわ?☆☆




DSC_0175.jpg




フィラリアお肉の日ーーーっ!!♡♡







DSC_0182.jpg


超!真剣っ!!!




























mieです。

今年も10月・・
この時期が来ました。


10月・11月


・・・・・・大っ嫌いな季節です・・・・・・(涙&寂)






テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

19:56  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.09.29 (Thu)

警戒!× 警戒!


お昼過ぎに、霧雨がさらーーっ!と降ったけど

カラッとしていて、過ごしやすい日になりました。

あっ、お汁でぇぃす♪


りっちゃんがねー

バリバリ右耳を掻きまくるもので
mieが、耳の後ろに毛玉できてるのかな?と早速チェック。


毛玉はあるんだけれど、どぉも掻き方が違ってて。

mieわ綿棒片手に、お耳チェックを始めました(大汗)

結果、

そこそこの汚れあり(右耳だけ)

赤みはなく、匂いもきつくない。
病院に行くほどの汚れでも無さそう。



でも、かゆいのはかわいそう。


と、いうことで?



DSC_0165.jpg



DSC_0167g1.jpg



お薬、投入決定~
(以前に病院で処方してもらっていたものです)


お耳にポタポタと入れられて
お耳の付け根をクチュクチュとマッサージされた、りっちゃん。

ぃよしっ!!と解放されたと同時に
ねじ外れた?かのようにお部屋の中を爆走し、
ブルブル!!頭を振ってます(笑)

そして・・・


DSC_0168rz1.jpg

mieが動くたびに、超!警戒状態(爆笑)





DSC_0171.jpg

ジ:早く良くなるといいね(超!他人事・・・黒)









テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:27  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.09.22 (Thu)

えっ!? 始まった? × 嫌がらせ?


午前中は良いお天気だったけどぉ

お昼過ぎてから、どんよりしだして
風も出てきて、肌寒い 秋分の日の祝日@お汁でぇぃす♪




実わぁ・・・・



ちょっと、お粗相をしでかしてしまってね(照)



そしたら、mieがやたらとあーでもない、こーでもない!と騒ぎ立てるわけ(大汗)





DSC_0161.jpg

ジ:悪くないもーーん(黒)





mieです。

ジル、おねしょしました(言い方、正しいのか?w)

色々、頭を巡らします。

リキの時は
高齢からくる、足腰の関節の痛みと
やおら寝起き際には、滑らかに動かない・動けないことから
トイレに向かうも  間に合わなかった



やしちのときは
ぼけちゃって(痴呆特有の行動・症状)
くるくるパトロールしながら
トイレに向かうも 離れて行ってしまってた


確かに、この2爺も、あまりに深い眠りで
寝ながらしっこしてしまってた ということもありますが・・・・


ジル 足腰の関節は太鼓判もらってるし・・・
ボケてもないと思う
先が行き止まりだとしても
バック(後退)もできるし、方向転換できる。
視力は明暗が分かる程度ですが
耳も聞こえるし、りっちゃんと取っ組み合いもするし・・
腹時計も正確。
人間の会話にも聞き耳たてて
反応するし・・・。 

と色々、思い出し、考えながら・・・・・



DSC_0158.jpg


mieの握りこぶし大に地図アートされたクッションを洗濯しました。





でも、mieわ見てしまっていたのです。

ジルわ、に~なと一緒で
しっこするときに、片足、あげるんです。
♀!女子ですよっ!(笑)

その日、ジルはクッションに横を向いて寝ていました。

ふと、寝てるジルに目をやると・・・

横向きながら(寝てる体勢)、片足あげてる


んっ!?足、痛くしたのかな?とそぉぉっと見に行くと・・・

ばっちし!目開いています(爆笑)


そして、スクッ!と立ち上がり・・

描いた地図アートの匂いを確認して

制作した作品をよけるように

クッションの余白部分に何事もなかったように、よっこいしょ!と移動しましたよ。



・・・・あっ、トイレに行くの・・めんどくさかったのか・・・と思いました(爆笑!! 待て!)


と、思いましたが、そんなこと、あるんだろうか?と未だに少し疑問でもありますw


次回、年2回の定期健康診断に行った時にでも
ずーーっとお世話になってるセンセにお伺いして来ようかとw





DSC_0164.jpg

り:じぃーる、お漏らし? ♪♪





DSC_0162.jpg

ジ:ちっ!














テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

15:32  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.09.15 (Thu)

見れるかな?


本日、十五夜~

ということで?



DSC_0148.jpg


mieが、おかぼちゃのお月見団子を作ってくれました☆ ヤッタネィ!





DSC_0151.jpg


先程、さーっと雨が降って、すぐ止んだけれどぉ・・・


お月見、できるかな??






















DSC_0156.jpg


ちゃんと、リキ・やしち・に~なにもね♡





テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:54  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2016.09.14 (Wed)

励まし中?


朝晩、すっかり肌寒く感じるようになりました。

とぉぉっても、過ごしやすいと思うお汁でぇぃす♪


りっちゃん。

最近、『鶏肉』を食べると
十中八九、下痢するようになって。
ささみ・胸肉は極力控えて。
鶏ハツや砂肝は大丈夫だったんだけれど
それも、ダメかな?と。


リキがそうだったので
mieわ、鶏肉の登場率、低いと思っていたんだけれどーなんつって。



んで!

当の本人、下痢すると
とぉぉっても、気にするわけ。

mieに、仕方ないよーとか
大丈夫だからーとか言われても
気にしちゃって、オロオロ・・挙動不審気味に(笑)


とどめの一撃・・・

シリンジでお薬飲まされた時にはもぉ・・・


この世の終わり状態・・・(超!やさぐれ)


今現在のお気に入りのピッピ達を引っ張り出してきて・・・

DSC_0143.jpg


お気に入り達に囲まれて、応援されて・・・


セルフヒーリング中(笑)



DSC_0144.jpg



DSC_0145.jpg


り:励まされてます。





DSC_0146.jpg



ジ:そんなわけな・・・ (呆)


m:じぃぃーーーるっ! シィィィーーーーッ!!!






テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:49  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.05 (Mon)

シンクロ? × 不毛すぎるっ!?

朝から快晴ぇ~のお汁地方でぇぃす♪

昨日わ、お汁たちが住む街の

市民マラソン大会があって。

すぐ近くの道路がとっても賑やかでした。





mieがねー

やっちゃうかー!なんつって


お外に出ていきました。

最初は、ハサミもって、しようとしていたんだけれど・・

ダメだったのかな?

物置と畑の間を

ウロウロ・・ウロウロ・・・・(呆)

結果:手にはノコギリ持ってました(大汗)


春にバジルの苗を2本植えました。


ここにきて、一気に育ちすぎて・・・


ちょっとした・・・・ 【】の状態ww


mieわ危なっかしい手つきで(爪折らないように、必死なんだろうね・・・ww)

バジルをノコギリでギコギコしていました(呆)

きっと・・・その1本を切るだけで
ぃやになったんだろうね・・・(笑)

切り取ったちょっとした木をもってお家の中に入ってきました(恐怖)


んで・・・・・

水洗いして・・水洗いして・・・水洗いして・・・(笑)
ブツブツ文句言いながら、葉っぱをちぎってました。



DSC_0134.jpg

この状態のが6枚。

これを乾燥していくんだけれど
お日様に当てちゃうと・・・
バジルさんの葉っぱの色が・・・

・・・・・おブスになっちゃう!・・・・とかで


陰干しにしなきゃないとかで。


無い頭で考えた末に、mieがし始めたのわ・・・・


DSC_0136.jpg


脱衣所に吊るして・・・扇風機当てる・・・・・ブッ!


んで、水気が完全に飛んだら・・

レンチン!して、カリカリパリパリにして


ミルで挽いていました。


ただね・・・・



DSC_0137.jpg

新聞紙1枚に広げた葉っぱで
出来上がりの量が、こんなもん。


物凄い量が、キュッと!なってかさばらなくて良いんだけれど・・・

労力に比べると・・・不毛すぎるっ!!とぼやいていました(大呆)






mieが、
同じ生活サイクルしてても
違って来たり、びたっ!と同じだったりするんだねー
て。



何が?なんだけどね。



DSC_0132rj1.jpg

たまに、シンクロする
りっちゃんと、お汁の朝のトイレタイムみて
ケタケタ笑ってました。






テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

20:25  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.09.02 (Fri)

採れた?


台風10号により
甚大な被害が出てしまいました。

心からお見舞い申し上げます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

蒸し暑かったお汁地方~(汗)


mieわ、朝から畑・・いじってます(呆)




小一時間後・・・・・


あぢぃーーーーっ!!!と大声で叫びながらお家の中に入ってきました(恐怖)




なんとか、採れたよー♪なんつって




DSC_0123.jpg


ザル山盛りの枝豆、抱えてました(笑)


どうにかこうにか、20本育てての収穫。
(ほぼ・・ほったらかし・・・・ww)



そして・・・





DSC_0124.jpg


カブも。
























でもね?このカブ・・・・・・・






















DSC_0125.jpg



超!!ちっちぇーーーっ!!! ぅははははははは!!!(大爆笑)








DSC_0126.jpg

り:りじゅわ、遠慮します。




DSC_0130.jpg

ジ:に~なだったら、食べたんでない?



間引いたちびっこカブでしたー(笑)





この後、mieわ・・・・・





DSC_0122.jpg

高い建物がない・・・人が歩いてない・・・

ウォーキングに出かけていきました(呆)










テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:13  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.08.30 (Tue)

早朝から?

台風10号、北上中~

な・ん・だ・け・ど!!

日中、びぃぃーーーーっくりするくらい

暑かったぁぁぁぁぁ・・・・・激凹   (32℃)






今朝のお話。


朝の5半過ぎにねー


わかるかな?




DSC_0107.jpg


DSC_0108.jpg


DSC_0109.jpg


DSC_0110.jpg

ダブルレインボー♪




思いのほか、大きくて
くっきり濃いぃぃきれいな虹みちゃった♪なんつって

mieわぁ・・・


今回の台風、風がものすごいて、予報が出てるからと


朝も、こっぱやくから

虹を見ながら、畑いじり・・突然、始めました(呆)



も少し!あともう少しで食べごろを迎える枝豆が
倒れたら・・ショックだからと

枝豆に支柱たてたり、
バジルや大葉をロープでくくったり。



最初、りっちゃんも窓から
mieの応援していたんだけれどぉ・・・・・・




DSC_0114.jpg

り:寝ながらの応援で良いかっ♪


お汁わねー

わかるかな??


DSC_0118.jpg

後頭部にエアコンの風・・・感じて快適ww













 続報 



  ハザードラボ 




テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

17:08  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.08.27 (Sat)

12歳の?


朝から、雲一つない快晴ぇ~

DSC_0086.jpg


カラッ!としていて
北海道らしい過ごしやすい一日となりました♪



本日



りっちゃんとお汁の12歳のお誕生日なんだってーーっ☆☆




mieわ、お昼から何やらバタバタ・・

キッチンに立ちっぱなし☆☆



こてつ兄たんママの愛ちんから
素敵プレゼントがとどきましたっ♡


DSC_0425.jpg





DSC_0087.jpg

たくさんのピッピと

お手製のバースデーカード♡


毎年、毎年、ありがとうねぃ~♪






仙台のゆっちゃん



IMG_20160827_195220.jpg


DSC_1360.jpg



我が家わねー



母娘で大好物のおかぼちゃde



DSC_0094.jpg


かぼちゃのクリームチーズプリンをmieが作ってくれました♡



12歳のお誕生日、




DSC_0104.jpg


いっただきまーす♪




















mieです。

毎年、毎年、思うことですが

つい先日、この手で取り上げたばかりだと思っていたのに・・・
母乳が足りず、人工哺乳に悪戦苦闘してたのも、昨日の事のようです。
その日から12年(大汗)





DSC_0092.jpg


こてちん・ぴーちゃん・りっちゃん・ゆっちゃん・じぃーる♡


12歳のお誕生日、おめでとう!!&ありがとう!!



になっこ、ありがとねぃ♡

















テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

23:01  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2016.08.23 (Tue)

タイフーン上陸!? × 一体何だったのか?

台風、上陸!!

北海道は、台風、上陸するという
経験が少ない(上陸する前に温帯低気圧にほぼほぼ変わる)ので
供えの仕方が分かりません。

雪に備えるは、めっぽう強いんですが・・
台風・・となると・・ピンと来ない・・のかもしれないですね。
被害が出てしまいました。




お陰で・・・お家の中

超!!多湿でぇぃす(号泣)


mieなんか、絶対に何か生えてくる・・生えてくる・・と

ブツブツ、呪文のように言っています(汗)


大雨のせいで
mieの携帯、鳴りっぱなし!!
mieの実家地方も登録してるから
尚更、鳴りっぱなし!!

し・か・も!!

警報だったり、勧告だったりの音と

【解除】のお知らせの音も一緒で、けたたましい・・・・


mieわ、せめて 【解除】のお知らせ音わ


優しい音にしてよっ!!と

携帯に向かって、プリプリ怒ってます(爆笑)

して、もいっこ 怒ってることがあってねー(汗)


連日のバカみたいに降る大雨のせいで



・・・・畑、水没とおりこして、オーバーフロー状態・・・・・・ぅははははははは!!(大爆笑)



やりだすと気になる性分だから・・・
天候という太刀打ちできない相手にも
マジ切れしてる・・・とぉぉっても残念で仕方ないmieです・・・・ブッ!






大雨降る、昨日の夕方遅い時間




DSC_0082.jpg


1か月ぶりの眼科再診でした・・・・凹




前回の測定で 眼圧が低すぎた 為に1か月開けての再診。



DSC_0083.jpg



結果
眼圧:13mmHg  正常値に戻ってた! ヤッタネィ☆

体重:2.1kg

心音・リンパ問題なーし!



目の表面も、奥も
炎症もなく、キレイな状態でキープ出来ていると褒められました(照)



なので、次回は2か月後の眼圧測定で大丈夫!でしょうとのこと。
但し、異変があれば、すぐに受診。



DSC_0084.jpg

眼圧を下げる目薬1本と、ヒアルロン酸の目薬2本を処方してもらって
帰ってきました。









DSC_0073.jpg


ポッチdeお留守番のりっちゃん。

ゴリゴリにやさぐれてました・・・・・・(大汗)







テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

13:11  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.08.16 (Tue)

一気に? × 間違ってる!?

 台風7号の影響で
朝から物凄い湿度でぇぃす(涙)

気温はそうでもないんだけれど
何せ、湿度が高いです・・・凹



今出てる予報からすると
9年ぶりの北海道上陸になるようです。

毎年、台風の話になると

mieわ、りっちゃんとお汁が生まれた年は
台風の当たり年で、大変だったーって始まります(呆)



ハイ。もれなく・・・・・・

今朝もTV見ながら
お決まりの独り言をブツブツ言ってました(大呆)





昨日の夕方のお話。

台風が来ちゃったら、アレだからって

一気に赤くなったトマトの収穫~



DSC_0070.jpg



これで、毎日、に~なにお供えできるね♪
んで、おさがりは、りっちゃんとじぃるでたべようね♪




に~なやりき・やしちにあげる前にくれてみ?って思うんだけれどぉ・・・

どーゆーわけか?


・・・・・おさがりて、美味しいんだよね・・・・・・♡
(得した感があるからかな?ww)





今まで、気に入って使っていたクッションが
洗濯で、中綿がへたってきちゃってて。

mieが、見てるだけで、腰に悪そうだわーなんつって


おぬーくっしょんを買ってくれました♪






DSC_0079.jpg


m:早速使ってくれたのは、すっごく嬉しいんだけどさー
  じぃーる?なぁんか、間違ってない?それ・・正解なの??




DSC_0081.jpg

じ:えっ?何か問題でも?





DSC_0080.jpg


m:堂々と、真ん中・・乗っかったら良いしょぉぉ~(汗)








テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

18:47  |  リズ&ジル  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
PREV  | HOME |  NEXT